HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ママよりパパが大好きな息子

ママよりパパが大好きな息子

2015.4.22 12:54    0 10

質問者: ちいちゃんさん(38歳)

こんにちわ。いつも参考にさせていただいています。

1歳5カ月の息子(今のところ一人っ子)なのですが、つい最近から、ママよりパパに懐いていることがわかりました。
4月から私の職場復帰のため、保育園に通っています。
3月までの1歳4か月は私が育児休業のため、ずっと一緒にいましたし、私にべったりでした。パパは育児にも積極的で、生後2カ月ごろからずっと定時帰宅のときはお風呂担当で、ここ数カ月は寝かしつけもしてくれています。主人もとても可愛がってくれてますし、パパ大好きなんですが、子供にとって一番は私で、私がキッチンにいると、パパの抱っこから逃れてキッチンに遊びにきてました。
 でも、ちょうど1週間くらい前から、パパの方が好きになって、私の抱っこを嫌がり、パパに抱きつきます。パパが出かけるとギャン泣きです。
 主人の希望で、昨年から主人の実家に住むことになり、私の職場が通勤1時間かかることから、車で10分の通勤時間である主人が、定時帰宅のときは保育園の送り迎えをしています。お風呂と寝かしつけも主に主人がしてくれているので、子供と接する時間は平日は主人の方が長いです。
 でも1歳4か月までず~っと私が一人で見てて、急にパパっ子になってしまって、恋人を取られたみたいですごく悲しいです。二人が一緒にいるときは大丈夫なんですが、パパが帰ってきてすぐでかける時なんかすごく泣くので、ママじゃ駄目なのかな~とショックです。もちろんパパに懐いてくれるのはありがたいんですけど、私を拒否されるのは…。
 男の子はママ大好きって聞いてたので、周りからも変わってるね~って言われます。楽でいいじゃんとも言われますが…。生まれてからずっと溺愛しているので、またママが一番になって欲しいです。
 私の通勤が長いので大変ですが、最近は主人に残業してもいいよ~て言ったり、お風呂と寝かしつけもできるだけ私がしようと考えています。家は主人が建てた持ち家で、もう引っ越しはできませんし、主人の定年まであと10年くらいなので、私の退職の予定もないです。

こんな経験された方いますか? またママ一番になれますか? 長文ですみません。何かアドバイス頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子もパパ大好きですよ。
おかしいですか?
ママ一番になって欲しい=パパ二番になって欲しい
ってことになるのは分かってますか?
一生懸命育児に関わってくれているご主人に対してひどいと思いませんか?
どちらも親でしょう?
親が大好き!それで良くないですか?

2015.4.22 16:21 27

自分勝手なこと言わないで(秘密)

パパの方が一緒に居る時間が短ければ困りますが、
旦那さんの方がお子さんと接する時間が長い訳ですし、、、

ママが良い!ママが居なくて寂しかったと泣かれるより、
パパが居てくれて寂しくなかった!って言われた方が安心しませんか?

一緒に居る時間が長いパパに懐いてくれて、パパも応えてくれて今の状況が主さんの家族には良い形だと思います。

自分が一番になる事よりお子さんが一番安心して過ごせる環境を大事にした方が良いと思います!

2015.4.22 16:28 15

卑弥呼(秘密)

>生まれてからずっと溺愛しているので
旦那さんだってお子さんんこと溺愛してるんじゃないですかね?
なのに何を自分ばっかり。
主さん、旦那さんはお嫌いですか?
私は息子が旦那が好きなのは嬉しいですけどね。大好きな旦那を息子も好きなんだって。

事業仕分けじゃないですけど、
一番じゃなきゃダメなんですか?
なんで?
中学生とかの友達の取り合いじゃあるまいし、そういう自分自分!なの母親として恥ずかしいですよ。

2015.4.22 20:59 19

ママハハ(29歳)

いいじゃないですか?パパっ子で…
私はママ、ママよりパパっ子の方が何かとたすかりますけど。
仕事も大変なのに子供をとられたくないために無理して頑張ると、体に良くないですよ。
そのままでいちと思いますが…
その代わり休みの日はたっぷり遊んであげればいいじゃないですかね?

2015.4.22 21:45 11

匿名(35歳)

主です。皆さん、お返事ありがとうございます。厳しいご意見をいただき、自分勝手だったと反省しています。
もちろん、パパ大好きなのは嬉しいんです。ただ、パパが残業や土日出かけるときに、ママじゃ駄目みたいで、泣いてしまうので困ってました。今まではぐずっててもママが抱っこしたら泣き止んだのが、抱っこしてもおんぶしても泣き止まず。一度、あまりにも泣き止まないので、私じゃ駄目かとしばらく見守りながら放置していたら、旦那が帰ってきても泣き止まず、2時間泣き止まないのはおかしいとのことで救急外来に行くことになりました。結局ただのぐずりだったのですが。
でも、ここ数日は私がお風呂と寝かしつけをしても何とか大丈夫で、抱っこで泣き止むようにはなりました。皆さんのご意見をうかがい、2番でもいいから泣かないで!って思います。明日も主人は飲み会ですが、何とかがんばってみます!

2015.4.22 23:52 6

ちいちゃん(38歳)

締め後に失礼します。家もパパっ子の男の子(3歳)です。1歳半くらいの時に家も同じようにパパが会社に行くたび大泣きでした。
夜帰ってくればパパにべったりで遊んで遊んで攻撃です。(後追い状態)主人のほうが子供と遊ぶのが上手で楽しいみたいです。
私も母親なのに嫌われてはいないけど寂しいかなあって思っていましたが、生活習慣(洗顔、着替え、歯磨き、寝かしつけ)は私じゃないとダメです。
子供ながら、パパは遊ぶ相手、ママはお世話が上手とわけてるのかな?と思ったり…2歳頃になると言葉もわかるようになるので、だんだん変わっていくと思います。今はパパブームなんだと思って、ゆっくりしたら良いと思いますよ!

今ではパパが出掛けてもちゃんと理解していってらっしゃいもしますし、パパが夜になれば帰ってくると理解しています。1歳代はまだまだ大人の言う事は理解出来ない時期なのでぐずりだすと大変だったなあと思い出しました。
2歳代もイヤイヤ期ですが、言葉が通じるのって大きいなあと思います。
パパブームな息子でしたが、今はパパとママ両方大好き!と言ってくれます!どっちかが好き?じゃなく両方大好きって言ってくれる息子に喜びを感じています。

2015.4.23 08:14 3

大丈夫(35歳)

確かに寂しい気持ちも分かりますが、育児協力を何もしない横柄な旦那で、子供はママっ子っていう場合よりだいぶマシです!!
絶対にマシです。主さんのこと羨ましいと思う人もいると思いますよ~

2015.4.23 12:17 6

ママっ子(32歳)

なんで厳しい意見が多いのかわかりませんが、私は主さんの気持ちがわかります。

うちにも1歳3ヶ月の息子がいますが、最近うちもいきなりパパの後追いをするようになりました。
週末、パパがお休みの日はパパにべったりです。平日はまた普通に私と一緒にいます。
主さんのところと同じく旦那は育児に協力的で、息子と一緒にいるときはたくさん笑わせようとはりきっているような感じです。

むしろ私にべったりでちょっとしんどいなぁ、と思ってた矢先にいきなり変わりました。

3人で出かけて、旦那がトイレに行こうとすると泣きながら私のことを振り払って旦那についていこうとします。

私もそうですが、これまでママにべったりだったのに、いきなりの変化だから、ついていけないんですよね、こっちの気持ちが。

私は旦那になつくのは良いことだと思いますが、何も私のこと拒絶しなくたっていいのに・・・。と思ってました。

一時的なものかもしれないし、どうなるかわかりませんが、私は旦那に息子を任せて一人で出かけたり息抜きするようにしてますよ。

主さんもあまり気にしないように、いつかまた帰ってくるさーぐらいの気持ちでやり過ごして下さいね!

2015.4.23 20:48 11

はな(36歳)

うちの子は今一歳9ヶ月の男の子ですが、一時期同じようになって、ちょっと寂しい気持ちになったことがあります。

うちも主人は割りとよく面倒をみてくれる方です。

当時は私も「なんだかんだでメインでお世話してるのは私なのに・・(T_T)」な気持ちでネットとかいろいろみたりしてました(笑)

でも主人になついてくれれば実際こちらは楽できたので、そんなモヤモヤな気持ちは胸の奥にしまうようにしていました。

で、結局今はパパといる時にママを求めたり、ママといる時にパパを求めたりしています。

そして一番幸せそうなのは、パパもママも揃っている時です^^

パパといる時に「ママに〜〜してもらってきな」とか、その逆とか言い合うことでパパ、ママ、子どもの繋がりを深めています。

携帯からなんで見にくかったらスイマセン。

2015.4.23 22:56 7

サイダー(35歳)

再び主です。
後から、お返事いただいた方々、ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。
ご理解いただけるご意見が多くて、嬉しかったです! ほっとしました(笑)

そして、その後ですが、しばらく主人の残業・飲み会が続き、1週間程度でなぜかまたママ大好きになってくれました。もちろんパパも大好きですが、パパがいなくても泣かなくなったし、私が保育所に迎えにいっても喜んで駆け寄ってくれました。(前はまた拒絶されるかなぁと帰るのがブルーでしたけど、最近は早く帰りたくて仕方ありません!)

今思えば、なんであの1週間だけ、ママを拒絶したのかなぁと不思議ですが、まだまだ保育所になれない時期にパパのお迎えはすごく強烈だったのかなぁと。

今はパパ・ママどっちも大好きで、どちらにもすり寄ってくれますし、どちらかがいなくても大丈夫なので、交代で買い物や通院などできて、とてもいい関係が築けるようになりました。

またパパっこに戻るかもしれませんが、今後はどっしり構えていきたいです。

皆様、本当にありがとうございました。

2015.4.27 12:30 2

ちいちゃん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page