HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 判定日HCG値が高かった...

判定日HCG値が高かったのに流産?

2011.5.23 10:21    2 3

質問者: あこさん(37歳)

いつもお世話になっています。

顕微授精を新鮮胚移植して妊娠致しました。
判定日4週0日にHCG値250でした。
先生にはこのままだと98%の確立で出産までいける
と言われホッとしていました。
5週0日で胎嚢6ミリ。
6週0日で胎嚢10ミリ。
この時点で先生から今回は流産でしょうと告げられ
ました。

今まで2回流産しています。
不育症検査異常なし、夫婦の染色体検査異常なしです。
HCGも高かったのに、流産なんてこの先いったい
どうやって妊娠を継続していけるのか自信が
ありません。

どなたか、判定日HCGが高かったのに流産。
でも次は出産出来たよという方いらっしゃいますか?

不育症検査も専門病院ですべて検査済みでもう
調べるものがありません。
今回とても落ち込んでいて何にもやる気がおきません。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産お辛かったですね。体調はいかがですか?

私も胚盤胞移植7日目のHCG65(細かいことは忘れてしまいましたが、7割以上が出産までいける数値でしたし年齢も30歳でした。)その後も数値はかなり高めで経過しました(先生に「HCG高すぎるな」と言われたくらいです)がその割に成長が伴わず8週で流産になりました。

その次の移植も判定日75→その後も7~8倍伸びればいい値が20倍近くまで上がり心配しましたが無事出産までたどり着けました。
先生に詳しく聞いた訳ではないのですが、私はHCGが高めになりやすい?体質なのかなと思っています。もう1回妊娠することがあれば証明できるかもしれませんが、おそらくもうないので…。

参考にならないかもしれませんが、少しでも希望を持っていただけたらと思ってレスしました。

2011.5.23 10:55 141

はぐ(33歳)

私も流産を経験しています。
すみません、今は治療お休み中でまだ出産はしていません。
私が判定を受けた時はHCGが264でした。その後心拍の確認もしましたが、9週で稽留流産となりました。
心拍が確認された後に、先生に96%の確率で出産までいけると説明を受けていました。でもソウハ手術後に流産の原因の検査をしましたが、赤ちゃん側の染色体異常でした。
あこさんも全て検査をされたという事なので、おそらく流産の原因は赤ちゃん側の原因だと思います。しっかり着床したので、HCG値はちゃんと上がったのだと思います。しかし、赤ちゃんが成長して行く上で赤ちゃん側の原因で成長が止まったのですから、HCG値の値は関係ないと思います。
流産するかしないかは本当に移植した胚の生命力なんだと思います。
体外受精は人工的に受精させるので、やはり多少流産の確率は高くなるのだと思います。本当に数をこなして移植していくしかないのだと思います。
私は重度の男性不妊で治療をしていますが、今までに2回妊娠して流産をしています。あこさんと同じです。うちは主人の精子の状態では厳しいと言われていますが。。。
でも先生は、何度も移植して全く妊娠しないのと、何度も移植して結果流産だったとしても、何度か妊娠しているのとでは今後出産にたどり着くまでの確率は違うとおっしゃっていました。2回妊娠しているのですから、希望を持ってお互い頑張りましょう

2011.5.23 18:59 172

ゆう(28歳)

はぐさん、ゆうさん、
お返事ありがとうございます。

お二人の辛い過去を思い出させてしまい申し訳ないです。
やはりHCGが高くても、かなりの確率で出産までいける
はずでも、流産というのはあるんですね。
ネットで検索しても、流産なさっている方は、最初から
HCGが低いような感じを受けたのですが、いろんな
場合があるんでしょうね。

今はまだ何もする気がおきませんが、いつか出産まで
いける卵ができるように体調を整えて頑張りたいと
思います。
流産の手術では染色体の検査も受けようと思います。

コメントありがとうございました。

2011.5.24 10:19 143

あこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top