HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう私は無理なのでしょうか。

もう私は無理なのでしょうか。

2010.12.4 21:15    0 5

質問者: あきさん(37歳)

4月から不妊治療をしているあきと申します。
高FSH、潜在高プロと、黄体機能不全に該当しています。
クロミッドは頸管粘液が減少してしまい、服用できません。
テルロンと排卵後にルトラールを服用しています。
今、まだ妊娠に至っていません。

先月の排卵後の確認では、アルバイト?の大学病院から来た若い先生に、排卵後ですね。タイミングはとれているけれど、高FSHだから無理でしょ。生理が来たら、またきてください。と言われました。(ちょっと新人っぽくって、検査後、医院長のところに結果の相談にいって、10分戻ってきませんでした。(涙))

それまで、高FSHのことはあまり気にしていなかったので、慌てて4月の値を調べたら10.3でした。11月も調べてもらったのですが、その値はその先生が結果をくれなかったので、分かりません。

こんな私が不妊治療に通う意味はあるのでしょうか。
今回の先生の発言もつらくて、しばらく、治療を辞めようか今悩んでいます。

半分愚痴っぽくてすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理なんかじゃないと思います。

若い医師の対応、悪かったですね(;;)どうすりゃいいの?!と思うし、泣いてしまいますね。次の受診で医師に気持ちを伝えて、納得できる答えがもらえなければ、転院されても良いと思います。

私もいろいろと持病があり、治療さえできない期間がありました。今、治療3年目でまだ妊娠に至りません。通院で精神的にもかなりしんどいこともありましたが、医師との意思疎通も良好で、治療ができるということが幸せだなぁと思えるようになりました。

治療は内容も期間も人それぞれですが、諦めるにはまだ早いです。辞めても後悔しないと思うまで、希望をもっていきましょう。

かわいい赤ちゃんが来てくれますように☆

2010.12.4 23:35 21

たえ(28歳)

>高FSH、潜在高プロと、黄体機能不全に該当しています。

FSHの10.3は、高めではありますがまだ十分に不妊治療の余地がある数値です。

私は長年、色々な人の体験談を拝見してきましたが、それぐらいのFSHでは、妊娠して出産した人がたくさんいました。

>タイミングはとれているけれど、高FSHだから無理でしょ。

そんなことを言ってのける、へっぽこな医師のいる病院に通っている状況の方が問題だと思います。

主さんの場合、年齢的に、またFSHが高めになっているという状況でもありますので、急がなければならない状況であることは確かです。

もしタイミング療法をもう半年ぐらい試されていて、結果が出ていないなら、ジャンプアップして体外受精の治療へ進むのが良いのではないかと、個人的には思います。

高プロや黄体機能不全は、致命的な不妊原因にはなりません。

一方で致命的な原因となるのは、

・卵子の老化(遺伝子異常などの増加)
・受精障害(受精できない)
・卵管の異常(詰まっているなど)
・キャッチアップ障害(卵子を卵管に取り込めない)

などです。

体外受精をしてみれば、卵子が得られるか、ちゃんと受精するか、ちゃんと受精卵が成長するかなど、はっきりと確認できます。
上にあげた致命的な要因のうち、「卵子の老化」以外の問題であれば、体外受精(または顕微授精)で克服できることがほとんどです。

もし1回の体外受精で出産まで至ることができれば、そのぶん若い状況でママになれるので、早めにやってよかったと思えるのではないかと思います。
うまく行けば、第2子の分の受精卵も確保できます。

転院をして、より高度な治療を視野に入れることをお勧めします。

2010.12.5 09:26 21

もじゃ子(37歳)

こんにちは、あきです。
たえさん、もじゃ子さん、お返事有難うございます。
朝からその優しさが嬉しくて泣いてしまいました。

たえさん、素敵な先生にお会いできて良かったですね!
まだまだお若いのでとっても羨ましいです。優しいたえさんにも早く天使が微笑みますように!

もじゃ子さん、とても具体的で詳細なアドバイス有難うございます。すごく元気が出てきました。
私の通っているところは、常勤の先生はしっかりしているのですが、非常勤で大学病院の先生がだめだめで。。。でも、彼らもどこかで経験をつまなければいけないので、仕方がないのだと思うのですが。常勤の先生としっかり相談をしてみたいと思います。

 11月の排卵は、ざくろ、ルイボスティ、納豆、DHEA、マカを取って、すごく期待していました。排卵の前後は主人にもかなり無理をしてもらいました。

 そしたら、排卵後の確認で、先に書いたような内容の診察でした。そして、一昨日、やっぱり生理が来てしまって、自分が何のために頑張って、そして、時間とお金を掛けているのか分からなくなってしまいました。
 さらに、昨日、友達の2歳になるお子さんと接してその可愛さに、自分はわが子を抱けないのかと切なくなってしまって。

それで、思わず投稿をしてしまったのですが、お二人のおかげで、また頑張ろう!という気持ちになれました。
有難うございました。
 

2010.12.5 11:13 15

あき(37歳)

あきさん こんにちは

不妊治療に通う意味、あると思います。

今回の担当先生の発言は「忘れましょう!」
自分だけでは治療の方針もたてられないヤツに言われたこと
でせっかく治療に向き合いだした気持ちに水をさされるなんて
我慢できないです!

いま通っておられるところが不妊治療専門病院かどうか
わかりませんが、転院を考えてもいいような気がします。

今後、ステップアップの可能性もあると思いますので
自分が先生や病院を選ぶつもりで行動されるのも
一つかと思います。

検査の数字などには、精神的にも振り回されるかもしれませんが
すべてではないと思います。個人差だったり、そのときの
精神状態だったり。ストレスとか、冷えとか、妊娠の
成立にはいろんなことが関係していると思うので、
いま疲れてしまわれたなら、ほんの少し休んで
また治療に戻ってみてはと思います。

年齢にとらわれて、あせりすぎても。。心の負担が増えますし。

なんだかまとまりがなくてすみません。
でも、本当に応援しています。お互い頑張りましょうです!


2010.12.5 11:22 21

なおこ(34歳)

なおこさん、こんにちは。

あきです。

お返事、励まし、有難うございます。
本当に本当に嬉しいです。

全然まとまりがなくありません。

そうですね、年齢やら数字やらに振り回されちゃいけませんね。
事実として認識し、対応をする必要はあっても、
それで落ち込んだりしてちゃ、余計天使が遠のいちゃいますね。
頑張ります!

見ず知らずの私にこんなに励ましてくれる人がいること、
この掲示板を運営してくださっている
ジネコのスタッフにも心から感謝を申し上げます。

2010.12.5 11:56 16

あき(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top