HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院を選ぶ際の基準・ご意...

病院を選ぶ際の基準・ご意見ください

2011.5.24 14:51    0 3

質問者: 匿名さん(34歳)

不妊治療で妊娠しました。
通っているクリニックは不妊治療の専門医院なので、近々転院しなければいけないのですが、
何を基準に病院を選べばいいのか・・・困っているのでアドバイスや経験談を頂きたいです。
出産は里帰りを希望しているので、転院先の病院は通院のみです。

今の不妊治療クリニックの提携病院が職場の近くにあります。
自宅からは少し遠いです(駅まで徒歩10分、電車で10分、さらに徒歩20分)。
5ヶ月くらいまで働く予定なので、何かあったらと考えると、職場の近くのほうがいいのかな?と思うのですが、徒歩の時間を考えると無理があるのかな?と。
初めての妊娠なので、身重の大変さがいまいちわかりません。
そして検診の日などはお休みすると思うし、それならやはり自宅近くのほうがいいのでしょうか?
自宅近くの病院は、バスで10分くらいの所にあります。
バス停が家の目の前、病院前で降りることが出来るので徒歩の距離はありません。(車は免許がないので乗れません><)

私の希望だけ言うと、職場近くの街が好きなので(笑)そちらに通いたいんです。
自宅近くの病院は、旦那方の身内が通っているので、あまり気持ちが落ち着かないというか・・・
でも、やはり便利?なのは自宅近くのほうなんですかね?

主人が単身赴任でいないので私ひとりなのですが、自宅で何かあった時のことを考えると自宅近くのほうがいいのかな?とも思います。
でも昼間、職場で何かあったら、職場近くのほうがいいし・・・

すべてが初めてのことなうえに、まだどうなるかわからない段階で周りに相談も出来ないので、
何かいいアドバイスあったらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も里帰り出産で実家に居ますが、病院は車で3~40分の距離です。

実家前からバスが出ているので体調が優れない時はバスを利用しています。駅までは歩くと15分位です。
病院の最寄り駅からは徒歩5分位です。

好きな病院を選んだ方が良いとと思います。
落ち着かないとか、色々理由がある場合は検診行くのもイヤになっちゃいますもんね(ToT)。
でも徒歩20分は大変だと思いますよ。バスが出ていれば良いのですが‥。

2011.5.24 15:58 66

初初(37歳)

職場近くの病院も自宅からはそう遠くないですよね?タクシーでもそうかからないでしょうし。
主さんが気に入ったところが一番だと思います。

ただ、夏に徒歩20分は暑いです・・・
私は去年の秋出産だったので夏はそうとうきつかったです。猛暑だったというのもありますが。
雨の中20分歩くのも大変ですよね。駅からバスがあるのでしたら、利用すれば問題ないと思います。

2011.5.24 16:50 73

ピー(32歳)

お二方ありがとうございました。

そうですね、うちの近所だとせっかくの健診も憂鬱になりそうだし(笑)自分の行きたい所にかかろうと思います。

バスは出ていないんですが、20分の距離はタクシーツ使ってもいいし。
そのために頑張って働かなくちゃ!

アドバイスありがとうございました☆

2011.5.26 12:40 43

スレ主(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top