HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 関西弁で「うなぎ」の事な...

関西弁で「うなぎ」の事なんていうの?

2003.4.16 12:57    1 14

質問者: うひゃさん(23歳)

こんにちは。
 愚問で申し訳ないのですが、クロスワードをしていてどうしても解けないんです!最初が「ま」最後が「し」の3文字。「まむし」かなぁって思うんですが・・・。(蛇のまむしはなんて言うのだろう・・・。〉

 関西弁って難しい・・・。昨日大阪出身の友達に「お皿なおしてくれる?」といわれたました。私は「どこも割れてないけど、どこ直すの?」と返答したらお腹抱えて笑われました。何でだろう(・・?)
 関西弁の「なおす」は「修理する」とは違う意味なのかしら?

ますます深まる関西弁のなぞ・・・教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「まむし」で正解

2003.4.16 21:33 11

MAMUSI(秘密)

多分、まぶしだと思います。

関西出身ですが、祖母がうな丼のことをまぶしと言っていたような気がします。私は使いませんが・・・。

私は会社で働いていた頃、関西人が少なく、サービス業だったので、
方言厳禁で、標準語を話そうと頑張っていたのですが、
「なおす」と「ほかす」は関西弁だと知らずに使って笑われました。
また、行きしなは言うけど、帰りしなは言わないと言われたり、
方言だとしらずに話してしまうことも多々ありました。

今は仕事も辞め、毎日関西弁漬けの毎日なので、
たまに同期に会ったりすると、標準語が使えなくなり、
そのまま関西弁で話しています。

地方の友達(東北や九州)はとても綺麗な標準語を話しますが、
今では標準語で話そうとすると思ったことが言えずに、
ムズムズするので、恥ずかしがらずに関西弁丸出しです!!

2003.4.16 22:00 8

ピンコ(27歳)

ここで聞く事もないかと存じます。
大阪のお友達がいらっしゃるのならば、そちらに聞く事をお望みいたします。
ここジネコでは不妊・悩みの問題が日に日に増えていってる事と存じます。
回りに聞いてわかる問題は、各自で処理したいものと存じます。

2003.4.16 23:43 7

ぎんちゃん(36歳)

はじめまして
私は関西から関東に嫁に来ました。
数々のカルチャーショックからもだいぶん慣れ、なんだか懐かしい気持ちでレスしています。

ところで、うなぎですが・・・
うなぎですよ???(笑)
名古屋にいくと、ひつまぶしって料理がありますけどねぇ??
ごめんなさい。これはわかりません。
「なおす」は、片付けるという意味です。
夏になったら、「なんば焼いたげよか?」と言われるかもしれませんが、なんばとはとうもろこしのことですので、覚えておいてください。

2003.4.17 00:05 11

ぴっぴ(秘密)

私はずっと関西ですが「うなぎ」は「うなぎ」です。
違う言い方あるかもしれませんが・・・
関西の「直す」は修理ではなく、あった状態にもどすという意味です。
他にも不思議な言葉ありますよ。(私の感覚では普通ですが、関東の方は不思議がっていました。)
「めげる」は「壊れた」
とか・・・

2003.4.17 09:48 6

真生(秘密)

そのとおり「まむし」です。
重箱に入っている「うな重」を「菱まむし」(ひしまむし)っていいますよ。

「なおす」はたしかに「かたずける」の意味です。
 
 
ちなみに問題です。

「ほかす」っていう意味わかりますか?
使い方は「これ、ほかしといてぇー」

2003.4.17 10:21 6

さら(秘密)

関西人ですが、「うなぎ」は「うなぎ」です。
若い人は、というか大抵の関西人は「まぶし」とも「まむし」とも言いません。
年寄り言葉なんでしょうね〜、きっと。
「まぶし」でも「まむし」でも、正解は正解ですが、
クロスワードの答としてはどっちを求められているのかわかりませんので、
他のマスとの兼ね合いで、これと思う方を記入されてはいかがですか?

名古屋の名物で「ひつまぶし」というのがありますが、
私の中では「まぶし・まむし」は関西弁と言うよりは名古屋弁かな?

2003.4.17 11:48 6

かのこ(31歳)

関西弁っていっても広いから地域地域によって違いますよね〜。
まむしってのはうなぎのことをそういう事は知ってましたけどまず言いませんね。うなぎはうなぎです。ちなみに私は大阪の北河内で生まれ育ち今も住んでます。同じ大阪でも北河内と南河内じゃ微妙に言い回しが違ったりするのでおもしろいですよ。

ぎんちゃんさんっていつもこんな感じですね!
きっと普段から一言多い人なんだと勝手に思ってます。
いちいち出てこなかったらいいのにね。

ぴっぴさんのなんばっていうの、初めて知りました!
おぼえとこーっと!

2003.4.17 13:30 7

あまね(秘密)

九州でも「なおす」=「しまう」ですよ〜^^
5年前九州から二人で群馬に長期出張に行った時かなり笑われた記憶があります^^;

2003.4.17 14:39 6

mutan(29歳)

横ですが、ぎんちゃんさん
何様ってかんじですわ。
わざわざ立てなくてもいいスレ立てた方はどなた?

2003.4.17 14:55 6

???(秘密)

たしか、まむしでよかったと思います。

時々こういうスレあると、楽しいですよ!

2003.4.17 15:05 7

yaya(3歳)

「ほかす」は「捨てる」ですか?

2003.4.17 15:13 7

yaya(3歳)

そうですよ。
"ほかす" は "捨てる"の意です。

2003.4.17 22:43 7

ぎんちゃん(36歳)

yayaさん、
>「ほかす」は「捨てる」ですか?
その通りですよ。

以前、北海道に旅行した時に、ホテルでゴミ箱が見当たらなかったので、
「すみませんが、このゴミ、ほかしといてもらえませんか」
とホテルの従業員の方にゴミを渡したら、
「え、保管するんですか?」
「いいえ、ほかして欲しいんです」
「ええ! これを保管するんですか!?」
「いいえ、ほかしてもらうだけでいいんです」
と、まるで昔のドリフのコントみたいにしばらくやり取りが続いて、後で自分でも笑っちゃったことがありましたよ。

うひゃさん、横レスになっちゃってご免なさいね。

2003.4.17 23:25 7

ガッチャン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top