HOME > 質問広場 > くらし > 公務員の妻ってきらいですか?

公務員の妻ってきらいですか?

2009.6.12 21:04    1 53

質問者: きなこもちさん(32歳)

公務員がきらいな方っておられますよね。
公務員を相手にすると高圧的な態度をとる方。
わたしは一地方公務員(ド田舎の駐在所です)の妻です。先日落し物のくちゃくちゃになった1000円を子供が拾ったからと持ってきたおばさんが、(地域の人ではありません、仕事途中の通りがかりだそうです)
’こどもの教育のためだから’を届けにこられました。

そこで主人がいない旨伝えるといきなり
「あんた税金でお給料もらってる国家公務員の奥さんなんやったら、ちゃんと書類書けなあかんやろ!子供の教育のために忙しいのに立ち寄ったんや!謝礼がほしいとかじゃなくて、黙ってたらポケットにいれてしまうのが許されへんのや!」という趣旨の文句を言ってこられました。
国家公務員ということ自体間違ってるうえに、お金を拾ったという子供(5年生くらい)も「もうやめてや。困ってるやん」と呆れ顔でなだめ、さらにおばさんが怒るという状況でした。
勝手にポケットに入れてしまうと決め付けられることも腹立ちますが、公務員の妻までもにくかったりするんでしょうか。
ちょこちょこ後ろから出てきたわが子がお客さんと勘違いして帰り際にきちんとさようならと挨拶した時に「そんなことしなくっていい!」と帰ったあとに言ってしまった自分にも嫌気がさしたり・・・

たぶん市役所や社会保険事務所などの公的機関にいくと「あんなに怒らなくてもいいのに」と思う人がいますが、そんなかんじです。

税金で給料をもらっているってそんなに悪いんでしょうか。その給料もどんどん減らされ、その中からがっちり税金も天引きされています。

グチになってしまいました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奥さんが書類を書くのは適当じゃないにせよ
留守中に 落としものを届けに来られたらどういう風に処理するかは決めておかなくてはいけないのでは?
その辺は やはり 「公務員だな」と感じました。

>たぶん市役所や社会保険事務所などの公的機関にいくと「あんなに怒らなくてもいいのに」と思う人がいますが、そんなかんじです。

公務員にいわれのない文句をつける人もいますが
大部分の人は 窓口の対応や制度がなってないから文句を言うんだと思います。

民間企業なら そのような企業の製品は買わなければいいことだけど
お役所はそうはいかないですから 文句を言うんです。

それと 公務員の家族にまで 良くない態度をとるのは別だと思いますが

>税金で給料をもらっているってそんなに悪いんでしょうか。

このように言われたら正直気分は良くないですから
人には そう思ってるように見せないほうがいいと思います。

2009.6.12 21:34 39

はる(38歳)

きなこもちさんのご主人やきなこもちさんは、
しっかりお仕事もされ、人としても良いと思いますが、

私は地方公務員の夫を持つ、友達がいますが、
お金が無いと言うわりに、
社宅だったり、外車だったり、買いたい服や、車の改造や、旅行ナト゛、
自由にお金を使っていて、
それでも、社宅が郊外だからと不満を言って、
できるだけ都会の勤務地移動を願い出ていて、
田舎者丸出しで、仕事なんだから、ミーハーしてんじゃないよ!って思いますねー。。。

しかも、大卒だったら良いから仕事しながら卒業させてくれたりとか、
試験を受けていけば、昇給していくみたいで、

不景気で、苦労しているサラリーマンが多い中、
失業しないだろうし、
危機感無いし、
給料や休みをもらい過ぎな感じがしますねー。

公務員の仕事自体、興味無いけど、
ラクしすぎですねー。

2009.6.12 21:37 27

アメリ(30歳)

いますね〜、怒ってばかりいる人って。

公務員ってことに関して言うと、税金からお給料をもらうことに関しては別に気になりません。ただ、最近は公務員も厳しくなっているとは思いますが・・・。というのも今まで公務員をして来た人達の怠慢が原因でしょうね。社会保険や役所の仕事の仕方というのでしょうか?
小泉さんの政策は良かったとは思えませんが、郵政民営化は結果良かったかなぁと思います。窓口の対応が全然違うので。今までの人がやって来た怠慢というのはそう簡単にプラスには転じないと思います。公務員の方が税金をもらって仕事をしているんだってもう少し厳しい意識に変わらないとなかなか難しい気がします。

お給料を税金からもらってるから悪いんじゃなくて、それをきちんと今まで意識せずに安定した高いお給料をもらいながら働いていた人たちの責任だと思いますよ。
それにどれだけお給料が下がったかはわかりませんが、公務員のお給料以上に民間は厳しいですよ。

ただ、公務員は公務員できちんと試験を受けて受かって公務員として働いている以上は税金からお給料をもらっていても何らおかしくないと思いますよ。

2009.6.12 21:47 27

みぃ(32歳)

あの・・・仕事途中の通りすがりの人が、
なぜ、あなたの家が公務員の家だと知ってるのでしょうか?
だいたい、拾ったお金は交番に届けましょうよねえ・・・。
交番に行くのが筋だと、キッパリ言ってやればよかったんです。

2009.6.12 21:55 24

さくらっこ(30歳)

さくらっこさん

>わたしは一地方公務員(ド田舎の駐在所です)の妻です
おそらく駐在所(交番)だと思いますよ。
離島などでは、交番に警察官が通勤するのではなく
住まい兼交番の駐在所となっており
ご家族で赴任されてますよ。

2009.6.12 22:36 25

るんるん(28歳)

私もよくわかりません。
お宅は駐在員(警察官)ということでしょうか?

うちの主人は東京都で働く地方公務員です。
官舎に住んでいましたが、そのような態度をとられたことは一度もありません。
税金で給料をもらっていることが悪いことだとは一度も思っていません。公務員がいなければ世の中が起動しません。そして公務員になるのだって試験をパスしてきているわけです。

でも税金で私たち家族は生活しているのだ。という気持ちは忘れずに、心がけています。うちも夏のボーナスは減額です。でも不況で民間がそうなのだから仕方ないと思います。
税金が天引きされてる。当たり前です。国民の義務ですから。

クレームをつけた方は公務員の家族だからそのような態度をとったわけではなかったのではないでしょうか?
もしあなたの家がそのような落とし物の届け先であるのであれば、ご主人が不在の時はどのように対応すればいいかなど決めていますか?
書類を素人が書くことができるのかはわからないのですが、ご主人が居ない時に迅速にちゃんとした対応ができていれば、そのようなトラブルはなかったのでは、と思いました。

2009.6.12 22:42 15

みかん(35歳)

そうですね~、公務員もある意味サービス業だと思いますから、中にはそういう「お客さん」(一般市民)がいても、仕方ないのかも。
私は公務員じゃありませんが、サービス業です。いわれの無いクレームを受けたり、高圧的な態度に出られたり、自分のミスではないのに私が怒られたりすることはしょっちゅうです。心ではむっとしていますが、お客様にキレることはありえません。
ご主人がそういうお仕事だと大変かもしれませんが、職業柄ある程度は仕方の無いことだと思います。

2009.6.12 22:55 14

ふぉー(28歳)

私も公務員妻ですが、とんでもない激務だし、手当てはつかないですよ。
24時間勤務が基本なので、一部の怠慢な役所の人とひとくくりにはされたくないです。

で、さくらっこさん、よく読みました?
主さんの旦那さんは駐在所勤務、駐在所のうしろが自宅になってるんですよ。

2009.6.12 23:37 15

よさこい(31歳)

最近すぐ高圧的な態度を取る人っていますよね。公共機関だけでなく、金融機関の窓口やコンビニでも。
私の夫も公務員です。学歴も人格も仕事に対する姿勢もわたしよりずっと上。
でもお給料は私とそう変わりません。夫くらいの能力があれば民間だったらもっとお給料もらえると思っています。
税金から高い給料もらってってよく言われますが、全然高くないですよ。結婚したとき、「え?」って衝撃を受けたのを覚えています。

2009.6.13 00:20 16

まる(33歳)

私は公務員の妻ではなく娘です。親戚みな公務員一家(役所、省庁)なのですが、公務員を叩く人をみるたび悲しくなります。
こういった叩いてる人のせいで印象が悪くなり、悪いイメージや仕事内容を誤解され、真面目に働いてる人まで被害を受けてるなと感じます。
もちろんひどい人もいますが、大半は文句も言えず真面目に働いてますよ。

そして怒る人に限って税金で給料をもらってるくせにと言うんですよね。。。
税金で働いてたとしてもきちんと職務を全うしてるんだから何も言われる筋合いはないと思います。
税金がダメだからと公務員が民間になったらどうなることやら・・・

駐在所と言うことですが、そこに住居もあり住んでるわけではないんですよね?
自宅に落し物を持ってこられても対処できなくて当然と思います。
ただ預かるって言っても難しいですしね。。。
そのおばさんも子供の手前引けなくなってしまったんでしょうが理不尽な人だなと思います。
思い通りにならないから怒る人よくいるみたいですが、その方がおかしいだけなので、あまり気にされることはないかと思います。

>留守中に 落としものを届けに来られたらどういう風に処理するかは決めておかなくてはいけないのでは?
とありますが、自宅に書類を持ち込んで書くわけにも行きませんし、勤務外にそこまでする必要はないと思います。

2009.6.13 00:31 18

娘(30歳)

きなこもちさんのとった行動はおかしいと思います。
駐在所の奥さんですよね。何かしらの方法で対処するべきですよ。おばさんの気持ち、わかります。納得!!です。

「公務員を相手にすると高圧的な態度」とありますが、確かに
役所へ行くと色々な方いらっしゃいます。テキパキと仕事を
されている方、態度の悪い方。態度の悪い人は怒られても
注意されても仕方がないのでは?一般企業でもそれは同じです。一方的に怒ってばかりではないと思いますよ。

「税金で給料をもらっているってそんなに悪いんでしょうか。その給料もどんどん減らされ、その中からがっちり税金も天引きされています。」とありますが、税金で給料をもらっていることが
悪いのではなく、このような考え方をしていることが個人的にイヤです。
税金を引かれる…当たりまえ!ですよね。今は本当に不景気で職を失っている人たくさんいます。安定した職があるだけいいじゃないですか?
こんな考え方だからおばちゃんに文句を言われちゃうのでしょうね。頑張ってください。

2009.6.13 01:18 13

ミニバラ(30歳)

読んで勝手な想像ですが
とある町の駐在さんのお話ですかね?旦那様は巡回中だったとか?

公務員と言われるとはっきり嫌いです。

それは役所相手の仕事をしていて
ごう慢・自分勝手・いじわる・気分次第で対応がかわる
からです。

一般のお客様相手の係の方はいいのですが業者相手の所の方は最悪です。

税金で給料〜。は思いませんが奥さんは素晴らしいかたなんだろうなぁっと思っています。
この方々の奥さんは嫌いですが(生理的に受付られないほどいじめがすごいです)
ある時役所と窓口で打ち合わせ中に会った知り合いがびっくりして役所にクレーム入れていましたから(^_^;)
気分わるいと

きちんとしている方+奥さんは尊敬します。
書類はかけなくても連絡先と必要な事をメモして旦那様に対応してもらうか…旦那様を呼び戻すかですかね?
やはり用があって行くのは近所の方だけではないので…

今回の対応だと怒りだすかたは怒りだしそうなので

2009.6.13 01:40 13

ほしとほし(27歳)

すいません、駐在所のシステムが良くわからないんですが…
例えば交番に出向いてハ゜トロール中等で不在だと「不在だから急用はこの電話番号へ」みたいな立て札がありますよね。
落し物くらいだったら急用ってレヘ゛ルじゃないので一旦引き揚げるとします。
駐在所だと警察官がいらっしゃらないとご家族が出られるんですか?
出てこられるなら落し物に対する事務処理くらいは出来るって思ってしまいます。
出来ないなら出て来ても意味ないじゃんって私もムッとしちゃうかも…
取り次ぎに出てきたなら「主人はいません」だけじゃなくて、いないならどうするのか対処方法(連絡取るとか)を教えてくれないと出て来た意味ますます無いですよね。
いないのは見れば一目瞭然なんだから対処できないなら交番の様に急用の連絡先を書いて立て札立てておけばいいんじゃないのって思ってしまいました。
だからってその方の公務員云々発言は失礼な話ですが、その辺りの詰めの甘さが公務員だなって感じが満載なんですよね(苦笑)
どうしても公務員は通り一辺倒で融通が効かないって先入観があるので…
もし違っていたらごめんなさい。

2009.6.13 03:02 12

りか(35歳)

こんにちは。
公務員というだけで言われるのはイヤですよね…お気持ちお察しします。
今回は嫌な思いをされましたね…でも、その方もそんな言い方しかできない方だったのでしょう。今回の事は運が悪かったと思ってわすれちゃいましょう。
きなこもちさんのご主人様は駐在所(自宅つき)に勤務されていらっしゃるのですよね?
うちの主人に聞いてみましたが、駐在さんの奥様もお仕事のお手伝いが出来るのではないかという事でした。規定などあるかもしれません。(同じような事はどこの駐在さんでもありえますから)
確かに出来ない仕事も多いと思いますが、一度ご主人様に確認されて不在の時の対応を考えられてはいかがでしょうか?

2009.6.13 07:35 9

みっく(40歳)

嫌いですか?ですか?
私はよくわからないです。でも、態度の悪い、言い方の悪い、不親切な方がいるのもまた事実。
このことについて、書き込みます。
郵政が民営化されよくなったと言われてる方がいますが、うちの地域では全く感じられず、対応も同じ感じで『所詮組織の体質は変わらない』と思っています。
大切な手続きなど行われる役所や利用する施設などは、手続きがわからなかったりして早口で説明され、職員の方(公務員)に冷たくあしらわれる様に対応されて、納得してないのに、もう、あなたは終わったからお帰り下さいなどみじめな思いする人もいます。
こういう事を長年やってきて、公務員だからリストラされず守られてる、公務員だから偉いみたいな上から目線。

やっぱり、どう聞いても、公務員って傲慢、公務員がそんなに偉い?っていう気持ちはなくなりません。

昨日今日起こってる事ではなく、長年こういう対応をしてこられたら、嫌になりますよね。関わらないわけにはいかない大切な所に公務員っていますから、嫌々行かざるを得ないんですよ。嫌な思いをしたお店にはもう行かないって思えば、行かなければいいですが、公務員の方がいるところには、必要手続きがあれば嫌でも行かなければいけません。避けられないんですよ。私自身、毎回嫌な思いする事もあります。

長い時間の中、そういう不誠実な態度をされていたらどう思いますか?
試験にハ゜スしてるのですから、税金から給料ももらうのも当然の権利でしょう
権利主張の前に、傾聴や誠実さを勉強してほしいです。人として血の通った対応をしてもらいたいと思います。
給料低く、ホ゛ーナスカットなど言われてますが、企業なんて当たり前のことやってます。残業もまともにつきません。世間では当たり前です。
事件を起こしても名前を出すようになったのは最近ですし、前は甘い処分でやっと少し厳しくなってきましたよね。企業なら即クヒ゛ですよ。そういうところも、公務員って特別なんだって思わせる部分ですよね。

違う!というご意見を言う前に、同志のやってきた事を聞いて、自分がもしそんな事されたならどう思うかよく考えてみてください。
みんな、怒りたくて怒ってるのではなく、積み重なって爆発したのだと思います。高圧的な態度の原因もあるはずですよ。

よく考えてご自分で判断して下さい。

2009.6.13 09:00 15

サンサン(36歳)

スレ主さんちは、交番と住居が一緒になっている形ということでしょうか?
そう仮定して、駐在所に人がくる→主さんが出ていく→主人はいません…これはないでしょう?と思います。
他の方が書いていますが、主さんが出ていくならそれなりの応対をする。(連絡先を書いてもらってあとからご主人が対処する、ご主人に連絡をとりどうするか聞くなど)主さんが出ていかないなら、駐在所に「ただいま不在です。ご用の方は○○お願いします」のような札を出しておく。
どちらにせよ「来た人」を「担当者がいません」でそのまま帰すというのは、一般企業ではないと思います。
その辺の甘さというか、融通のきかなさが公務員っぽいと思います。
辛口ですみません。以前役所で平日昼間に行き、担当者不在で帰されそうになり、「だったらどうすればいいか?」(いつ何時ならいる、とか)も教えてもらえず、かなり高額な書類代を払ってるにもかかわらず邪険にされ、憤慨しまくった事があるので…。
当時の私はまだ学生で、社会経験はハ゛イトくらいでしたが、おかしいよ〜と思いましたね。
人の税金使いやがって!と最初から思ってるわけではありませんが、そう思わせるような人が多いのも事実です。

2009.6.13 09:02 14

りかちゃん(30歳)

こんにちは。

うーん。この出来事については、ご主人がいない時の対応の仕方がどうなってるのか分からないのでなんとも言えません。

公務員についてですが、やっぱり働き方?が相手が「お客様」ではないからなのか、あんまりキチンとした応対の人って少ないような気がします。まぁたいていは「普通」なんですけど。

私が住んでる市役所に行った時、女性職員で・・
もうすぐ終業時間だったのですが(5時か5時半でした)、確かに暇そうでしたがとなりの女性社員同士がダラダラくっちゃべってて、チャイムが鳴ったらすぐに帰るつもりだったのでしょう、デスク上に自分のバッグを置いてました。(客がいれば対応するカウンターデスクにですよ)

そして案の定、チャイムと同時に「お疲れ様~」とバッグを持って帰って行きました。

何だか、随分お気楽にやってんな~、これでそこそこのお給料を税金から貰ってると思うと腹立つな、と思いましたね。

せめて就業中はキチンとしてて欲しかった。

お返事になってないかもですが、公務員にいい印象ないのも少しは分かります。でも公務員の奥さんが嫌いとか、税金で給料とかそういうのはないかな・・。でも給料から税金が天引き・はみんなそうだから当たり前ですよね。

2009.6.13 10:40 14

つらら(39歳)

そのおばちゃん「公務員だから」と言って怒ったんでしょうけど、公務員という言葉は怒った弾みで出てしまった言葉なのではないでしょうか?
もちろん「公務員のくせに」という考え方は良くないと思いますが、私はスレ主さんの文章を読んでスレ主さんももう少し臨機応変に対応できなかったのだろうか?と思いました。

そのおばちゃん、スレ主さんの地区の人ではなく、仕事でたまたま通りがかったんですよね?
今時、子供が1000円拾ったからといって交番に届けるような人って少ないんじゃないでしょうか?
子供の教育のためにと交番まで持ってきたのに(おそらく子供にも来る途中、拾ったものはたとえ1000円でも元の持ち主に・・・と話しながらやってきたのではないでしょうか?)おまわりさんが(スレ主さんのご主人)いないからとおまわりさんの奥さんに何もせずに追い帰されたら怒りたくもなるんじゃないでしょうか?
留守をしているのが、おまわりさんの子供ならまだわかります。
でも、スレ主さん大人でしょう?
そしたら、持ってきたおばさんがどこの人なのか、住所や電話番号など聞いたり何かしら対処できたはず。
何もせずに、ただ「主人は留守だから・・・」といわれたら「はぁ?!」となるのも当然だと思います。
その場の状況を考えて、「あとでお宅に主人が伺います。」でもいいし、「もし時間があればもう一度来てもらえますか?」と丁寧に説明するとか、1000円を預かることができるなら預かるとか・・・何かあなたにできたことがあったんじゃないでしょうか?

そのおばさんは、公務員だから怒っているのではなく、あなたの対応に対して怒っているんだと思います。
なぜ相手が機嫌を損ねたのか考えたら公務員だから怒っているのではないことはわかると思います。
自分の家は公務員だからって被害妄想強すぎです。

2009.6.13 11:00 12

すもも(28歳)

公務員だからではなくて対応がなってないから
文句言われるのを公務員だからにすり替える人がいるのも
事実だと思います
先日ハローワークに行って並んでいるのに
横入りした人に閲覧のカード渡した受付の人がいました
当然順番並んでるのにって言いますよね?
なのに文句言うとか言われたら自分の悪い事棚に
あげて人をクレーマーみたいに言われてもって思います

公務員って言っても職種色々です
試験をパスしたと言っても実際同点ならコネの
方が採用されます。
私の友人も子供さんの小学校の担任の先生のくちききで
給食調理員になった人実際いますからね
本当に試験パスした人もいればこう言う人もいます

2009.6.13 11:00 13

サラサ(36歳)

私は公務員だから文句言われると思ってる公務員の人が嫌です。
何も文句言われる職業って公務員だけじゃありませんよ
スーパーの店員でもデパートの店員でも医師でも
一流会社の受付や営業マンでも文句言われますよ
それを公務員だから言われると思ってるのって
自分は悪くないけど公務員だから言われると思ってるように
受け取れます。
このおばさんだって公務員の妻のあなたにだけそういう態度じゃ
なくて恐らく皆にこう言う態度の人なんだと思います
たまたま公務員の妻だからと言われたからそう思うのかも
しれませんが病院だと医師なんだからと文句言う人だと思います
自分だけ公務員の妻だから言われた~と言う考えを
まず直すべきじゃないでしょうか?
そう思ってるからこそ悪い部分があっても気づかないんじゃ
ないですか
(今回の事ではありません)

意見の中にもありましたが税金でお給料もらう事が
私も悪いとは思いません
ただ税金でもらってるなら当然一般の会社よりは
厳しい職員教育は大事だと思うのに公務員には
それがないように思います
私の友人も公務員ですが隣の部署の職員が
新聞に載るような事をやらかしたのに未だに公務員やってます
この不景気民間だとあり得ないです。
こう言うの聞くと甘いと言わざる得ないです。
甘いのは一部の人だけと言う人もいますが
上記の事のように余程の事をしてもクビにならないと
言うのは一部の人にだけではなく公務員全員ですから
全体的に甘い部分はあると思います

2009.6.13 11:43 15

わっこ(29歳)

今回のことは公務員だからというよりも、対応がわるかったのではないですか?
他の方もおっしゃている間の対応は決まってないのですか?
決まっていれば、
「夫が~の為、席をはずしています。
申し訳ありませんが、代理ができません。近くの交番をご案内します。」
もしくは御主人に連絡をして支持をあおぐ。
きちんと毅然とした対応をすればいいのではないですか?

2009.6.13 12:02 15

なつ(32歳)

大半の人がまじめに働いてるっていうのはその通りだと思うんだけど。

でも、市役所でパートしてた時に、全く仕事なくて、朝から雑誌読んでていいって状態で「いいのかな」って思って、上司さんに聞いたら「人件費も予定枠があって、人員が減ると来年からその枠が減らされると困るから」と言われました。夫(サラリーマン)にその話をしたら、民間はリストラもあるのによって怒ってました。結局、1ヶ月10万近くのお給料を2ヶ月頂いたけど、2ヶ月の間にしたことって1日1回のコピーと偉い人が来た時のお茶出しくらいでした。そんなので10万円って大金を頂くのが申し訳なくて辞めました。

一生懸命まじめに働いているって言われても、先レスにあったように郵便局の対応やサービスがものすごく変化していて、意識も少しづつ高くなっているのを見ていると「仕事への意識」の違いって出てしまうんだと思います。
年金の問題も社会保険庁に昔勤めていた人がむちゃくちゃなことをしたおかげで今勤めている人に責任がかぶさってかわいそうだなぁって思うから、私は文句言わなかったけど、長年そういう意識でやってきたことってなかなか変わらないもんだと思いました。

公務員だから嫌いなんじゃなくて、公務員がいないと国や市などが成り立たないのもわかってます。でも、それを上から目線で考えるのはどうでしょうか?上にもレスがありましたが。

2009.6.13 12:29 13

めだか(30歳)

うちは、横浜ですが、交番の後ろが自宅になっている所が
あるなんて、初めて知りました。
うちの方には、ないです。
交番は交番だけです。
一人だけで、やるんですか?大変ですね。
でも、不在の時困りますね。
どうするんでしょう?不思議です。

2009.6.13 13:00 10

貝殻(37歳)

るんるんさん、よさこいさん

そうだったんですね。
よく読んだんですが・・・。
駐在っていう意味がわかっていませんでした。
お恥ずかしい限りです。
スレ主さんごめんなさい。

駐在って書かれても、何の駐在なのかしら?
って思っちゃって。
まさに警察官だったんですね。
世間知らずで・・・。勉強になりました。

他にもわからない方がいらっしゃったみたいで、
少しは気が楽ですが、ほんと恥ずかしい・・・。

2009.6.13 13:16 11

さくらっこ(30歳)

うちの旦那が公務員ですが、主人の大学時代の友人はこの境遇をすごく羨んでいるそうです。というのも今が不景気といわれる時代だからです。好景気の時は公務員なんて見向きもされなかったのに。

景気がいいときは普通のサラリーマンの方が圧倒的に稼いでます。不景気になると、公務員の給与も景気に左右されて悪ければ下がることは棚に上げて、優遇しすぎだとか、社宅が豪華だとか色々マスコミにたたかれるんですよね。
主人の職場にも「蛍光灯が明るすぎだ」と怒鳴るおじさんが来たり、基本的なことを知らない人が多いと愚痴ってました。

2009.6.13 13:43 14

りえ(30歳)

嫌いと言うのは無いですよ。

私も接客業をしていたのですが、お客さんによってはやたらと怒鳴る人っていました。公務員が嫌いというよりも、そういう人はどこへ行っても不遜な態度を取るんです。
嫌な思いをした事も何度もありました。
上手い対応を身につける他、切り抜ける方法は無いと思います。

ただ、きなこもちさんはそれを仕事にしているわけではありませんものね。ご主人にご相談なされ、次回同じような事があった場合、どう対処するか聞いておくのもいいと思いますよ。

2009.6.13 14:27 12

みけ(40歳)

どなたかのお返事に「不在のときのために落とし物の処理のしかたぐらい知っておくべき」というような趣旨の意見がありましたが、一般企業だったら、担当者が不在だから奥さんがしなければ…という仕事はまずありえないですよね。公務員の姿勢うんぬんの前に、公務員だからといって何でも要求する人の神経を疑います。

確かに役場に行ったときなど、対応が悪くて「この人態度でかいな」とか「なんて口の利き方をしらない人なの」と思うこともあるのは事実です。でも、変な人、非常識な人、感じの悪い人ってどこの世界にもいますよね。それがたまたま「公務員」とひとくくりできる人たちだから大きなことのように思えるだけだと思います。

きなこもちさんへ
公務員=サービス業のようなものだし、公務員バッシングは厳しい時代だからある意味しかたないことだと思いますが、このおばさんはあきらかにとても非常識な人の部類ですから気にするだけ損ではないでしょうか。夫がお給料に見合う働きをして一生懸命がんばっているなら胸をはっていていいと思いますよ。

2009.6.13 15:53 11

まま(32歳)

自宅が駐在所になっているって事ですか?
私の両親は自営で、自宅で商売してますが、
たまに両親不在(定休日)の時にお客が来たり
電話がかかってきたり、これ、あたり前の事だと思ってますので
自分が商売やっている訳ではないのだけど、
その辺の対処方くらいは家族だから心得ていますよ。

スレ主さんは「主人がいませんので」っていうだけの対応だったのですか?
私がおばさんの立場なら当然激怒です。
勤務中という事でしたら、
すぐに連絡して戻って来てもらうのが当然だと思うし、
それが、どうしても無理なら、
一旦、お金を預かって、きちんと預かり書みたいなのを渡して、
連絡先くらいは聞けるでしょ。(公務員はNGなのかな?)
民間でしたら、そうすると思いますよ。

>お客さんと勘違いして帰り際にきちんとさようならと挨拶した時に
>「そんなことしなくっていい!」と帰ったあとに言ってしまった
やっぱり、これって「仕事」という自覚が足りてないからではないのでしょうか?
民間なら、嫌な事があっても、お客様に嫌な気分を与えたのなら
謝罪して挨拶くらいします。

>たぶん市役所や社会保険事務所などの公的機関にいくと
>「あんなに怒らなくてもいいのに」と思う人がいますが、そんなかんじです。
一般企業に対しても、文句言う人、いっぱいいますよ。
それ当たり前の感覚ですから。

>その給料もどんどん減らされ、その中からがっちり税金も天引きされています。
民間は、どんどん倒産していってますから、それ以上です。

このスレ読んでて、やっぱり公務員(妻)って考えが甘いのだな。
と、思ってしまいました…。

辛口ですみません。。。

2009.6.13 15:53 13

会社員の妻(4歳)

うちの主人も国家公務員です。

私の友人の中でも「プチはいいよね。ご主人安定してるし、お金には困らないもんね。」等言われた事あります。
確かに民間企業に比べると、失業などの心配は少ないかもしれない。
でもけっして高給とりではないです!
国家公務員はボーナスも今年からカットされますし…。
そもそもこれもおかしな話だと思います。
民間は景気が良いときボーナスをたくさんもらっていても公務員は増える事はないのに、不景気の時は民間に合わせてカットされるんですから…。
給料も一昔前の公務員の方は試験の度に上がったかもしれませんが、今はそんな事ないです。
民間と同じように能力によって差がでるようになっています。
高級外車なんてとても買えません!

仕事内容も1~2年周期で全国転勤がありますし、通勤にかかる交通費だって出ません。
緊急呼び出しがかかる事があるので休みの日も24時間携帯の電源はいれておかなきゃならないし、仕事場から30分以上かかる外出はできません。
実際休みの日でも夜中の2時や3時に呼び出されることもあります。

主人の仕事は場合によっては命がけになる仕事なのですが、周りには「税金で食べられていいね。」など心無い言葉をかけられる事もあるそうです。
人を助ける仕事をしたい!という夢の為に、必死に勉強して大学に入り、今の職業についた主人の姿を見ている私としてはそういう事を簡単に言う人には腹がたちます!

公務員も民間企業もどちらも役割が違うだけで、社会にとって必要なはずです。
ただ“公務員”というだけでその仕事を経験した事もないのに「楽でいいよね」「税金で生活できていいね」なんていう人はどうぞ公務員をやってみたら?…と思います。
同じ給料やるから主人と同じ仕事をやるか?と聞かれても私はできません。とても無理です。
私は主人を心から尊敬しています。

スレ主さんの憤りとてもよくわかります。
そのおばあさんも自分の息子や孫がスレ主さんと同じ職業でも同じ事言えるんでしょうか?
不景気だからって公務員の人に八つ当たりしてるように私は思えます。
公務員、民間にかかわらず…
誇りをもって仕事をしている人に貶めるような事言うのは本当に恥ずかしい事だと思います。

2009.6.13 16:00 14

私も公務員妻です(26歳)

駐在所勤務の説明も書いておかないと違う意味で
レスをした方がバトルになりそうに思いました。

よく読みましたか?なんて上から目線の方もおられますが
そこに住んでるのとは違いますよね?と言う意見の方も
おれれ上から目線の方と全く意見が違いますしね。
どっちが正しいのかわかりませんよ
実際駐在所勤務がよくわからないと言う人も何人かおられます
し私もわかりません。
なのでよく読んでもこれはわからないのではないですか?
なのに上から目線の人がいますからこう言うのが
公務員は上から目線・威圧的など言われる原因の一つです。
ド田舎の公務員のシステムなんて都会のサラリーマンや
商売人の人にはわかりませんよ

あと公務員は給料安いと言う人もいますが
将来の安定や余程でないとクビにならない・リストラにあわないなど考えると最終的にはトントンだと思います
もちろん超一流企業と比べられても困りますけどね。
そう言うところは正直責任は公務員より重いのは事実です
実際外資系で公務員のやり方は通用しませんから。

2009.6.13 16:36 14

キューティー(32歳)

公務員は大変だとかだったらやってみればと言う人はそんなに大変なら民間で働いてみたら?って言いたいです。
同じ事ですよね?おっしゃってるのと。
民間は大変でも公務員に比べると将来の保証や安定が薄いのは事実ですよ。
なのにそういうので威張るからこそ公務員はと皆さんおっしゃるんですよ。意見の中でも世間では当たり前の事を公務員もこうで大変と言うからこそ公務員はと言われるんです。
仕事や待遇もですがそれ以前の意識がやっぱりズレてるなと思いました。民間で当たり前の事を大変だと威張るんですから。

給料が安いとおっしゃいますが世の平均年収よりはおそらくもらっておられると思います。
公務員の平均給料ってやっぱり民間の会社に比べたらかなり高いです。もちろん日本でもトップ企業と比べて安いとかだと話はまた変わってきます。トップ企業に努める人なんて一部の人の話ですから。
長崎かどこかの市役所が給料一覧出しましたよね?
正直びっくりしました。それを安いと思っておられるならやっぱり世間ズレしてると言わざる得ないです。
世の中の平均年収よりも200万も高い人がゴロゴロいましたよ。

あと駐在所勤務の事ですが。。。
同じ公務員の家族の方でも二通りの意見出てますよね?
駐在所に家がついてると言う人もいれば違いますよねと言う人もいます。なのでよく読みましょうとかって言う方おられますが同じ公務員の家族でも意見が違うのに読んだところでわからないのではないでしょうか?小馬鹿にするような言い方は失礼です。

2009.6.13 17:42 13

さざんか(36歳)

社会保険事務所に行くとそんなに怒らなくてもいいのにってそのぐらいひどくておおちゃくな仕事してるのご存じですよね?
もちろんその方がひどい事をした訳じゃないかもしれませんけどお役所と言うのは長年の積み重ねの所です。
一部の人だけと言う人もいますが本当にいい加減な人が一部の人だけならこれ程年金問題がいい加減になるとは思えません。
まともな人の方が多いのであれば改善されるんじゃないでしょうか?違いますか?

不景気になれば公務員もボーナス下がるのに都合の悪い事は棚に上げてとおっしゃってる方もおられますが棚に上げてるのではなんくて下がるのは当たり前の事だからですよ。
所得が少ないと税金も少なくなるから下がるのって原理から言っても普通です。上がる事はないと言っても公務員の年収って民間基準ですからね。以前はボーナス年3回だったんですよね?そう言う事や老後の年金やリストラにならない事は棚に上げてませんか?

2009.6.13 18:02 15

勝手だな~(100歳)

ここで「住み込みの警察の妻なんだから、それくらいやれるべき」って言ってる人が数人いますよね。
このおばさんもそういう考えなんでしょう

しかし、良く考えてみてください
「公文書」ですよ、警察の調書って。
拾った人の住所も書くわけですし、「個人情報保護法」の観点からも、また「公文書」であることからも、妻だから警察官である夫の不在時には書いていいものではないはずです。
もし、駐在所の後の家に住む警察官の妻にそういう権限があるとすれば、妻にも給料は支払わなければならないはずです。
医者が不在のときに、医師妻にただの風邪だから薬くらいだせるだろと怒ってるようなものですよ。

スレ主さんも、この人が激怒しているときに
「すみません、今○○で不在で○○分もすれば帰ってきますが、お待ちいただけますか?」とした上で
「私は警察でないので、公文書にあたるので調書などは書いてはいけないんです。
それをすれば公文書偽造で今度は私が捕まるんです、せっかくきていただいたのにすみません。道を教えるとか、私でも出来ることはしますが、さすがに書類までは…」
と理論で説明し、とりあえず謝っとけば相手もそこそこ納得したかと。
田舎の駐在なんて不在のほうが多いですよ。

ちなみに、公務員の妻だから無条件で嫌われて怒鳴られたと思わないほうが良いです。
特定の仕事、その妻だからと人格を見もせずに決め付けて相手にひどい態度を取ること自体、もう間違えています。
自分勝手な要求をして、断られると怒鳴り散らす客なんてどこにだっています。
私も小さいときから家で商売をしていたので、そういう客は見てきました。
だいたいが「小物」みたいな客に限ってそうです。

2009.6.13 19:55 16

れもん(25歳)

まず公務員の妻だから文句言われるとお考えのように
思えますが対応がしっかりしてないからです。
それに気づくべきではないでしょうか?

公務員の奥様の意見が出てますが。
まず公務員は給料安いとありますがそれは
何と比べてですか?

主人の学歴なら民間はもっともらってると言う意見も
ありますがそれは公務員だから安いのではなくて
職種の違いも当然あると思います。
そう言う考え方自体世公務員の奥様と言う気もします。
学歴で給料が決まるのは公務員の世界の話ですし。

私は以前結婚相談所に入会してた事がありますが
年収の高い方は皆公務員でした
民間で高いなと思う方の方が少なかったです
公務員は給料安いと言う方そもそも安いの基準が
高いように思います。(不景気にこの感覚のズレが
皆から非難されるんだと思います)
安いと言っても30代で年収300万じゃありませんよね?
民間だと300万や400万今の時代ザラですよ。
介護士さんのような責任も体力もキツイ仕事でも
そんなもんなんですよ
仮に公務員の方がこの年収だとしても退職金は
それなり年金も会社員よりいいですよね?
でも民間企業は退職金も年金も少ないです
すでにこの部分で優遇されてるのは事実です

安いと言う方は超一流企業と比べてるんじゃないですか?
ああ言う会社は公務員と違って試験パスして入れる会社じゃ
ありません。
学歴と昇進試験で出世できる甘い世界でもありません。

こう言うずれを見てるとやっぱり公務員はと言わざる得ないと
思います。
あと駐在所と家がくっついてる所で勤務されてるなら
やはりご主人が留守の時の対応と言うのは必要だと思います
意見の中に会社で留守だと奥さんが対応しませんよねと
言うレスもありますが家と会社が別の所とくっついてる所とを
一緒に考える事自体おかしいです。

2009.6.13 20:31 11

ルーシー(40歳)

公務員、大嫌いです。

駐在って都会には無いんですか??
初めて知りました!!
田舎にはあるんですよ~!
交番の様なものがあって、後ろに家があるんです。
いなかは交番より駐在所の方が多い気がします。

で、落し物があった場合のマニュアルとかは無いんですか?
普通、不在の場合は駐在所は閉まっていますよね?
おばさんは自宅の方にいらしたのでしょうか??

マニュアルがあれば良いですけど、無い場合はどうしたら良いのでしょうね?
今後のために作ってもらったらいかがですか?

やはり駐在さんでも警察官と同じだと一般市民は思ってますので、困っている時はすぐに助けてもらいたいものです。
サービス業とはちょっと違いますが、同じような意識があると受け取る方も違うでしょうね。

それから、公務員がなぜ嫌いか。
言えばキリないですが、公務員の方や省庁で非常勤だった人の話をきくと、本当に腹が立ちますよ。

前の方でコメントしてる方もいらっしゃいましたが、アルバイトにもボーナス4回出たらしいです。
予算が余ると翌年に困るから、遠慮なく貰って下さいと言われたそうです。
遠慮なくもらえって、お前が言うなよ!って思いましたよ。
税金でしょ~???

昔、ハローワークが今より暇だった頃
行く度におしゃべりばかりしているおばさんがいて、手続きを待っている人がたくさんいるのに手を止めてしゃべってばかりいました。
腹が立って文句を言ってやろうかと思ったほどです。

市役所もそうです。
態度が悪いし、仕事が遅い。
夕方5時直前に行くと、帰る気満々な人ばかりです。

民営化しても郵便局も遅いです。
今までさんざん暢気に仕事していたんでしょうね。
あんな仕事ぶりで、民間と同じ給料なんて笑っちゃいますよ。
民間で通用するのかしら?って思うほどです。

退職金も年金も、民間と違って守られているんですよね。
キライにならない人の方が少ないのではないですか?

2009.6.13 21:16 13

キライです(秘密)

最初から読ませていただきましたが、スレ主さんの質問「公務員の妻は嫌いですか?」に答えるとしたら、
公務員の奥様だから嫌いになることはありませんでした

でも、おばさんがお金を届けに来たときの、スレ主さんの対応は良くなかったと思います。それを「自分が公務員の妻だから…」と言うような考え方を、公務員の奥様がみんなするのだとしたら、嫌いです。
ご主人が不在の際の対応策はあっていいと思います。と言うかあるべきだと思います。

下らないたとえになりますが、スーハ゜ーで、品物が探せず店員に聞いたら「私はレシ゛担当なんでわかりません」と言い切られてしまったら腹が立つでしょう?
わからないならわからないなりに、わかる人を呼んでくるとか方法はあるわけですよ。

話を戻しますが、なぜ、お金を届けに来たときに「おりません」で終わらせたんですか? そりゃぁ私だって怒りたくなりますよ。

公務員うんぬんの問題じゃないのに、なんでも結び付けて逆キ゛レしてるだけだと思います。

2009.6.13 22:00 12

やんちゃ(36歳)

父親が警察官で刑事です。

警察官の給料ってそんなにもらっていませんよ。
仕事が忙しい上夜警や泊まり呼び出しなど。。。
休みなく働いています。
サービス残業当たり前の世界です。

お国のために働いてくれているので税金でお給料出してあげてもいいと思いますが、、、、
いつも父親を見てると気の毒に思います。
母親も父親に決まった休みがなく旅行もできないほどです。

そんな父親を見て育っているので公務員がいいとは思いません。

公務員がいいという時代は私らのおじいちゃんの世代ではないでしょうか。

2009.6.13 22:37 13

らみ(35歳)

私も公務員の妻です。
ここのお返事を読んで、やっぱり「公務員」っていうのはかなり偏見や差別されてるんだなぁって感じました。
公務員といっても、いろーんな種類の仕事があります。
イメージ通り「残業なし」の方もいるでしょうし、命がけの仕事の方もいるし、うちのように忙しい時期になると月に1度休みがあればイイっていう人もいます。
しかも残業代も年間で上限があって(うちの旦那は)先月は200時間以上残業しても、20時間しか残業代はもらえませんでした。
過労死したら、100%認定される労働環境です。
まだ若いので給料も一般平均よりも下だし。。。

きなこもちサン夫婦の状況が詳しくはわからないので、何が正しい態度なのかはわかりませんが・・・
基本的に駐在さんは旦那さまで、きなこもちサンは駐在ではないのですよね?
だったら、勝手に書類を書いたら書いたで問題になるんじゃないのかな?旦那さまが不在の場合は、奥様が対応するっていうマニュアルがあるなら別ですが。。。

うちもよく「税金で給料を貰ってるくせに」と耳にするとカチンときます。
公務員だって、その家族だって税金は払っています。
そんな事いうなら、一般企業だって売り上げがあっての給料なんだからすべての国民のお金で生活してるようなものじゃないですか。

2009.6.13 23:16 15

りりぃ(25歳)

何故公務員が叩かれるかって・・・

こういう話題があがる度に、仕事中の態度の悪さを上げられていても、あまり変わらないし。

昔から高圧的な態度だとか、同僚とおしゃべりばっかりとか言われているけど・・。
それでも体勢は変わっていませんよね。

正直民間企業出身としては、「口調は穏やかで当たりはいいけど、作業一つトロトロやってないでさっさとしてよ!」と思うことが多いです。

給料だって昔は民間企業の方がたくさんもらっていた、色々削られて少ないとか言うけど、それは大企業と比べての事。
結局年収にしたら、ボーナスで補填されて給料の良い大企業と同じ状態なんですよね。
月の手取りは少なくても、結局3回目のボーナスで調整されていると聞きました。

なのでどんなに「公務員だって削られてお金が無い!」と言われても、大抵の民間企業よりは良いんです。

私の周りは警察官の奥さんが多いです。
はっきりいって、民間企業の状況を知らない奥さんが殆どです。
「それは言っちゃあ反感買うよ」と思う台詞、良く聞きますよ。

2009.6.13 23:43 13

パニ(33歳)

そんな理由で嫌いとか思わないですよ。
「どうせ公務員の妻だから」という考えはやめた方がいいです。
公務員の妻だろうと、民間の妻だろうと人によります。
その立場ゆえの自慢話とか態度をされたら、嫌になっちゃうと思うけれど。。。でもそういうのは民間でも高収入だったり出世したりしてれば有り得るわけで。。。
そう考えれば、やはり人によるなあと思いました。

そのおばさんは、他の方も書いてらっしゃいますが、どこに行ってもそんな感じじゃないですかね。
個人的には対応できないなら、顔出さないのが無難だったと思いますが、それとも出て行かないとまずい状況だったのかな?
次に同じことがあった場合に備えて、ご主人と相談されたらいいと思いますよ。

2009.6.14 00:42 13

私の場合(40歳)

私は公務員の妻だからって嫌いではありません。

公務員の家庭で育ち、1~2年で転校の学生時代、私が何か悪いことをしでかしたら、父は職を辞さなければならないという制約の中で育てられました。
でもやはり市役所、郵便局等のいいかげんな対応で公務員に対して偏見があり、親の薦める公務員になることは反発し、一般企業に就職しました。
そこはとても忙しい企業でしたが、退職前の父のを超すボーナスをいただきました。
その後体調をくずし退職して、公的機関で臨時職員や派遣を各所でして、確かに恵まれてる面もあるし、逆に大変な部分も見ました。結局公務員と結婚しました。

結局、どこにでもさぼる人も仕事のできない人もやる気のない人もはいるし、やることやってる人はしています。
一般企業にいるときは、商品名で知人に文句言われたりもありました。
逆に、税金払ってるからおれさまの言う通りにしろと、市民から理不尽な対応をされる公務員の人を間の当たりにして、大変だと思うこともありました。
公務員が待遇的に恵まれてるなあと思うことはありますが、一般企業でも恵まれているところはありますし、個人企業なとでは親族の独壇場コネコネの世界もあります。
旦那を見ていると結構苛酷だし、同年代が急死、病死も結構あります。いざという時は命をかけるような危険なこともあります。
その時は家族も夫を頼りにはできません。

待遇が恵まれていることは悪いことではないと思います。
むしろ優秀な人に公務員になって国をまかせてしっかり働いていただきたいです。

公務員にしろ一般企業の人にしろ、責任を果たさない、しっかり働かない人は嫌いです。税金の無駄使いも嫌いです。
でもその奥さんまで嫌いということはありません。

女はこれだから!公務員はこれだから!日本人はこれだから!とひとくくりにすることはしたくないです。
されると嫌ですからね~。笑

2009.6.14 01:18 15

うりざね(40歳)

こんにちは
すごい盛り上がりですね~皆さん公務員ってキライなんですね…ちょっと悲しくないですか?
確かに役所など対応がイマイチと思う事は多いと思います。
でも、公務員だからと一括りにするのはどうでしょうか?
民間でも企業で数人の社員の為に全員一括りにされるのイヤじゃないですか?
確かに昔はお役所仕事の人達って多かったと思います。今は若い方も増えて意識が変わってきている方も多いでしょう。
それに問題なども昔の人がしてしまった事を全く知らない今の公務員のせいにするのもおかしくないですか?当時の担当者などでしたら言われても仕方ないと思いますが…
それと職業選択の自由ってありますよね?自分で選んだ職種です。私は民間企業に長く勤めさせていただいていましたが、不景気になり公務員っていいな~とは思いましたが、自分で公務員試験を受けずに民間企業を選んで就職活動をしたのですから特には思っていません。
公務員もいろいろな職種があるでしょうから、お仕事の内容や忙しさなど、もちろん違います。民間・公務員とかの区別だけではなくて人柄などもあるのではないでしょうか?
それと、もしこれは…と思ったらどこでも問題提起したらいいんじゃないでしょうか?
怒鳴ったりイヤな顔だけをするのではなく理由を話してきちんと対処してくださいとか言っても良いと思いますよ。
だって役所だって市民はお客さんでしょうしね。クレームは入れても良いと思います。
ただ陰で公務員だから…とだけ言うのはどうかと私は思います。

きなこもちさん横になりすみません。
今回は初めての事で大変でしたね…いない事を伝えただけで怒られるのは…
でも、その方は今後の対応を考える機会を与えてくださったと考えて前向きにいきましょう~
公務員の妻だからとか思っている方は少ないと思いますよ。気にしない気にしない^^

2009.6.14 08:18 16

すいか(40歳)

若い公務員の奥様で
「給料一般平均より下だし」って…
あったりまえです!!
そんなばかなことを言っているような世間知らずがいるから公務員は叩かれるんです。
世の中を知りましょう。

横になり失礼

2009.6.14 11:25 16

まんと(35歳)

こんなくだらない質問をするから、公務員はキライだとハ゛カにされるんですよ。気が付きませんか?
以前、私も同じような状況でした。どうして私が主人の仕事のフォローにと思いましたよ。でも仕事場兼自宅になっているところは田舎がほとんどです。仕事を直接手伝うことなんて出来ませんが、私達を受け入れてもらおうと思えば臨機応変な対応も必要なんです。主人がいなければ、電話をかけて対応の指示をしてもらうなどね。都会と違って、変な対応をしただけで信頼を得れないんですよ。
ご主人が一生懸命仕事をしているのはわかりますし、どうしてこんなこと言われないとって不快に思われる気持ちもわかります。
対応したお婆さんは文句言いなだけかもしれません。でも、あなたのいる場所だと地域での信頼も必要です。やり方を間違えるとご主人が大変なんです。
過去に同じような立場にいましたので、公務員というくくりで誤解されるのは不愉快なので。
また私達は公務員だけどちゃんとやってる!なんて言ってる時点で恥ずかしいですよ。本当にやる人は黙ってやってます。

2009.6.14 17:13 16

くだらない(36歳)

先ほど辛口コメントさせて頂いたくだらないです。

今後のことはご主人と相談されるとして、来客にきちんと挨拶出来る素晴らしいお子さんがいるじゃないですか。なかなか挨拶出来ない子供が多い中。素晴らしいと思いますよ。
公務員だからうんぬん考えるより、そんな素晴らしい子供がいることに誇りをもって頑張ってください。

2009.6.14 20:04 15

くだらない(36歳)

公務員云々関係なく夫の職業や地位をまるで自分のステイタスのように振る舞う奥様方は感じが悪いです。
なんとなーく、そんな感じを受けたもので・・・ごめんなさい。

私どもも夫婦で地方公務員です。
確かにコネで入った方など、いろんな方がいます。
でも、職種も様々、頑張っている人もいるので公務員だから・・ってひとくくりにはされたくないです。

2009.6.14 21:34 14

なお(32歳)

さざんかさん、どうやら私に対してのレスのようですので…。
私のレスが不快に思われたようなので謝罪します。

>公務員は大変だとかだったらやってみればと言う人はそんなに大変なら民間で働いてみたら?って言いたいです。

私が言いたいのは…
「公務員だって大変なんだからやってみれば?」という意味ではなく、“公務員だから”という理由だけで「楽して給料もらってる」等の偏見めいた事を言う人は、どうぞ一度公務員の経験もしてみてそういう事を言って下さいという意味で書きました。
経験した事ない人が「楽してる」とか言い切るのはおかしい事だと思うので。
民間の仕事と比べてどちらが大変だと言ってるのではなく、民間も公務員もどちらの仕事も大変な部分がありそれぞれ必要だと私は思っています。
そのようにレスにも書いたつもりです。

そもそも民間も公務員も職種によって忙しさや大変さは違いますよね。
それなのに“公務員”ってだけでひとくくりにして「給料泥棒」「公務員だから」的な事を言ってくる方が実際いらっしゃるんです。仕事内容や人柄はまるで見ずに。

主人の仕事は、時に人の生死にかかわる事もある仕事です。
何日も行方不明者の捜索にあたって帰ってきた後「ご遺体だけでもご家族の元に帰してあげたかった」悲しそうにぽつりと漏らした主人の姿を見てる者としては、こういう偏見の言葉はとても辛いのです…。
そういう事もあってつい過剰反応してしまいました。

ちなみに私自身はは公務員ではなく民間の企業で働いています。(今は育児休暇中ですが…。)
私の仕事も結構忙しい方だと思いますが、自分と比べてみても主人の仕事は大変だと思います。(精神的にも肉体的にも)
まぁどちらが大変だなどの話は意味がないのでもう触れませんが…。(仕事である限り楽な仕事なんてあるはずないのですから。)

このスレを読んで公務員に嫌悪感を持たれてる方が多い事に改めて気づきました。
悲しい事ですが仕方ないのでしょうね。
ただ公務員の中でも一生懸命仕事をしている人間もいる事をわかって頂きたいです。
長文なうえ何を言いたいのかよくわからなくなってしまい申し訳ありません。
スレ主さんにも申し訳なかったです。

2009.6.15 06:05 14

私も公務員妻です(26歳)

公務員の妻って。。ってスレたてるスレ主さんも、公務員がきらいって書いてる人も、視野が狭いんじゃないの?

スレ主さんは、相手の言葉尻だけとらえて腹立ててないで、お留守番くらいできる妻になるなり、そのへんのおばさんのたわごとくらいうまく丸め込めるトークができるようになるなりすればいいじゃないですか。おこちゃまじゃないんですから。

公務員嫌いの人だって、しょせん自分の行動範囲で見た事のある公務員しか知らないでしょ。日本にどれだけの数の公務員がいるか考えた事あります?その人たちがみんなしてトロい仕事してたらどれだけ殉職者がでるでしょうね。

2009.6.15 10:48 13

なんだか(秘密)

これ見て公務員の妻が嫌いになりました(笑)

おばさんも言い方悪いけど対応もどうなの?!と思います。

書類書くまではやる必要はないと思いますけど「公務員の妻だから」ではなくて「旦那様の妻だから」として対応を考えるべきでは??

何人かも言うように対応できないなら最初から出ないべきですよね。「いないから知りません」じゃぁ企業ならクレームですよ〜

それに腹立ててるあたりを「公務員の妻だなぁ」って感じました。

駐在の状態を詳しく知らないからわからないですけど旦那様の不在時に出なきゃいけないような環境なら対策をとるべきです。

これは公務員だからとかじゃないと思います。

公務員にもいろいろ職種があるし、むしろどっちかって言うと公務員になるのは大変なのを知ってるので立派だと思って来ました。(弟が公務員になるために遊びたいのを我慢して勉強漬けの毎日だったので)

公務員になるまで一般的以上な勉強をなされてるんだろうなって尊敬してきたのですが‥

みんながみんなそういう訳じゃないと思いますけど「公務員の妻だから」って、それが嫌いですね。

2009.6.15 12:00 15

今から(25歳)

Q公務員の妻が好きか嫌いか? 
A「どちらでもない」です。
好き嫌いのくくりは、人間性次第ですね。
ただ「公務員だから甘い(気が利かない)のかな?」
と思う事はたまにあります。

話は変わりますが、
駐在所に住んでいるとはいえ、
警察官でもない妻が金品を預かるのは、「可」なのでしょうか?
理想と現実を踏まえても、私には判断できません。
「住民クレーム」として捉え、
ご主人の職場や上司に相談されてはいかがですか?
地域や前任者の仕事振りによって違うかもしれませんが、
理想的な対応に仕方(マニュアル)があると思います。

今回のおばさんは、公務員やその妻が憎いのではなく、
「自分たちの行い」を“高く評価してもらえなかったこと”
への腹いせのように感じます。
善良な市民をほめちぎるくらいは、
やっておかれた方が、お互いの為に良い気がします。

2009.6.15 13:30 12

ルンバ(39歳)

主さんのご主人は警察官ですよね。
手伝うのは法に触れるかと思いますが・・・。

公務員の妻です。
父も公務員です。
公務員といってもいろいろです。

主人は30代(7年目)。大卒。残業100時間は普通。土日出勤もたまにありますが、毎月手取り20万以下。20万の中には住宅手当(3万5000円)も含みます。
父は政令指令都市に勤めて50歳代ですが10年位前から、年収150万以上減りました。残業代もなしです。

実際こんな感じです。

税金で生活してるくせに?!
公務員だって税金払っています。公務員が税金でお給料もらわなければ誰が給料を払ってくださるんですか?
公務員がいなければ、公共サービスは誰がするのですか?
民間企業の方々が順番で公共サービスしてくれるのですか?

公務員はリストラはないですが、その分毎年定員も削減されています。人数が減ると当然1人の負担も大きくなります。でも給料は減っていくばかり。
公務員だってリスクありますよ。

公務員だから・・・
公務員はリストラはし、将来安定、税金で生活している。

民間の方が給料良い時代に公務員は少ない給料で働いてきています。
公務員になるために頑張って勉強して試験も受けています。

それを景気が悪くなったからって・・・
公務員だって景気の影響で給料すくないですよ!

あ~腹が立つ。

これが私の心の声です。
気分が悪くなったかたもいるかもしれませんが。
どうもすみません。
高給取りで笑って生活している人なんてほんの一握りですよ。
高級取りの方も努力はしてきています。
人それぞれ。

2009.6.15 14:45 14

いもこ(29歳)

公務員の妻のことは考えた事ありませんでした。私からすると、スレ主さんはご主人が留守中に代わって対応する必要はないように思いますが、駐在所というのがどういう場所なのかイマイチわから無いので、何とも言いようがありません。
でも、新聞やらニュースでたびたび取り上げられる公務員の平均年収見てると、ちょっともらいすぎでは?と思ってしまいますね。(地方公務員に至ってはサラリーマンの約2倍です)
その割りに私たち市民は恩恵を受けていないような気がしてしまうんですよね。
こういう数字の情報と、普段暮らしていて身近に感じる役所・警察・郵便局(郵便局は今は民営化されてだいぶ良くなりましたが。民営化されたら良くなった。という実感があるので、余計に公営へのイメージは悪くなりました。)などの対応の悪さなどが重なって、公務員は~というイメージを作り出しているのではないでしょうか。
中にはまじめに働いている人がいることも知っています。そういう人のお陰で暮らしが成り立っている事には感謝しています。でも、全体ではまだまだ「お役所」体質なんだと思います。

2009.6.15 15:46 12

りおりお(30歳)

どうにもスレ文を読んでいると、
「クチャクチャになった1000円を」
「5年生くらいの子供に呆れ顔でなだめ」られた・・・など、おばさんを敵視した文章ですね。

おばさんの言った「黙ってたらポケットに入れてしまうのが許されへんのや」に対して、主さんが「勝手にポケットに入れてしまうと決めつけられた」と考えてしまうのは、どうしてなのでしょうか。
拾ったお金は警察に届けなさい、ポケットに入れるのは許されないよ、とお孫さんに教えているのでは?
私は文脈からそう読みとれましたが。

正真正銘おばさんである私にとっては、どうも主さんの文章は「おばさんが悪い」と決めつけたがっているように思います。
被害妄想でしょうか?

ところで、駐在所への配属は、ご家族一緒を命じられるのでしょうか?
その場合のご家族の扱いはどうなっているのでしょうか。
ご主人の職場に、奥さんや子供さんが出入りするというのは、普通のことなのでしょうか。それも警察官であるご主人がいない時に。
交番に用事がある時って、自分が困っている時が多いのです。困って電話したり駆け込んだりした時に、なんの役にもたたない奥さんや子供さんに出てきて欲しくありません。「きちんと挨拶したのに」なんて、勘違いも甚だしいと思います。

と、厳しいことを申し上げましたが、公務員として働く方には基本的に感謝しています。一部とんでもない公務員さんもいるようですが、それはどの世界にもいることでしょうから。
ただ、私の言いたいことは、「公務員として働く方には感謝」です。公務員の妻である主さんに対してではありません。あしからず。

2009.6.16 00:43 13

なんだかね(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page