HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どうして私は母親になれな...

どうして私は母親になれなかったんだろう?

2012.4.16 23:58    0 18

質問者: tanaさん(34歳)

初妊娠で流産。

手術をしてもうすぐ2ヶ月。


友達も旦那の義姉も初妊娠でもうすぐ出産。

どうして私は母親になれなかったんだろう?

普通に生活してて仕事もセーブして安静にして・・・

お腹に負担のかかる事は極力しないように。

子宝のご利益のある神社に御参りに行った次の月に妊娠して、ちゃんと授けてくれたんだ。と喜んでいたのに。

何で私は産めなかったんだろう?と毎日考えてます。

私は母親になるなってことなんでしょうか?

心がどんどん荒んでいきます。


また妊娠しても良いのか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い気持ちは解りますが、悲劇のヒロインのようなスレです

神様が授けてくれて、でもあなたは母親になる資格がないから神様が流産させた?

何を言ってるんだか。

流産を繰り返すのが怖いのなら、時期尚早ではありますが、不育症の検査をしたり、あなたやご主人の染色体に異常がないかどうか調べた方が良いのでは?

現実的に考えましょうね。

2012.4.17 08:16 70

まい(32歳)

私も昨年5ヵ月で流産を経験しました。
昨年は出産ラッシュで…

同じように『あの人はできちゃった結婚なのに…』
『なんで私だけ??』と思っていました。

けれどもきっと赤ちゃんがきてくれたことって意味がある
んですよね。
私は主人との時間が増え、友達と出かけ、昨年の震災で
4月に予定していた結婚式を9月にあげることができ、
もうあとは年末に旅行でも行こうか??
と話していたら10月に妊娠発覚。
今8ヶ月の妊婦です。

主人との時間をくれ、結婚式を無事終わらせるまで
待っていてくれたのかなぁ?
旅行には一緒に行く!って戻ってきてくれたのかな?
と思っています。

主さんの赤ちゃんもきっとなにかを伝えにきてくれたのでは
ないでしょうか?
私も流産後はしばらく妊娠が怖かったです。
今でも怖いですよ…
ゆっくり心と身体の準備ができたらまた迎えてあげてください。
きっとお空で順番待ちしていますよ☆

2012.4.17 08:40 11

みく(28歳)

どうしてなのかは担当医に聞いた方が解明です

染色体異常等、安静にしていても駄目な時は流産は防げないし

初期流産は少なくないので経験してる人も多いです


2012.4.17 08:44 38

ポポロン(秘密)

私にはお空に3人の天使ちゃんがいます。
天使ちゃん達は私たち夫婦をパパとママにしてくれました。

主さんも立派な母親です。本で読んだのですが、赤ちゃんは短い間しかママやパパと一緒にいられない(お空に還ってしまう)ってわかっていてもパパとママが大好きだからお腹に来てくれたそうです。

今はまだ辛いと思いますが、ゆっくり心も身体も休ませてくださいね。

2012.4.17 08:51 20

天使まま(秘密)

私も2度流産しました。
主さんと同じ事を考えてました。

でもその後2人の子供に恵まれました。


妊娠できる事はわかったのですから前向きに考えていきましょう。

諦めないで。

2012.4.17 09:01 23

匿名(33歳)

流産して2か月、まだまだ心の傷も癒えないころでしょうね。私も流産した経験がありますので、お気持ちよく分かります。

でも、母親に「なれなかった」というわけではないと思います。ちゃんと妊娠して、少しの間だけでもおなかで成長してくれていたことは事実ですから・・・。こうやって今悩んだり、考えていることも次へのステップだと思います。

周りの人たちは順調に妊娠・出産を経験しているかのように見えますが、そうとも限りませんよ。言ってないだけで、流産を経験したことのある人が多いし、妊娠中のトラブルもいろいろと経験したり・・・。

嬉しいことや辛いことを乗り越えて、母親になっていくと思いますので、力を落とさずに・・・。気持ちが落ち着いたら、次の妊娠にむけて頑張ってくださいね。応援しています。

2012.4.17 09:01 11

にじいろのクレヨン(33歳)


母親になるなって事ではないと思いますよ。

私は不妊治療中、たくさんの神社やお寺にお参りし、体にいいと言われれば高額な漢方を飲み、鍼灸院に通い、やっと授かったと思ったら子宮外妊娠で卵管切除の手術を受けました。

辛かったけど、私は母親になりたかったので前を向いて進みました。

結果手術から3ヶ月後にまた授かり、去年5月に生まれた娘はもうすぐ一歳になります。

気持ちを切り替えて前を向く事も必要だと思いますよ。
主さんの所にも早く赤ちゃんが来てくれますように…

2012.4.17 09:09 8

さかな(33歳)


また妊娠していいに決まってるじゃないですか!

赤ちゃんは、ママとパパにとって一番いい時期に生まれて来てくれるのです。
生まれることができなかった赤ちゃんにも、お腹にやどってくれた意味があるといいます。
今回のことで、気づかされたことなどありませんか?
何かメッセージがあったに違いありません。

今回は一旦お空に帰ってしまったけれど、tanaさんはちゃんとその子のママになったんですよ!
きっとまた一番いい時期に、tanaママさんのお腹に戻って来てくれます。
赤ちゃんがいつでも戻って来られるように、体調を調えて笑顔で待っていてあげてくださいね(^-^)

tanaさんが早くその子に会えますようにお祈りしてます。

2012.4.17 09:12 7

まーこ(39歳)

わたしも初めての妊娠が流産でした。
ですから、お気持ちは分かります。

…が。
悲劇のヒロインになっても、いいことはありません。

母親になれなかったのだろう、
ではなく、これから母親になりましょうよ。

わたしも、流産決まった時はものすごく泣きましたし、
お腹からいなくなるのが寂しくて。
まだ、初期でしたけど…

でも、赤ちゃんに語りかけましたよ。
絶対、またママのお腹に戻ってきてね、って。

そうしたら、また戻ってきてくれました。

前向きな気持ち…なかなか難しいですけど、
きっとまた赤ちゃんは来てくれます。
信じて、日々を明るく過ごしましょう。

2012.4.17 10:13 23

茶々(32歳)

流産は確かに辛いことだけど、それが現実なんです。

私は今年の正月に初めての子を流産しました。
年賀状で2人の友人から妊娠したと報告があり、どうして私だけ?って落ち込みました。
順調なら3人そろって同学年になれたのに、と思うと辛かった。
しかも1人は出産予定月も一緒だったんです。

私も授かるために食事に気を付けたり、お参りに行ったり主さんのように色んな努力をしてきたので、流産した時はすごくすごく落ち込みました。
でも友人の妊娠と私の流産は関係ないんです。
だからなるべく他人と比べないように心がけました。
産んであげられなかったけど、妊娠できる身体だってことを教えてもらったんだと思っています。

>私は母親になるなってことなんでしょうか?
これは違うと思います。
ご自身の年代で流産する確率を調べてみてください。
流産は極稀なことではないことがわかると思います。

何度も体外に挑戦している方や不育症と戦いながら辛い治療を頑張っていても、何度か流産する方も沢山いるんです。
だから、1度の流産で「母親になるなってことなんでしょうか?」なんて思わないで頂きたいです。

今回の流産の経験から得たことはありますか?
母親になるなっていう事を気づかせてくれたと言うなら、もう子づくりしなければいいだけです。
諦められないならまた頑張ればいいだけです。
悲劇のヒロインになるのはまだ早いと思います。


2012.4.17 10:37 29

きのこの子(37歳)

私も去年12月に初期に流産しました。

結婚して中々授からずやっと妊娠できたと喜んでいたのに流産してしまい、本当に悲しみと絶望のような気持ちでした。
でも少しの間でも私達夫婦の元にきてくれた事に感謝して、また戻ってきてね!となるべくポジティブに毎日を送るようにしました。
その時職場では同時期に二人も妊婦さんがいて二人は順調に赤ちゃんが育っていて、そんな二人を見て羨ましい気持ちや、『何で私だけ…』って思った時期もありましたが、職場の年配の先輩方の中にも実は過去に流産経験してる方も多く私を励まして下さいました。

そして流産から3ヶ月目に今また妊娠できました!

私は流産から悲しみだけじゃなく学んだ事が沢山ありました。
普通に妊娠して出産するという事は当たり前ではなく本当に奇跡だと思います!

主様にも絶対にまた、可愛い赤ちゃんが戻ってくると思います!なので、悲しむだけ悲しんだらぜひ前を向いて頑張ってもらいたいです!

2012.4.17 10:41 7

ひな子(25歳)

tanaさん、今回は残念でしたね。
お気持ちお察しします。
喜びの妊娠をして、生まれたら..という希望を持ちながらという
生活から、なんで流産?という気持ちのジェットコースターに
キット心も体もついていけていない時なのだと思いました。

けれど、そんなにご自分を責めないでください。
母親になりたい度と言うのは個人によってもかなり違うと思いますが、
私は40代ですが子供はいません。
主人の仕事の忙しさと、不妊治療までしての子供を望まなかった
(自然妊娠で授かれば)という夫婦の考えもあり、この年で子供はいません。

tanaさんは、そんな私をどう見ますか?
流産もない代わり、一度さえも妊娠もしていません。
母親になる資格がないから、一度たりとも妊娠しなかったのでしょうか?
私は、他人に対しても子供のいない人にそんな感情を持ったことはありません。
他人から受ける心無い言葉や、子供なし夫婦に対しての歪んだ先入観を持つ人からの理不尽な言葉を除いては、
私たち夫婦は十分幸せです。

今、tanaさんがガッカリとして、なんでなんで?という思いでいることは心を同じに痛みを感じますが、
できるだけ、比較やなんで流産したのか?を突き詰めずいてほしいです。
突き詰めた所で答えがでないからです。それだけ神秘なものとしか言いようがなく、産んだから勝者!生まれなかったから敗者!と言うわけでもありません。

それより、ご主人との関係を大切にふとしたことを笑いあえる夫婦であってほしいです。
ご年齢も34さいですよね、私から見るとまだまだチャンスのあるお若いあなたです。

ちなみに、私の身内は2回の流産の後、産み増して現在は4人の母。
けれど彼女の母は、流産の度に私の母に、どんなに残念だったか、私はおばあちゃんになれるのか?と思いのたけを話にやってきていました。
散々嘆いた後で、その子もその母も「でも一度も妊娠できなかったわけではないんだからそれよりはましと思ってる」と言ってスッキリして帰って行ったそうです。
私はその話を聞いて、私より私の母にちょっと悲しい思いをさせてしまったな..と涙が出ました。

話はそれましたが、何を言いたいかと言うと、人と比較する気持ちが自分の幸せを不幸にしたり苦しくしたり、傷つけたりするという事です。
まだまだ若いtanaさん!思い切り涙を流したら、あとはご主人に甘えて、同じ一日なら、まずは仲の良い時間をたのしい時間を沢山過ごしてくださいネ!

2012.4.17 10:54 79

どうして?(40歳)

いろんな言葉、ありがとうございます。

今月に入って、何人かまた友達から妊娠報告が来て感傷的になってしまいました。


普段は馬鹿みたいに明るくしてるんですが、こうゆうのが来るとどうしても暗くなってしまい、感情のまま投稿してしまいました。


決して「私は悲劇のヒロイン」とは思っていませんが、冷静になって読み返すとちょっと落ち込みすぎたかな?と思います。


「次がある」と同じ経験をしてない妊婦さんに言われるのが今は辛いのは事実です。

今度報告が来た時はもう少し冷静になって、自分にも赤ちゃんが来てくれた事を思い出して頑張ってみようと思います。

よくわからない文章ですいません。

2012.4.17 11:05 7

tana(34歳)

私も初めての妊娠で流産しました。

そしてその赤ちゃんは私に婦人科系の病気がある事を教えてくれました。
その時は自分がこの世で一番不幸だと思いこみましたが、初期の流産は染色体異常なので止められないしけっこう経験者もいます。
みんなこういう辛い気持ちを乗り越えて頑張ってきたんだと思えば前向きになれました。

私はその後病気の経過観察をしながらすぐに妊娠して今はもうすぐ2歳の娘がいます。お腹には2人目もいます。
流産の不安はありますが安静に出来る状況でもないのでなった時はなった時だと思っています。上の子の時は途中で成長が止まり生まれた時は2キロしかなかったので今の妊娠もどうなるかわかりません。

みんな涼しい顔してても裏側にはいろいろ不安や心配があったりします。

主さまもこれから先妊娠できなくなったわけではないのだから、どうか前を向いて強く生きてください。

2012.4.17 11:15 8

mari(32歳)

私は31歳で結婚して37歳で初めて出産するまで
3回流産を経験しました。
自分が無理したからとか不注意だったからということは
一度もありません。
けれど、それから10年あまりった今、色々思い起こせば
私の一番の出産適齢期は37歳だったのかもしれない・・
と思うのです。
もし先の妊娠で出産に至っていたら、その後の
実家の母の長期入院や夫の海外転勤など、乳飲み子を
抱えていては、それは大変だったかもしれない
ということばかり続きましたから。
もし私に自分を守ってくれる守護霊様でも
いるとしたら、ちゃんと落ち着いて子育てできる
その時期を見極めてくれたのかも
しれないとさえ思えます。
37歳で出産してからは、母も元気でいてくれてるし、
夫の新しい赴任地でも落ち着いて生活しながら
子育てできていますから・・。
そりゃ、流産したときは本当に落ち込むけれど
人生を長い目で見れば、あの時はそれで良かったのかも
しれない・・と思う時がくるかもしれません。
流産しても「とりあえず私、妊娠はできるんだ」
ということもわかりましたしね。
前向きに強く生きていくしかないです。

2012.4.17 13:06 4

ぺこ(秘密)

その気持ちよくわかります。

妊娠したことがある人の40%は、流産経験があると
新聞にのっていました。

それほど、よくある事です。
流産は、他人に言わない人も多いので
幸せそうに見える人も、辛い経験をしてる事もあります。

今は辛いでしょうが、いつか授かる事を信じましょう。

2012.4.17 16:33 14

緑色(37歳)

もちろんまた赤ちゃんは帰ってきてくれると思いますよ!元気出して。

私も最初の妊娠で初期流産しました。その直後、席が近い同僚が妊娠。誰に聞いたのか「流産菌うつさないでよ~笑」なんて心無いことを言われたりもしました(もともとそういうことを言ってしまう人だったのですが、さすがに許せませんでしたよ)

その後不妊要因が見つかったりして、一時は子供を持つことを諦めかけました。しかし力が抜けた瞬間授かりました。しかも双子。まだ4か月で不安だらけですが、今のところ順調です。

今は「あの時お空に帰ってしまった子は、もう一人を連れてくるのを忘れてしまって、慌てて一旦引き返したんだな」と思えるようになりました。

tanaさんの赤ちゃんも、何か忘れ物をしたんだと思います。きっとすぐ帰ってきてくれますよ!

2012.4.17 17:43 5

イチゴ(34歳)


お気持ちお察しします。
私も同じことを考えています。

不妊治療もしましたが、一度も授かりませんでした。
主人と話し合い自分の子供を持つことは諦め、
最近は早くも更年期の症状に苦しんでいます。

どうして私は子供も授かれなかったのでしょう。
どうして母親になれなかったのか。
またチャレンジできるお若い主さんが羨ましいです。

2012.4.17 18:49 69

ハリウッド(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top