HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月で下腹部痛にな...

妊娠7ヶ月で下腹部痛になったか方いらっしゃいますか?

2011.5.28 12:17    15 8

質問者: パンダさん(34歳)

こんにちは。
現在妊娠7ヶ月のパンダと申します。

初めての妊娠で不安に思ったので、相談させてください。


昨日の午前中から、突然右側の下腹部が痛くなりました。座ったり寝ているとおさまるのですが、歩いたりトイレに入ると痛くなります。(食後に走ったときのような、ひきつるような痛みです。)

出血はなく、胎動は、痛む前よりむしろ多く感じます。


ジネコの過去のスレを検索してみると、下腹部全体の痛みや、安静にしていても治らない場合は危険だけど、片方だけ痛む場合や安静にしていたら治る場合は、子宮が大きくなっているから、という意見が多いです。


実際昨日よりは痛みがひいています。



同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?
(お腹が張る、という感覚がよくわからないのですが、張ってはいないとおもいます。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるようでしたら
週明けにでも
一応病院に行かれたらどうですか?

2011.5.28 12:50 68

ベーコン(28歳)

ベーコンさん


お返事ありがとうございます。

もちろん病院に行くことも考えています。

ただ、同じような経験をした方がいたら、その経験談をお聞かせいただけたらと思い、書き込みさせていただきました。

不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

2011.5.28 14:56 61

パンダ(34歳)

私も7ヶ月妊婦で同じような感じです。もともと張り止めにウテメリン服用してますが、最近はほんとに張りや下腹部痛が頻繁で、ご飯支度と部屋の片付け以外ずっと寝てます。
不安なので週明け病院に行くことにします。
主さんも不安な時は病院行ったり電話してみたほうが安心しますよ♪確か、今の時期は一番張りやすい時期みたいなんですよね。

2011.5.28 15:07 55

なつまま(25歳)

私は今8ヵ月の妊婦です
私も張りとは別に右側下腹部(付け根寄り)が痛むことがあります
坐骨神経痛ともまた違う感じでつれるような感じです

先生にも相談しましたがパンダさんの言われているように片側だけなら‥、すぐに治まるなら‥
問題ないと言われました
やっぱり大きくなるのが原因ということでしょうか

ただ膀胱炎という可能性もあるみたいなので次の診察で一応聞いとけば安心ですね

でもそれと同時に同じような人の意見も聞いてみたいという気持ちもよく分かります

私も以前病院に行った後、書き込みをしたら病院に行けば?みたいな返答がきて結構ショックでした

2011.5.28 18:27 128

めろん(28歳)

同じような症状で今日受診してきた者です。
私はもうすぐ妊娠6ヶ月に入りますが、双子なのでお腹の大きさは単胎の方の7ヶ月と同じくらいかと思います。

私は、じっとしていると大丈夫だけど、寝返りやくしゃみ、トイレの間などにお腹や横腹が「イタタ!」という感じでズキッとする痛みが数日続き、お腹もパンパンで硬くなっていました。

今日の診察では、子宮けい管の長さが充分あり、赤ちゃんの心拍も確認できたので大丈夫と言われました。

私が感じていた痛みは円靭帯が引っ張られる痛みで、お腹の張りと連動している痛みではないし、張りもないとの事でした。

パンダさんも同じような理由できっと大丈夫だとは思いますが、受診されるのが一番安心できると思います。
順調にいくといいですね。

2011.5.28 19:18 67

かぷち~の(33歳)

もうすぐ9ヶ月になります。私も、7ヶ月くらいから下腹部痛に悩みました。特に子宮口や頚官に問題はなく、張り止めの薬を飲んでました。助産師さんから教えて頂いたんですが、体の冷え(特に首・手首・足首)や、勢いよく起き上がったり立ち上がったりして、腹圧をかけても下腹部痛の原因にもなるみたいですよ…

パンダさんは、何ともないと良いですね♪

2011.5.28 20:51 34

モモ(36歳)

経産婦です。
色々心配事や不安があると思いますが
こればかりは同じような症状の方の意見を聞いても
安心できるものではないので、早めの受診をオススメします。

私も急な腹痛で夜間受診をしました。
お腹を冷やさないよう安静にお過ごしくださいね

2011.5.29 01:02 25

コパン(34歳)

なつままさん、めろんさん、かぷち〜のさん、モモさん、コパンさん、お返事ありがとうございます。

まとめてのお返事、失礼します。


病院に電話したところ、
「痛みが増してきたり、お腹が張るなど、状態が変わってきたら、診察時間内に来てください。今は様子を見てもらって大丈夫です。」
とのことでした。



「心配なら病院へ」というスレがたくさんつき、へこみそうだなぁ、と思っていました。(もちろんそれは正論なので、真摯に受け止めるつもりでいました。)

でもみなさん親切に教えていただいて嬉しかったです。

みなさんの意見で自己判断し、勝手に安心する、というつもりではありませんでした。

ただ、どのような状況で痛みが出るのかなどの経験談を聞いておいた方が、先生の話が理解しやすいだろうし、先生に質問をしやすいと思い、こちらで相談させていただきました。


実際、みなさんのスレはとても参考になりました!
本当に感謝です。


今日は痛みはだいぶ治まりましたが、胎動が激しいです。

とにかく今は冷やさないこと、無理しないことを考えます。


初めてのことで不安だらけの私の相談にのってくださり、本当に、本当にありがとうございました!

2011.5.29 12:25 30

パンダ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top