HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママよりパパになつく子ど...

ママよりパパになつく子ども・・・いますか?

2010.7.20 13:06    46 8

質問者: こまりさん(36歳)

1歳を過ぎた息子がいます。

もともと子供好きの私は、出産後からずっと語りかけ、スキンシップをし、愛情を注いできたつもりでした。
そのかいあってか、良く笑う人懐っこい子に成長してきました。

最近、知恵が付いてきて、こちらの言うこともわかりますし、指を差したり手を引っ張っていったりして、意志表示もするようになってきました。

そのような時期から、私よりパパの方になついていると感じるようになりました。
例えば、パパの姿が見えなくなったら追い、探す。
パパの傍を離れない。
パパの手を握っていろいろな遊びに誘う。
私が抱っこすると、泣くこともあって、ショックでした。
二人の時は、ママ、ママと来ますが。
家事をしなくてはいけない時は、「待っててね。」と待たせたり、ゲート越しに遊んだりしているのが、良くないのでしょうか・・・・。

主人は帰宅後や休日にすごくかわいがってくれますし、私も息子に「パパ早く帰ってこないかな。」「パパのこと、好きだよね。」とよく、話しかけています。
だから、パパになつくのはとても嬉しいのですが、先日も知人宅でパパ好き態度が出たので、「普通はママ、ママって言うのにね。」と言われてしまいました。
子どもに見返りを求めている訳ではないですが、いつもお世話をしたり、遊んだりしているのに、ちょっと寂し
いです。

私の接し方が良くないのか、それとも、そういう時期なのか・・・・。

息子のような子っているものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

我が家は4歳の女の子ですが、小さいときからパパ大好きで、私もパパに見てもらえると楽なのをいい事に開き直ってます!

いまも完全にパパっ子ですよ~。
夜中に目を覚ましてパパが隣にいないと、泣きながら呼んだり・・・
私がいなくても絶対泣かないだろ~な・・ってちょっと寂しいですけどね。

でも、下の子はママっ子でパパじゃだめみたいです。
なので、バランスが取れてるからいいのかな。

同じように育ててるつもりなので、生まれ持った性格なのかもしれないですね・・

パパ嫌いで預けたりできない方がきっと大変な気がします。

2010.7.20 13:34 56

すがお(28歳)

うちの子達もそうですよ〜。
ハ゜ハ゜っ子になるように育ててます
そのほうがハ゜ハ゜も喜ぶし、「ハ゜ハ゜、ハ゜ハ゜」言ってついてくる子供達が可愛くて堪らないみたいです。
おかげで子供のお世話はなんでもしてくれます。

楽しそうに遊んでるハ゜ハ゜と子供を見てると、ホントに癒されますよ。
何よりハ゜ハ゜にくっついててくれたら私が楽です。笑

それでも具合悪い時とかはママじゃなきゃタ゛メみたいです。
そういう時に「なんだかんだ言ってもやっぱりママなんだな」って密かに優越感にひたってます。笑

2010.7.20 13:37 48

三人ママ(24歳)

うちに二人います。
我が家の息子二人そうです。
彼等が歩けるようになった頃から小学校の今も夫ラフ゛です。
夫がいたら私には誰も寄り付かないので、正直夫が休みの時は私はハ゜ラタ゛イスです(笑)。
ま、本気で困ったら必ず私のところに戻ってくるのはわかっているので、淋しいなんて思ったことないですね。
夫は私より圧倒的に接触量が少ないから存在が珍しいし、あまり怒らないし、楽しい遊びたくさんしてくれますから、私が子供だったとしても間違いなく夫を選びます(笑)。
スレ主さんはお子さんにとって大好きなお母さんには変わりないんですから、もっと自信を持ってお母さんをしてくださいね。

2010.7.20 13:41 64

いますよ〜(34歳)

100%パパっ子の子供さん、私の周りにもいますよ。たまたまなのか、パパっ子は男の子が多い気がします。うちの子は女の子ですが、2歳くらいまでパパ大好き・おばあちゃん(私の実母)大好きで、アレ?ママは?みたいな感じでした。

スレを読む限り、主さんはパパを立てる、すごくいいママだという印象を受けました。主さんの接し方にも問題は感じません。家事をしている時、ゲートの向こうに置き去りにして(言い方悪くてゴメンナサイ)「ちょっと待っててね」は、絶対どこのうちでもやってますし。そうしなきゃ何もできませんものね。

時期っていうのもあると思います。あと、ママはいつもそばにいてくれて安心だけど、パパは仕事に行っていてあまり会えないから、パパといる時間はパパにくっついていたいとか。頭では子供のそういう気持ちをわかっても、ママ的には切ないですよね・・・。私も「なんで○○ちゃん(うちの娘)はパパやおばあちゃんばかりなの?そんなにママはどうでもいい?」と娘の寝顔を見ながら泣いてしまったこともあります。

「でも、いつも一緒にいて自分のお世話をしてくれる優しいママが嫌いな子はいません。本当はパパよりも誰よりも、ママが一番なんですよ。」

これは私が悩んでいる時先輩ママにかけてもらった言葉です。
パパには悪いけど、1日のうちのほんのちょっと相手をするだけのパパに、ママが負けるわけないです!外出先でパパっ子全開だと、ママの立場なくて切ないけれど、「まっ、今だけね。そのうちママじゃなきゃダメになるかもだし~」と、どーんと構えていてください。ある日突然、全てがママじゃなきゃダメ~になることだってあります。ちなみにウチの娘(4歳)、今では完全にママ派です(パパが何したわけでもないのに、急にヤダって言い出して・・・うちの主人、最近は慣れたけど、当初はかわいそうなくらい落ち込んでました)

2010.7.20 14:00 129

うりぼ~(33歳)

ママは遊んでくれないときもある、って
分かっているのでしょうかね。
パパはあまりいないけど、いるときは
ずっと一緒に遊んでくれるって。

それともパパの方が本能的に好きとか
もあるのかも。

私だったらパパ好きになってもらったほうがいいかな
と思います。
いつも面倒見てるのは自分なので、いつでも
「ママ、ママ」ってなるより、パパがいるときは
パパにずっと居てくれれば楽です。

2010.7.20 14:01 35

風見鶏(秘密)

二人目が1歳です。

家は「ママ」より「パパ」の方が先に言えたのはがっかりでした。

家は旦那の帰りが遅く、育児は殆ど私が担当しています。
なので、滅多に一緒に居れないから余計、パパの顔を見て笑顔を見せる子供の姿を見ると安心します!

パパに懐くって事はパパも育児に協力してくれている証拠だと思うので喜んで良い事だと思います!

時期とか接し方は特に関係ないと思うし、
今もこれからも、いざと言う時はきっとママが一番だと思います(笑)

2010.7.20 14:46 18

卑弥呼(秘密)

こんにちは。
うちの3歳6ヶ月になる長男もパパっ子です!
次男もたまにパパっ子です^^
二人とも、ママよりパパを先にしゃべり、なんでもパパに頼むので、私は楽です^^(笑)
この前は、トイレに入った夫を追いかけ、トイレ前で次男が号泣。しかたなくトイレに一緒に入れてました^^;
でも夫は嬉しそうでした~^^
パパっ子になるということは、旦那さんが育児に協力的で、家庭内がうまくいいってるイメージがあるので(うちは家庭円満だと思ってます)、良いことだと思います^^

2010.7.20 17:21 37

オーシャン(27歳)

こまりです。

あ~パパっ子がこんなに。
しかも、男の子にもいたんだ・・・。

安心しました。
コメントたくさんありがとうございました。

ちょっと寂しい気はなくなりませんが、パパっ子が悪いわけではなく、皆さんのように「私は楽ね~」と思ってど~んと構えていようと思います。

私の周りでは、ママっ子が多いので、心配していたのですが、ここの皆さんの話が聞けてよかった。

育児、楽しみます!

2010.7.21 12:28 33

こまり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page