HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うなぎのせいろ蒸しが関東...

うなぎのせいろ蒸しが関東には無い…

2003.8.19 00:01    0 7

質問者: ラーメンさん(36歳)

九州出身の私が関東方面に来てショックだったのは「うなぎのせいろ蒸し」が
無かった事です。
関東ではポピュラーではないみたいですね。
「何それ?」って言う人もいるくらいですから…。

でもあの美味しさはたまりませんよね。
うなぎよりタレが染み込んだあのご飯が大好きです。
ついこの前TVで食べてる様子を見てしまって無性に食べたくなりました。

ジネコの皆さんの中には私みたいに「せいろ蒸し」のファンの方いませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなにショックだったのですか....
あなたが”うなぎのせいろ蒸し”関東に広めてくださいな。

18

何それ?(秘密)

赤坂有薫↓
http://www.akasakayukun.com/
ここは通信販売もやっていて、うなぎのせいろ蒸しを取り扱っているそうです。
九州郷土料理のお店です。
わたしも今度行ってみようかな・・・
せいろ蒸し、おいしそうですね。
わたしはひつまぶしみたいなものかと勘違いしてました。
鰻をのせてからせいろで蒸すのですね!
昔柳川に行った事があるのですが、そんな名物があるとも知らず食べずに帰ってきてしまいました。残念!!
銀座などにも姉妹店があるようです。
行ったら地元の舌で食べた感想をお聞かせ下さい♪

何それ?さん、その言い方は・・・と思いました。
わたしは知りませんでしたが、ネットで調べたら食べたくなりましたよ(^^)

21

うめたけ(28歳)

そんなにおいしいのですか?食べてみたいです!九州では一般的なのですか?私の主人の実家は大分ですが、うなぎのせいろ蒸し、関東に住んでる私はややり聞いたことないです。うなぎとタレのご飯、うな重とどう違うのですか?九州でもどのあたりで有名なのでしょう。。。大分に里帰りしたら、食べられるものなのかなぁ?

15

プリリン(34歳)

たれのしみこんだご飯、とあるところをみるとうなぎのせいろ蒸しは、たれと一緒にごはんにのっかっているわけですね。
うな重とどうちがうのかな?
うなぎの蒲焼も焼く前に蒸してますよね?
うな重のたれのしみこんだご飯が好きって人は多いと思うけど・・。

14

まやや(30歳)

その土地土地の食べ物ってありますよね。
せいろ蒸しファンというわけではありませんが、TVで出ていたうなぎのせいろ蒸しは確かにおいしそうでした。

私が食べたくなるのは秋刀魚の桜干しです。
きっと皆さん知らないんだろうな〜
美味しいのになあ。
和歌山のスーパーには普通に売っているのですが、関東や関西でも大阪や西宮には売ってませんでした。
最近はお取り寄せしようかと考えてます。

13

うっこ(27歳)

浅草にウナギやさんが、あるから、
そこになら、あるかも・・・。
せいろ蒸しって、蒲焼とは、違うんですよね?

8

いちじく(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

うなぎのせいろ蒸しとは福岡柳川が発祥の地(?)だったと思います。
はっきりとは分からないのですが
「白焼きか蒲焼を白いご飯の上に乗せてタレを一杯染み込ませて蒸す」
みたいな調理法です。(あいまいですみません…)

調べた所、神奈川県の相模大野の花月亭といううなぎ専門のお店に
せいろ蒸しがあったので機会があったらそこに行ってみようかと思ってます。

全国にはまだまだ美味しい食べ物が沢山ありそうですね。
今の時代ネットでたいがいの物は取り寄せがききますから
その土地に行かなくても食べられてとっても幸せです♪

食いしん坊でごめんなさい。

8

ちーの助(36歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top