HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 判定日にHCG値が出てる...

判定日にHCG値が出てるものの生理になった時

2006.6.24 00:19    0 3

質問者: やっぴいさん(39歳)

先日、体外受精の分割胚移植後の判定でしたが、かすかにhcgが出てたものの、その2日後には生理がきました。少し汚いお話で申し訳ないのですが、その時の生理にはいつもより変な塊が出てました。 いつもの皮の塊みたいなものの他に、乾いた茶黒い塊がいくつか。
皆さんは化学流産になった時、このような生理がありましたか?
今回陽性反応というまではいかないまでも、胎嚢が出来かかったのかな。。。と思ったのですが、どうなんでしょうか?
もしそうなら、残念な中にも少しでも着床したのかと嬉しい気もするのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も化学流産しましたが、そのような血は出ませんでした。普通の生理と一緒でしたよ。
5週目までの流産だったら胎嚢もできていないか、できてても5mmにも満たないので目で確認できるほどではないと思います。
hcg反応が出た時点で着床は間違いなくしていて、そこから育たなかったということです。
昔に乾いた茶黒い塊が出た事ありますが、すごいストレスを受けた時でした。
なので移植後はあまり子宮の事を気にせず普通に生活していたほうが、着床してくれると思います。

2006.6.24 14:26 15

ホクト(1歳)


私も少しだけ似たような経験をしました。
結果としては撃沈だったので、あまり良い情報ではありませんが、やっぴいさんの最後のコメントに共感したので一言レスさせてください。
私は今回3回目のIVFーETでした。
4週の判定で陰性の為、黄体ホルモンの補充を中止して数日後から生理になりました。
その後、念の為の5週目判定でなんとわずかなHCG陽性となってしまいました。
子宮外妊娠の可能性も否定できないと不安な一週間でしたが、6週目判定で再びHCG陰性となりました。
先生からは化学流産だったのでしょうと・・・
もちろん非常に残念ではあったけれど、私も嬉しかったです。
だって今までの3年間の度重なる治療ではじめて見たHCG陽性だったんです。
だから、今回は残念だったけれど、やっぱり私たち夫婦に少しでも子供が近づいてきている証拠だよね!と、高齢ではあるけれど、諦めずに次回のチャンスに望みを託します。
やっぴいさんも頑張ってください。

2006.6.25 09:06 27

夢夢(40歳)


ホクトさん、夢夢さんお返事ありがとうございました!

5週目までは胎嚢と呼べるほどのものは出来てないのですね。あの茶黒い塊もストレスを感じたときでるのですか・・。 体外受精をする前はhcgを測ることがなかったのでわからないのですが、前からたまに塊が出る月はありました。 逆に、クロミッドを飲んでから生理量がとたんに少なくなったので、塊もここのところ見かけなかったので、今回は少し赤ちゃんのベットが出来かけたのかと思いました。
ちなみに筋腫もありますが子宮からは離れた位置なので、その為の塊でもないようでした。

去年秋にストレスを減らそうと仕事を辞めて、気持ち的には楽になってるはずなんですが、日常でもまったくないというわけにはいかないようで・・・。通院もストレスにはなってるのかも知れませんね。
でもなるべくリラックスして過ごすようにしたいと思います。

夢夢さんは私より着床しかかってたのですね。  子宮外妊娠かと不安な時を過ごされたとのことでしたが、そこからhcgが伸びるケースもあるようなので本当にもう少しだったのですね。

私も治療歴4年目に入り、去年から体外受精に挑戦してるのですが、なかなか卵が取れなくて、その中のやっとの移植2回目でした。
ダメだったショックはありますが、夢夢さんと同じ初めての陽性は本当に嬉しかったです。 少しでも赤ちゃんが私の様子を見に来てくれたのかなって。

お年も近いので、とても励みになりました。ありがとうごさいます。
夢夢さんの今回のことは私も心から残念に思います。でもこれが天使ちゃんがやってくる前触れになりますように、お互いい話が出来ますように。
夢夢さんも頑張って下さいね!

2006.6.26 17:05 29

やっぴい(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top