HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > おしるし、陣痛、破水、何...

おしるし、陣痛、破水、何から始まりましたか?

2011.6.14 06:49    2 11

質問者: なるさん(30歳)

いつも拝見させて頂いております。初めての出産となる、なると申します。不妊治療が実り、後一週間で、出産予定日を迎えるため、毎日ドキドキしています。周りの友人や知人は、急に破水して入院して出産している方が多く、出かけるのが少し緊張してしまいます。病院へもバスを使って40分位かかるので、その間に破水したらどうしょうとか・・思ってしまいます。
破水から出産に繋がる方の方が多いのでしょうか?
買い物や散歩中に破水した方とかいらっしゃいますか?その時の対処法などもお時間ある方、良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2人出産しましたが、2回とも破水からでした。

1人目の時は夜寝ていて、何か出たような気がして目覚め・・下着がびっしょりだったので破水とわかりました。
すぐ病院へ行き入院しました。
でも、破水したからと言ってすぐに陣痛が始まるわけではないので慌てず病院へ向かってくださいね。
ちなみにこの時は、丸1日経過しても自然に陣痛は起きず、結局促進剤で陣痛を起こして出産しました。

2人目の時は、妊婦健診の内診中に破水しました。
「まだあと1週間はお腹に入れていても良いよ」と先生から言われた直後の破水だったので驚きました。
いきなりバシャ!っと水が出て先生も驚いていました・・・
2人目と言うこともあり、破水後4時間程で陣痛がおきて1時間かからずに赤ちゃんは出てきました。あっという間の出産でした。

いつ破水するかは判らないので、外出するなら大き目のナプキンをしていくとか、付き添いの人と一緒に出かけるとか、困らないように準備しておくと安心だと思います。

2011.6.14 09:29 93

びーぐる(34歳)

なるさん、おはようございます。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

私は陣痛から始まりました。前日まで張りとか無かったのに、その日は頻繁に張りがあり、夜中に10分間隔になりました。

そして朝方、おしるしが出て病院に電話し入院しました。

初産で予定より1ヵ月近く早かったせいもあり子宮口が固く1センチしか開かないまま痛み(腰陣痛)に苦しみました。

破水したのは入院から、23時間程経過してからです。破水から子宮口全開、出産までは早かったみたいです。

不安もあると思いますけど、頑張って下さいね。出産時、病院へ送ってくれる方がいない時は昼間でもバスではなくタクシーにして下さいね。バスは停車するので時間かかります。

2011.6.14 09:41 207

花(33歳)

私は夜中に陣痛からきました。
下痢のようなお腹の痛みからはじまり、最初は10分、次は7〜8分、次は5分感覚で痛くなり、一時間くらい様子を見ていて、もう限界!って思って起き上がったらトロンと何か出たような気がしました。
どうやらそれが破水だったようです。
それから病院にいき、入院して半日で産まれました。おしるしや、破水、陣痛からきてもすぐに産まれるわけではないので、大丈夫ですよ。

2011.6.14 09:59 103

だるま(30歳)

初産です。どきどきですよね、わかります。
破水したら慌てず、ナプキンをしいて病院に行かれたらよいと思います。
シャワーなどをしないように助産師さんから説明がありましたよ。

2011.6.14 10:38 118

あかりん(32歳)

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね☆

私は前日のお昼におしるしがあり、翌日の朝に破水しました。

破水する時にボコっと痛みがあり、トイレに行くと漏れてて、その後すぐに入院になりました。

破水から3時間後には2分〜3分間隔の陣痛になり、そこから5時間ずっとその間隔のままの陣痛でした(;^_^A

10分間隔、5分間隔の陣痛がなかったからちょっと驚きでした。

あと1週間、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2011.6.14 10:48 95

ふぅ(33歳)

なるさん、こんにちは。
もうすぐご出産なんですね。ドキドキですね~。
 
さて、私には3人の子どもがいるのですが、
1人目はおしるしから。
2人目、3人目は陣痛からでした。
私の友達も、1人だけ朝起きてトイレで破水したと言う子が
いましたが、他に知る限りでは破水から始まった子はいません。
だからか、私は破水から始まるイメージは少ないです。
 
でも、外で破水したらと思うと不安ですよね。
対処法としては、大きめナプキンやタオルを持ち歩く。
パンツではなくスカートで出かける。
あまり遠出はしない。
・・・といった所でしょうか。
初産ですし、破水したからってすぐ動けなくなる訳ではないので、
落ち着いて行動すれば大丈夫ですよ。
 
お産、頑張って下さいね!
安産でありますように♪♪

2011.6.14 10:53 18

ゆん(30歳)

もう少しで出産ですね!落ち着きませんよね!
私は2人とも破水でした。
一人目は朝方生理の血液が出る感じがあり、トイレに行ったら、パシャっと水が出てきて、すぐに病院に行き、促進剤使って五時間で出しました。
二人目は夜中にトイレにいき、布団に入ったら、やたらとお腹が張るので、あれっと思ったら、ぷちって音がして、破水しました。直ぐに病院に行き、陣痛もつき、二時間で生まれました!なので、痛かった記憶がありません。

主さんも素敵なお産になるといいですね

2011.6.14 10:55 17

育児ママ(30歳)

出産までもう少しですね!

私の場合ですが、夜中のうちにすごく弱い10分間隔の陣痛がきて、朝起きておしるし、子宮口がほぼ開ききった時にバシャっと大量に破水しました。そこからはすぐに分娩台に上がりました。

痛みも症状も個人差がかなりありますが、陣痛・破水・おしるし、このどれかの症状があれば、まずは病院に電話して、指示を受けて下さい。

初産で不安な事も多いとは思いますが、リラックスして出産に望んで下さいね★

2011.6.14 12:07 17

まり(21歳)

楽しみですね!

私は予定日より早く出産しましたが、前日におしるしがありました。
買い物してる時に違和感を感じ、家に帰ると結構なおしるしでした。
一応夜用ナプキンを持ち歩いてましたが使わず…。

その夜に前駆陣痛から陣痛になり入院しました。
なかなか破水しなかったので人工破膜してから出産になりました。

楽しみだったり緊張したりすると思いますが、あと少しマタニティ生活楽しんで下さいね!

良いお産になりますように!

2011.6.14 12:37 17

なお(29歳)

おめでとうございます。
もう少しで会えますね!

私の場合は朝目が覚めたと同時にパン!という音が聞こえて、まさか…と思いトイレでウロウロ。

そしたら水っぽいのと同時におしるしも。

それから病院に行って、破水から二時間後に産まれました。

陣痛もいきなり1〜2分になり、診察してみたら頭が出ちゃってる〜って言われました。早すぎて医師もびっくりしてました。

頑張ってください!

2011.6.14 19:17 19

遥mama(23歳)

こんにちは!
私はおしるし、陣痛ときましたが、破水はこなくて助産師さんに破膜してもらって出産でした!
頑張ってくださいね!

2011.8.2 11:05 25

ナット(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top