HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無精子症ってそうそういな...

無精子症ってそうそういないんですかね?

2013.5.2 13:48    1 14

質問者: さちさん(32歳)

誠に勝手で申し訳ないですが
不快な方はスルーして下さい。

5年前に夫の無精子症が判明。
クリニックの医師に、「ドクター(夫)で無精子症か。初めてだよ。宝くじが当たるレベル」と言われました。

私の周りも夫の周りも、皆子どもがいます。
子どものいない夫婦は私達だけです。

男性不妊も多いとは言われていますが、
無精子症ってそうそういないんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、運動率が悪い精子無力症です。
男性不妊も色々あって
運動率が悪いとか、量が少ないとか、奇形が多い等の方は
3割とか結構いるらしいです。
無精子症は100人に一人くらいだと聞きました。

奥様が32歳とまだお若いので、精巣から精子を取り出せれば
顕微授精で授かれる可能性はあるのではないでしょうか。

2013.5.2 14:42 12

匿名(40歳)

統計的にはどうかわかりませんが、全体数からみたら少ないかもしれません。
また、そのクリニックでどの程度男性の検査をしているかにもよると思います。

私が通ってるクリニックは、月に数回、男性不妊外来があるので男性不妊の方が多くこられてるようです。そうゆうクリニックであれば、そこまで珍しくもないかもしれないですね。

私も無精子症ではないですが、重度の男性不妊です。
私の周りで男性不妊はいないですね。ご近所も子なし夫婦はいません。
ファミリー層のマンションが多いせいか、みなさん子連れです。
(または、子連れ夫婦にだけ目がいってる可能性もありますが、、、)


2013.5.2 14:49 9

LiSa1201(25歳)

先生、余計なひとことですね。

うちも男性不妊でした。
一番に受けた精子検査で精子はほんのちょっとはいるけど肝心の運動率がほぼゼロって言われました。
完全に精子がゼロだったこともあります。
まずはそれでも妊娠出来たので、気を落とさないで下さい。
あと検査は何度か受けてみるほうがいいと思います。
うちは最高で52%って時もありましたから。

男性不妊も女性側の不妊もそうだけど
「確率」で言えば、治療など不要で自然妊娠した方のほうが
断然多いと思いますよ。
幼稚園のクラスのママさんは私よりほぼ全員年下ですが
兄弟のいる方ばかりだし。
私と同じ年くらいのママさんはすでにみんな小学生の上の子が
いる人が多いです。

不妊治療してる殆どの方が、「なぜ私が・・」って
思ってると思います。
私も、なんで・・泣 って思ってました。

2013.5.2 14:54 15

くまこ(40歳)

確かに確率低いみたいですね…
コメント3件中、無い方はいないんですね。

私の周り(と言っても、ツイッターやmixiですが)は、無精子症多いです。
私の夫もそうです。
パッと思い出せるだけで、5人います。

たぶん…なんですけど、無精子だと手術しか方法ないから、したがらなくて、病院行かないからじゃないですかね?

2013.5.2 16:05 13

あら(秘密)

私の前働いてた会社の後輩は無精子症だったようです。身近にいたので、そんな稀ではないイメージでした。その先生、医者のわりに余計な一言だと思います

2013.5.2 16:40 11

らーこ(40歳)

うちの主人も無精子症です。

男性不妊について情報を集めていたとき無精子症の方が書かれたものはあまり多くなかったので、やはり少ない方なのかなとは思います。

でも「宝くじがあたるレベル」は医師の言い方があまりにもひどいと思います。無精子症と診断されただけでもショックなのに追い打ちをかけるような言葉、失礼ですがそんな医師にはかかりたくないです。

余計なお世話かもしれませんが…
無精子症にもいくつか原因がありますが、原因については調べておられますか?閉塞性無精子症ならかなりの確率で、非閉塞性無精子症だと確率は下がりますが手術で精巣内から精子を採取できる可能性があります。精子さえ採取できれば顕微授精で授かれるかもしれません。

うちは男性不妊専門のクリニックで手術して精子を採取してもらいました。今度顕微授精をする予定です。

余談ですがそのクリニックは予約がいっぱいで初診は3か月以上待ちました。手術も通常は数か月待ちのようです。つまり身近にはいないけれど、それだけ男性不妊の方も無精子症の方もいっぱいいらっしゃるんですよね。




2013.5.2 16:42 5

まれ子(31歳)

うちも無精子です。
TESEして授かりました。
5年かかりました。
周りでは聞いた事ありません。

2013.5.2 18:42 2

さら(29歳)

いやいや。男性不妊は確実に増えているから、そんな宝くじどころじゃ無いと思いますよ。というか、宝くじがそんな確率で当たるなら私はどんどん宝くじ買います。金持ちになること間違いないですね。

2013.5.2 21:55 3

エメラルド★フユカイ(68歳)

我が家も無精子症です。私の周りには子供のいない夫婦が結構いますが、無精子症が原因かどうかは分かりません。

我が家は、実両親にすら内緒にしています。うちのように他言していない人もいると思うので、意外といるかもしれないですね。

ちなみにTESEをして精巣から精子を取り顕微授精で2人の子供(8才、4才)がいます。
他人からみたら我が家は無精子症だとは思われないでしょう。

2013.5.2 23:07 10

アリエル(39歳)

そうそういないと思います。
男性不妊が原因のカップルでも、多くは精子の数や運動率奇形率が悪いだけで、「無」精子症ではないでしょうから。
事実として、無精子症の方が不妊治療目的でかかることができる病院が少ないではないですか。
患者の数が多ければ、それを受け入れる医療機関も多くなるのにそうでないということは、少ないということです。

ネットで「無精子症って少ない?」と聞くと、そういう方から「うちもそうです」と反応が返ってくるから数件返信があるだけでも「ほら、たくさんいるじゃない」と思いがちですが、そうでない方から「うちは違います」というレスはつきませんから、多いかどうかという判断はできません。
(40代での初産が増えているといっても、実際に子育て社会に出てみたら、ほとんどそういう方を見かけないというのとおなじです。)

2013.5.3 07:17 2

匿名(秘密)

正直、男性不妊は多くなっているとはいえ
精子がない無精子症は少ないと思います。

それに、こういう掲示板をみていると
不妊治療している人が多いと思ってしまうかもしれませんが
自然妊娠している方のがあっとうてきに多いですよ。

2013.5.3 10:53 6

そら(32歳)

ご主人、ドクターなのですよね?
おそらく主治医は
「ドクターで無精子症」が珍しいと言ったのでは?
要は、無精子症の患者としてドクターが来たのが珍しかったんでしょう。普通のサラリーマンとかの方が圧倒的に多いですし、同業者として目についたからそう思ったのでは。
無精子症自体は、不妊治療を扱うドクターならそこまで珍しいものではないはずです。
いずれにしても余計な一言だと思います。

2013.5.3 16:59 13

みーみ(33歳)

失礼な医師ですね!
自分が無知なだけなのに!

無精子の方はたくさんいます!
女性と違って、自分に問題があると思いたくない変なプライドが男性にはあるので、検査をしない、結果無精子だと知らない方が多いというだけです。

医師ならもっと勉強してほしいものですね!

2013.5.5 16:50 4

まつぼっくり(34歳)

無精子症の確率は、全男性の1%と言われています。
宝くじの1等当選にはほど遠いですが、100人中99人は無精子症ではないのですから、少数派には変わりありません。

2013.5.5 21:06 2

アイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top