HOME > 質問広場 > くらし > 在住の区の公務員は制服ですか?

在住の区の公務員は制服ですか?

2006.12.14 10:24    0 5

質問者: ブータンさん(秘密)

○○○区役所に行った時に
女性の職員はともかく、
男性の職員の方も制服のスーツを着ていてビックリしました。
聞いたところ、
一年間に数回?支給されてるそうです。
いいですよね。
メンズのスーツなんて高いのに。
うらやましいかぎりです。
でも、男性のスーツを制服にまでしなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
サラリーマンが着ている普通のスーツで応対してくれても別に応対が悪いとなんか思いませんし。
見栄えだって特に悪くないと思うのですが・・・。
制服だって私達の税金なのに・・・。
愚痴ってすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一部だと思いますがありますね。
うちの家族は公務員家系なんですが、
父の区役所は制服なし
母の区役所は制服あり(といっても事務服です)
いとこ=省庁なので制服なし
叔父=都庁、制服なし
です。
確かにスーツはちょっと羨ましいかもですが、税金税金と言うけど実際はたくさんもらって儲けてるのは上の方の人たちだけです
下のほうの一般公務員は給料3年続けてダウンだし、残業代もでなくなり窓口の時間を拡げる等、けっこう過酷になってますよ。
確かに安定してる仕事ですが
昔ほど良い仕事ではなくなってきてます。

2006.12.14 19:51 6

とまる(27歳)


前にニュースでそういうことを聞いたことがありました。
区じゃなくて、どこかの市だったとおもうのですけれど。
まだ、そんなことやっているんだーって思っちゃいました。
私はデパートのオーダーメードだろうと、洋服の青山・コナカ・AOKIだろうと、区別がつかないので、そんなことに注力しないでほしいですね。
先日もどこかの県庁本庁舎で地下の喫煙室のことがニュースになりましたが、「やっぱりわかってない」って思うことがあります。。。がっかりしますね。

2006.12.14 18:32 6

KY(35歳)


私も公務員ですが教師です。じゃあ教師の制服といえばジャージ?スーツ?そんなの支給されませんからね。そう言われれば本当に税金の無駄遣いかも。女子も男子も制服なんてやめてしまってもいいのかもね。もしくは自費、これから超少子化国で苦しくなるのにね、ニッポン!

2006.12.14 21:17 8

税金のむだ(30歳)


県庁に勤めていますが、制服はありません。私服も地味で首から掛けている名札をしています。

税金で生活しているのに贅沢は出来ません。大学時代免許を取ったのですが距離が近いという理由で車通勤は出来ません。

県民やうるさ方の目がありますので言動には十分注意しています。

2006.12.16 18:59 6

るる(33歳)


スレ主です。
お返事ありがとうございました。
公務員だから誰もが必ず待遇が良いというわけではないとは思います。
ただ、区役所の内勤の男性職員の制服までは・・・って、
そこまでする必要性があるのかなぁって疑問に思ってしまったんです。
私の区は知る限り良い話しか聞かないのでなんだかなぁって思ってしまいました。

2006.12.16 23:36 5

ブータン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top