HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 皆さん陣痛時どうでしたか??

皆さん陣痛時どうでしたか??

2011.7.3 00:34    0 11

質問者: ダンデブゥーさん(30歳)

お恥ずかしい話なんですが、今2人目妊娠9ヵ月です。

一人目の時は、妊娠高血圧でたまたまお産前に血圧が上がり管理入院と言われ、夜に入院し次の日の朝に産まれました。

お産までまだまだと言われていたので、勿論主人は帰ってしまい、まさか私も本格的な陣痛がくるとは思わず、段々痛くなっていくお腹にベット柵を握り締め、端の部屋まで聞こえるんじゃないかと思うほど大きな声で『痛いよー』と叫んで、他の産後のママや黙って堪え忍んでいる陣痛中の妊婦さんに多大なご迷惑をかけました。

陣痛中絶対に大声出さないし、耐えれるわよってすんごーく甘い考えだった私は、あまりの痛みに我を忘れてしまいました。

もうすぐ臨月です。
陣痛が怖くて、怖くて、ものすごーく怖くて仕方ありません。
一度経験したからこそ、あの痛みを思い出すだけで、身震いします。

本題ですが…
陣痛中みなさん大声出しましたか??
また、どのように耐えたら楽なのでしょうか??主人は産まれる二時間前に来たので陣痛中ずっと付き添いではありませんでした。
また、助産士さんも殆ど来てくれず、一人で堪えていました。

なんか、お勧めのいきみ逃しや耐え方あれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陣痛のあの痛みは思い出したくないですよね。
わたしは一人目は促進剤で出したので、一気に痛みが来て、気絶しました。恐ろしかったです。
二人目は普通に陣痛がついてくれたので、その痛みにだんだん慣れていくので、楽でした。
陣痛室では、全開になるまでは、私は立っていました。そして、ひたすら壁に向かってフーフー言ってました。最後の方はベッドに四つん這いになって、ふとんにしがみついてフーフー言ってました。叫ぶと余計に苦しくなるので、こんな感じでした。二時間で出てきたので、あんまり苦しんでいないです。
出すより、縫う方が痛くてちょっと叫んでいました。

大丈夫!経産婦は進みが早い方が多いので、あっという間ですよ!
頑張ってうんでくださいね!
あの痛みがあるから、赤ちゃんが出てこれるんですよ!

2011.7.3 08:40 68

おーず(30歳)

私は大声だしませんでした。だしても痛みに変わりないし…
痛みがくると、ひたすら深呼吸。痛かったけど、なんとか耐えました。あとは実母に腰をぎゅっと押してもらい、痛みが少し和らぎました。

2011.7.3 09:09 46

ちー(27歳)

私は深呼吸でなんとかのりきれました。
隣の部屋のママさんはかなり大きな声で、悲鳴にも似た感じで頑張ってらっしゃいましたが。

痛いと大きな声で言うと、さらに痛みを増幅させてしまうように気がして、私は陣痛の波をこらえるだけでした。

母に腰をさすってもらって楽になりました。

主人は立ち会ってないですが、出産経験のある母にいてもらった方が気持ち的によかったです。

私も二人目妊娠中です。
一人目よりもお産の進みも痛みを我慢することも、経験した分楽なんじゃないかと勝手に思っていますが…

私も出産が近づいたらやっぱり不安に思うかもしれません。(^^;

頑張りましょう!
かわいい赤ちゃんがやって来てくれますよ☆

2011.7.3 11:07 52

うちわパタパタ(26歳)

あの陣痛の痛みがまたあると思うとドキドキしますよね。
私は1人目は陣痛促進剤を使ったのですが、あまりの痛みに意識も朦朧として主人に大声で八つ当たりしまくりでした。
私が出産した病院は陣痛室が病室とは離れたところにあって、陣痛が始まったらわりとすぐに陣痛室に連れてってもらえたので周りを気にせずにすみました。

でも、2人目はすごい楽でしたよ。私も前日から管理入院して、次の日の朝に少量破水→陣痛から3時間で生まれたので主人はおろか母親も間に合わず…
陣痛も助産師さんがいたくらいで、誰も付き添ってくれませんでした(涙)
いきみ逃しはフーッと息を吐き出して深呼吸するといいですよ。あとはタオルを握りしめてました。

主さんも2人目だと陣痛にも慣れて楽だと思いますよ。赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください。

2011.7.3 13:07 88

pino(28歳)

初産のときってどうしても何もかも初めてだから、イメトレとかしていてもなかなかそのようにはいかないものじゃないですか?
私も叫びまくってましたよ。
一応、痛みに休みはあるもののしまいには、出る!!ーっ!!って叫んでましたよ。
分娩室では冷静でしたが。後から助産師さんに聞いたらみんなそうだから、平気だよって言ってましたよ
何人目でも緊張しますよね

2011.7.3 15:55 57

チキン(30歳)

絶叫したと思います。というか唸りました。陣痛の波に合わせてウーんウーんってしていました。もとから痛みに弱い方で、すぐ過換気になってしまう方で、お産前はかなり不安になっていました。なので、臨月はMINMIのキセキを読んだりしてイメトレしてました。あとは学生の時に習ったことなのですが、痛い時に声を出したいなら出した方が楽になるそうです。痛みを我慢し、声を出したいのも我慢ではつらすぎますもんね。他の産婦さんも、結構自分の世界に入ってるので、他人の声は気にならないはずです…(そうであって欲しいです)私はMAXつらい時には、椅子に座り前屈みになり丸めた布団にしがみついて唸ってました。旦那は側にいましたが、腰をさするのは下手で余計にイライラしたので、ただのしがみつく棒の役目でした。
余談ですが、絶叫する方は教師や看護師に多いと聞いたのですが本当かな?
ちなみに私は看護師です。
素敵なお産&安産になりますように☆

2011.7.3 16:07 16

しゅうママ(28歳)

私の場合はどちらかというと・・・声が出ない痛みでした。
声を出す余裕がなかったかも・・

助産師の友人に声を出すと体力を消費し変に力が入って余計に痛いよとも言われてた事もあり、ひたすら深呼吸でした。
ひたすら深呼吸で耐えた結果、お産がスムーズに進んでくれて先生や助産師さんが言ってた予測出産時刻より4時間も早く産まれました!

深呼吸して頑張ってください

2011.7.3 20:14 16

ここ(38歳)

皆さんご丁寧に質問に答えてくださりありがとうございました。

声出さなかった方…本当に尊敬します。
私は出産後に義理の母に痛いって叫んでしまったって言うと、苦笑いされました。

でも、あの時叫べば痛みが何故かマシになるどころか、酷くなっていたのを思い出しました。
でも、何故か口からでちゃうんです…だって本当に痛いんだもん(>_<。)

実の母に陣痛が怖いと言うと『今更…フフン…2人目も陣痛はくるから、痛いよー』って脅すんです…

こんな私ですが、今回は皆さんの助言通り、ひたすら深呼吸&一人目では点滴や血圧計を両手につけられており、いつ帝王切開になっても言いように手術室の横にいたためベットから動けなかったので、次はいろんな体制で耐えしのぎたいです。

こんなヘタレな母親でごめんなさい。
でも、頑張るからね!!

皆さんありがとうございました。

2011.7.3 23:24 14

ダンデブゥー(30歳)

こんばんは。同じ歳なので出てきてしまいました。

陣痛痛いですよね。
叫ぶような大きな声は出しませんでした。
前日に管理入院してまさか夜陣痛が来ると思わず、主人や実母は帰ってしまいました。

結果初めての出産で主人はぎりぎり間に合いましたが、到着して30分弱で生まれました。一人ですごーく心ぼそかったです。

私は痛みが強くなった時は深呼吸で乗り切りました。人間苦しくなると息を吸うことできてもはくことがうまくできないみたいなのではくことに意識してみてね。と助産師さんに言われました。

がんばって下さいね。

2011.7.3 23:29 15

マリー(30歳)

私は必死に耐えましたよ(笑)
母親や旦那の前で痛みに悶える姿を見せるのが何故か悔しく思えて強がってました。
ですが分娩台に上がっていきみ始めてからは叫んでましたね…叫ぶというより唸ってたかも(汗)
いきみを逃す時に陣痛に合わせて旦那が拳でお尻を押してくれてました。あれは凄く助かりましたよ。あとずっとハンドタオルを噛んだり握りしめていきみを我慢してました。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね、出産頑張って下さい☆

2011.7.4 00:17 15

ぽち(25歳)

こんにちは!
二人目妊娠中6ヶ月です。

一人目の時は全く叫ばず、ただただ呼吸でした。
叫ぶと体に力が入り、余計に痛くなると聞いていたので。

吸うことは意識しなくても出来るらしく、下手すると吸い過ぎて過呼吸になってしまうので、とにかく吐く事を意識すると良いです。
ゆっくり口から少しずつ息を吐いては吐ききれば、自然と吸いたくなり、またゆっくり吐き出す、その繰り返しです。

かなり陣痛の痛さ逃がせると思います。
先生に褒められました。

私の場合、会陰切開したところを縫うほうが痛くて、そちらの方では先生に「じっとしてて!」と怒られてしまいましたが・・・

でもやっぱり、私も陣痛怖いです。。

2011.7.4 01:00 14

ジュッテ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page