HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の保険加入

流産後の保険加入

2011.3.28 17:46    1 8

質問者: ひろさん(33歳)

流産のため手術を経験しました。

結婚後、生命保険等に入らないとな~と思いながらずるずる2年が経過しました。

今回流産を経験し、また流産するかもしれない不安と他の病気の可能性を考え、女性のための保険や特有の疾患に関する保険に加入しようかなと思い保険市場に相談に行きました。

プランナーの方からア○コの保険を強く勧められ、現在検討中です。

流産を経験してすぐに保険に加入することは可能なのでしょうか。
可能であるならば、次に流産した時にその流産は保証の範囲内になるのでしょうか。

まだ話を聞きにいっただけですので、プランナーの方には流産を経験していることは話していません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回と同じ流産とかだったら保険適応じゃないと思います!
私は息子を産む前妊娠中毒症になりかけて入院したんですか一つの保険しか入ってなくて主さんみたいに思ってたら次回同じ理由で入院した場合5年は適応外と言われました

2011.3.28 20:06 165

とみー(30歳)

まず手術後すぐは入れないと思いますよ。最低でも1年長いと5年入れません。入れたとしても部位不担保(子宮の病気すべて)になる可能性が高いです。
私も去年女性特有の病気の保障がいい保険に加入しましたがその時も2年前の出産の時に切迫早産で1ヶ月ウテメリンを服用していたことで次回も切迫になる確率が高いからかもしかしたら部位不担保になるかもと保険市場の方に言われました。結局は普通に入れましたが今は結構厳しいみたいですよ。
いい保険に加入できるといいですね。

2011.3.28 20:54 44

まきの(30歳)

妊娠、出産、流産などは次と全く関連がないので入れますよ。

前回の流産がきっかけでまた流産とは考えないようですよ。

私は審査の厳しい某生命保険会社で保険募集をしていてそのような告知をしたお客様がいましたが無条件で加入していただけました。

私自身も外妊で手術後すぐに新しい医療保険に加入しましたが、その後の妊娠に関わる入院給付金もきちんと出ましたよ。

2011.3.28 23:48 105

さん(32歳)

とみーさん
まきのさん

お返事ありがとうございます。
やっぱり流産を経験していると審査はきびしくなるんですね。

条件付きだとは思いますが、また色々探していい保険をみつけたいと思います(^^)

2011.3.28 23:54 38

ひろ(33歳)

すいません7年前の話なんですが…私は流産し手術してすぐでしたが保険に入れましたよ。第一生命です。

その後3度流産し手術する度に、保険金がでました。
保険金は流産に対して出るのではなく、
子宮内手術に対して普通の医療保険として出ました。


普通の人が流産するのは、あくまで、確率の問題なので疾患ではないはずです。
だって初期の流産て妊婦の4人に1人が1度は経験するのに、
それで保険に入れなかったら、生保の方が困るでしょ。

ちなみに女性特約は入院に対しての保険ですよね。
妊娠して切迫なんかで長期入院する場合に便利みたいです。

ただア○コは別の子宮の病気で保険の問い合わせした時、過去の流産の事を詳しく説明させられました。

2011.3.29 02:59 102

くりこ(40歳)

ア○コやキ○アなど安めの保険は審査厳しいですよ。
私も流産で、過去○年医師の治療や投薬検査を受けたかという告知に引っ掛かり子宮系は5年保険金支払いできないと言われましたよ。
掛金が割高になるけど入れる保険もあるみたいなので探してもらったらいいかもしれませんよ。

2011.3.29 10:04 25

レジ(35歳)

さんさん
くりこさん
レジさん

お礼が遅くなってすみません。お返事ありがとうございました。

保険料が比較的安い保険会社は審査が厳しくなるんですね。わかりました。審査の時に担当者の方に細かく質問してみます。第一生命は主人が入っているんですが毎月の保険料がすごく高いので他の保険会社に変えようと思っていたんです。でも第一生命だったら審査は大丈夫だったんですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2011.3.29 11:25 25

ひろ(33歳)

私も主人が第一生命だったので結婚した時に入ったんですよ。
私の保険料は月1万円ですが、貯蓄タイプなので半分は貯金してる事になってますから、飛び抜けて高くないですよ。
主婦なので、死亡保障は抑えて、医療保障に重点をおきました。
姑が保険好きで、簡保やらアリコやら県民共済やら私の保険を契約してくれてますが、それらの保険は本当の大病(ガンとか)にしか役に立たないみたいです。

日帰り手術の子宮内ポリープや流産とかで助けてくれたのは第一生命でした。

大手は保障の病気や手術の範囲が広い気がします。ダメ元で問い合わすと保障対象だったみたいな感じ。

もちろん他の生保も保険商品によるとは思うのですが、手術したけど入院してないから対象外とか、なんやかんやで対象外。中途半端で使えない保険でした。

私なら安心の大手生保か、お手軽で保険もおりやすいなコープ共済ですね。

2011.3.29 19:22 28

くりこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top