HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 陣痛中の心の声を教えてく...

陣痛中の心の声を教えてください。

2014.3.9 10:35    0 15

質問者: ななちさん(34歳)

初めまして。
初産で今5ヶ月に入ったところです。
出産の痛みよりも陣痛の痛みの方がはるかに痛いとよく耳にします。
どんな痛みなのかも検索して、
生理痛の強いのから下痢みたいな痛さなど色々調べてみたのですが
やっぱり体験するまでわからないのだと思いました。
それでもやっぱり怖くて自分にも産めるのか心配で
陣痛で苦しいあまり、窓から飛び降りたり病院を抜けだしたりするんじゃないかと
不安でいっぱいです。
陣痛中のことをもっとリアルに知りたいので
陣痛中苦しんでいたときに
考えてたことや思った声を何でもいいので聞かせてください。
旦那どっか行け!とか、あと5分で死ぬんじゃないかなとか
何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

窓から飛び降りるに笑ってしまいました(笑)

痛くて動けないですよ。

でも女性は痛みに耐えれるように陣痛中は脳内麻薬が出るようになっていて次の痛みが来るまでに僅かながらでも体力を回復しようとします。

しかも陣痛と言われる痛みの時間は1分しかありません。
ずーっと痛いわけじゃなく回復期を挟みながらの闘いです。痛みと痛みの間は全く痛くないのでこの間に眠くなったり意識が遠のいたり…。
何分間隔とは痛みから次の痛みが来るまでの時間なので5分間隔なら痛み1分お休み5分、痛み1分お休み5分…とこの間隔が徐々に狭まってきて休み時間が1分とかになった時はだいたい分娩で出すことに夢中になってますからそんな余裕ないですよ(笑)

私の場合叫んだりするのは末代までの恥と思って痛みの間の1分間を時計の秒針を見つめて深呼吸をして耐えました。
この痛い間は子宮が収縮して赤ちゃんも苦しい思いをしてるので。。

痛いのはたった1分です!!
されど1分…(=Д=;)

痛みのない間は眠気にやられながらもこれが脳内麻薬かぁ~とぼーっとしてました(笑)

叫んでパニックになると赤ちゃんが大変なので赤ちゃんのことを思いながら挑んでください。

大丈夫です。
母は強しですから(笑)

2014.3.9 16:32 7

(笑)(34歳)

こんにちは。
思わず「 死にたい」って言っちゃいました。
産まれたあと、感動したとかじゃなく
苦行が終わった事に安堵し、部屋で泣きました。

頑張ってください

2014.3.9 16:43 10

まる(42歳)

先月、初めて出産した者です。

私も出産前は、ちゃんと産めるかなど不安でした。 

出産と陣痛、どちらが痛かったというと、陣痛のほうが、かなり痛かったです。友人は、出るほうが痛かったと言っている人もいます。

さて、心の中ですが。
とりあえず、なるべく冷静に出産したかったので、「痛い」。「いつ子宮口、全開になる?」。お腹の子供に「頑張れ」。など、考えていました。

陣痛は、かなり痛かったですが、必ずたえられます!
出産、頑張ってくださいね。
出産の痛みと向き合った後は、超可愛い我が子との対面です♪

2014.3.9 17:58 5

ちずちゃん(26歳)

去年長女を出産しました。
正直、陣痛は地獄でした(>_<)
私は29時間かかったのですが、途中何度も帝王切開にしてくれって思ってましたね(*´д`*)
2日近く寝てなかったですけど痛さで眠気はまったくきませんでした!立ち会った旦那さんは陣痛室でウトウトしてて本気でムカつきましたけど。
陣痛中はもう二度と子供は産まないとそのとき思いましたが現在第2子妊娠中で6月出産予定です!
あの苦しみがまたくるのかと思うとぞっとしますがお互い出産乗り切りましょう(^-^)

2014.3.9 18:53 6

もも(31歳)

私は赤ちゃんだけ助けて自分を殺して!!って叫びました。
二人目出産の時は自分も驚くほど冷静で早くもっと痛くなれ~とかこんな痛みじゃまだまだだなぁ~とか余裕こいでましたよ。

みんな乗り越えてます!!主さんも絶対大丈夫ですよ!!
出産の時は足とか固定されるので逃げたくても逃げれないですよ!!
痛すぎて歩けないし…ドラエモンのどこでもドアが欲しかったなぁ(笑)ドア開けたら出産終わってるっていう設定で。
不安ですけど頑張って下さいね!!

2014.3.9 19:43 2

マッイッ(32歳)

子供三人産みました。1人目は、もう切って下さい!!
二人目は、記憶になく、
三人目は、もう、これが最後だ。
って思ったかな

2014.3.9 19:48 1

りん(35歳)

麦茶のみたい〜(心の中で

暑いー窓開けてー(心の中で

痛い〜なんでこんな目に私が遭うんだー
んーほんとに痛い〜(心の中で

初産の時は、24時間耐えに耐えた出産でつらすぎました。

二人目の時は、5時間ほどで、耐えられました。
こんな早ければ、出産は楽に思うでしょう。

分娩台での陣痛に合わせて力むのも、なかなか痛いですが
助産師さんがそばにいるので、なんとかなります。

2014.3.9 20:58 1

オビスポ(秘密)

陣痛中は、

これを乗り越えれば、待ち望んだ赤ちゃんに会えるんだ!

とワクワクする気持ちが大きかったので、痛くても耐えられました。

痛みの最中、夫に手を握ってもらうとなぜか安心できました。

脳内麻薬の作用もあるのかも知れませんね。

だけど産んだあと、やっと出た〜!とホッとして、トイレも行けないほど腰がヘナヘナだったのを覚えています。座っても出ないんです。その日は導尿してもらいましたよわたし…涙

とにかく陣痛を乗り越えれば、大きな感動と幸せが待っているのですから、きっと大丈夫ですよ!

2014.3.9 22:11 2

のどか(39歳)

私は腰にくるタイプでした。お腹は全然痛くないのに腰が痛すぎて砕け散るかと思いました。
よく生理痛の百倍とか下痢みたいな痛さとか聞いてたので、(え?!お腹じゃないの…?!!)とかいろいろ思ってました。
必死にいきみ逃がしてる時、仰向けと横向きのどっちが楽か聞いてくれた助産師さんに「そんなんどうでもいい!!!」と怒鳴ってしまったり、腰をさすってくれていた夫を「余計なことしやんといて!!」と押しのけてしまったり、「もういやー!!」と泣き叫んだり…普段大人しい私なので夫は豹変ぶりにびっくりしたそうです(笑)
ちなみに4キロ超えのビッグベビーでした…('-';)

2014.3.10 00:00 9

mio(27歳)

破水からの始まりで、陣痛真っ最中に、TV観ながら[モス食う?]と問い掛けてきた旦那に呆れつつ、痛みに耐えてました。あたしはもともと生理痛がひどかったので、それほどツラかった印象はありません。ただ、強いていうなら、お尻がとにかく痛くて、母にかなり強く押し上げてもらってました。

でも、側にいた母が泣いていいよと言ってくれたので我慢の糸が切れ、3分くらい泣きました(笑)それでスッキリして、分娩台に上がったら30分、3回息んだら産まれました!
大丈夫!絶対産めます。とにかく早く出してくれ!の気持ちが大きくなると思いますよ。
あたしは酸素マスクがウザくて、取ってー!と訴えてましたね(笑)
隣で産んでいた人は、物凄く叫んでましたが、7人目のお産でしたよ……何人産んでも痛みは変わらないそうです(笑)

陣痛よりつわりがかなり辛かったので、つわりがないと分かっていたら、何人でも産めますねぇ……私は☆

安心して挑んでください!必ず会えます♪

2014.3.10 00:15 1

あやマン(28歳)

昨年の秋に第一子を出産しました。

私は陣痛の痛さや出産に対して、周りの経験者からかなーりおどかされていた為か?
逆に心の準備が出来て、頭の中では意外に冷静でした。

(まだまだーもっと波が来るハズー。)
(来た来たキターー!)
(ん〜〜ひいた〜。)
(先生まだかなー)
(お尻拭かれたなー)

…みたいな感じで。

陣痛室から分娩室に移る時は、波の合間に目にも止まらぬ速さで、分娩台に飛び乗りました(笑)←ここまで来ると、産みたい、出したい、で必死です。

あと、上の方も仰ってたけど、ホント眠くなりました。陣痛の間の数分だけど意識落ちるくらいすぅーって寝て体力温存してたみたいです。人間ってよく出来てるなあ、と思いました。

私が思うコツ?ポイント?は、

怖い!痛い!と思って、目をつぶって息を止めると、酸欠になって余計にパニックになるので、と!に!か!く!深呼吸‼︎

助産師さんにも、「はい、息止めないでねー、赤ちゃん苦しいよ〜、ハイ、吸ってーーー、吐いてーーー」と、言われて、(いかん!息しなきゃ)と思って必死ですーはーしました(笑)

確かに痛い、痛いですよ。
だけど、赤ちゃんは頭蓋骨ずらして出て来るわけですからね、その痛みよりはマシな筈です。
赤ちゃんと一緒に頑張る!

頑張って出て来ーーい!って思ってました。

私は終わってみて、出産って痛くて怖いって事以上に、素晴らしい体験だったなーって印象です。

2014.3.10 01:03 2

とくめい(秘密)

ななちさん、大丈夫ですよ〜!ビビリな私でも産めましたから!微弱陣痛で促進剤をマックスまで使い、丸2日かかってしまいましたが、半年経った今では既に良い思い出です(笑)

私の場合は、陣痛の痛さよりもいきみ逃しが辛くて辛くて「後どのくらいでいきめるの⁉」、「赤ちゃんの方が苦しいんだ、しっかりしなきゃ!」、「出さなきゃ終わらない!」がグルグル頭の中を回ってました。とにかく自分を励ますのに忙しく、呻いたり声を出したりしなかったので「落ち着いてて、偉いわね!」と助産師さん達に褒められましたが、実際はいっぱいいっぱいでした。

大丈夫、陣痛は徐々に強くなりますから耐えられますよ。安産でありますように☆

2014.3.10 01:58 1

すず(32歳)

もう子供は産まない〜、1人で終わりだ〜って思ってました。
子供は3人は欲しいと思ってましたが・・・

お腹の痛みより、いきみたいのを我慢するのが辛かったです。例えるなら、普段より10倍強い下痢で腹痛に耐えているのにトイレに行けない状態が定期的にやってくる感じでした。(汚い表現すみません)

1年過ぎましたが、2人目欲しいな〜って思います。痛みを忘れちゃ位、子供は可愛いですよ。
案ずるより産むが易しです。陣痛も終わりがあるし、大昔から女性は子供を産んでます。大丈夫!!
主さんの安産をお祈りします。

2014.3.10 17:35 1

ドクタークイン(36歳)

お返事どうもありがとうございました。
貴重な体験談とても参考になりました。
死ぬほど痛くても来てしまった痛みには逃げられないですもんね。終りはいつかくるって自分に言い聞かせて頑張りたいと思います。

2014.3.13 17:34 0

ななち(34歳)

何度も切ってくれと叫びました。
腰が折れるとも叫びましたが
助産師にあっけなく 折れないんだよねぇ
と言われました。

窓から飛び降りるのは無理です
動けませんよ。病室から陣痛室に行くのも
まるでだるまさんがころんだをしているかのようでした。
陣痛が治まったときにスタスタ歩き陣痛がきたら
しゃがみ込む。そんなこんなでやっと移動。
陣痛室では下痢なのに出せないみたいな状態。
マシな時で薬が効かないきつい生理痛その時で陣痛計で20
でした。陣痛計がなんども80とかまでなるのをひたすら耐えた。産まれた時はめっちゃすっきり!

2014.3.14 11:30 0

なな(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page