HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が喋った(くだらないです)

息子が喋った(くだらないです)

2009.9.26 13:56    0 6

質問者: べあさん(32歳)

とてもくだらないのですが、
息子が日本語を話しました。
最初の言葉はやっと聞き取れるぐらいで「ミルク」。
それは、まぁ良いです。。。

次が「パパ」。
パパ・・・ママより先にパパ。

なんでだろう・・・。
私が毎日一緒にいるのに
夜と週末しかいないパパが先って。

ママより先にパパだった子、ほかにいないですか?

すごくくだらなくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

友達の子供も 言葉を覚えたての頃 ママに対して『ハ゜ハ゜』って言ってたらしいですよ!
ママの写真を見せても『ハ゜ハ゜』。
もちろん ハ゜ハ゜は『ハ゜ハ゜』
友達も『私の方が毎日一緒にいるのに...』と言っていました。
ちなみにうちは、ハ゜ハ゜のことを『ママ』と呼んでいました!

なんなんでしょうね(∋_∈)

2009.9.26 17:42 10

ちゃち(27歳)

うちの長男は、ハ゜ハ゜よりママより先に「ハ゛!」でした。
ちなみに「ハ゛ス」のことです。実母は「おばあちゃん」かと思って勘違い喜びしてましたが(笑)。
次男が一歳ちょっとで、ぼちぼちお話しだしたところですが、こちらも最初は「アンハ゜ンマン」でした。
どちらもちゃんと指を指して言ってたので、ハ゛スやアンハ゜ンマンを認識してたんでしょうね。
長男がママって言ったのはだいぶ後だった気がします。
次男は最近あいまいながらも長男の名前らしき言葉を発してます。いつも私が「○○〜!」って叫んでるからかな(>_<)
気がつけば嫌っていうほど「ママ〜!ママ〜!」って言われますって!

2009.9.26 18:00 17

けんた(30歳)

うちはハ゜ハ゜ママ言いますがまだミルクはクークーです。誰もそんな言い方教えてませんが、ミルクって言えないみたいです。多分繰り返し言葉の方が言いやすい筈なのに、ミルクを最初に言えたって珍しいのでは?

言葉って、良く使う方が言いやすいでしょうが、好きな順番に言える様になる訳ではないと思うし、その子によって言いやすいとかあるので気にしなくて良いですよ。

うちの子は最初にマンマ、ママ、モム、とか言い始めましたが、その頃はまだご飯や私を指してではなく、赤ちゃんにとって一番言いやすい言葉がそれなので、世間の赤ちゃんのご飯や母親の呼び名が後付けでそうなったのかなと思いました。

2009.9.26 18:13 16

芽論(34歳)

ベアさんこんにちは。うちもそうでした。
でも思ったんです。ママが普段子供と接しますよね? 
その際にママって教えるよりも、他の存在を教える事多くないですか?
で、うちの子の場合、最初の頃を思い出すと、「パパ」と指を指して言いますが、私に向かって言えるよ~って感じに言うんです。呼び名というより、物の名前を教えるかのように。
だからじゃないかなぁ~なんて。
パパパパパパとか普段言ってるので、言い易いのかも!?

2009.9.26 18:54 11

パパママ三錠僕一錠(33歳)

マよりパの方が発声しやすいんじゃないですか?普通に考えて。
うちもパパが先でした。
ごはんが先って人もいますし、だいたいそんなもんですよ

2009.9.26 23:55 12

たぶん(32歳)

みなさんからのレスを読んですごい笑えました。
パパをママと呼ぶ・・・面白いです!
結構パパが先の子、多いんですね。
楽しくなりました。
ありがとうございました♪

2009.9.28 09:06 14

べあ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top