HOME > 質問広場 > くらし > 自宅から近い病院or遠い病院?

自宅から近い病院or遠い病院?

2006.9.11 14:37    0 2

質問者: 会長さん(34歳)

はじめまして。
私は現在7ヶ月の妊婦で年末に出産予定です。

今、検診に通っている病院は自宅から車だと15〜20分の所にあり、近くて良いのですが、少し不満があって、今更ながら転院を考えています。
理由は、総合病院に通っているのですが、いつも診ていただいている先生は良い方なのですが曜日が決まっています。
先日お腹が張ってどうしようもないので、電話をした所、看護師の方に「来てください」と言われたので、予約外で診ていただいた時「その位で何で来たの?いつも診てもらってる○○先生が出したのと同じ薬出しておけばいいなら、ソレ出せばいいんでしょ」と言われ、その先生以外にも嫌な思いをした事があるので、今の病院で出産するのはどうかな?と思ってしまいました。

考えている転院先の病院は、夫の会社の病院なのですが、そこは自宅から車で1時間位掛かってしまいます。(電車でも同じ位掛かります)
月に1〜2回の検診であれば、多少時間が掛かっても問題はないと思っているのですが、実際、陣痛や破水が来た時に、車で1時間程離れている病院に行くのは可能なのか?不安に感じます。

みなさんの中で、自宅から1時間程度または、それ以上の離れた病院で出産された方いらっしゃいましたら、出産当日は、どうされたのか教えてください。
それとも、やはり今のままの病院の方が良いと思いますか?みなさんのご意見・ご経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に医者は自宅近くを選びますが、出産に関しては例外でしたそうでなくても不安の多い初産・・・気持ちよく出産に望みたかったというのもあるので、信頼できる設備とスタッフと医者がいること・夫の通勤圏内であることが選択理由です。
電車と徒歩で自宅から1時間(しかも乗り換え)、車で30〜40分の距離でした。臨月ともなると毎週通院するのがつらいと思いましたが・・・。
破水しても、それくらいなら問題なくいけましたし、気になる距離ではありませんでした。
納得できる病院を選んで、出産に臨んでくださいね。

2006.9.12 16:26 12

KY(35歳)

KYさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
情報の方、大変参考になりました。ありがとうございます。

夫の通勤圏内の病院とまでは考えていませんでした。なるほど・・・って感じです。
初産なので色々と心配が尽きないのですが、やはり今の病院だと必要以上な心配や不安を感じてしまうのです。気持ち良く検診にも行きたいし出産に向けたいと思っているので、やはり転院しようかなぁ。と思います。

貴重な体験談、本当にありがとうございました。

2006.9.14 08:30 10

会長(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page