HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛より痛いものってあり...

陣痛より痛いものってありますか?

2008.10.17 09:20    1 25

質問者: わかめさん(30歳)

こんにちは。妊娠5か月目です。初めての妊娠です。
出産まではまだまだですが・・
やはり陣痛の痛みがどれくらいのものなのか気になります。

出産を経験された方で、今までに陣痛より痛かったものってありますか?

私は陣痛は経験ないのでわかりませんが、人生のなかで、痛いものといえば・・

・痔の痛み(←手術までするはめになりました)

・中耳炎の痛み(←大人になってからなりました。激痛が走ったときは、職場にいたのですが、あまりの痛さに涙を流して泣いてしまいました。)

・ふくらはぎのつり


といった感じです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


尿管結石です。
若い女性で経験してる方は少ないでしょうが・・・。
のたうちまわるほど痛く、陣痛と良い勝負でした。
救急車を呼ぶ人もいるそうですし
結石は「男の出産」と言われているそうです。
二度としたくない!!

2008.10.17 09:33 88

石子(31歳)


三人出産を経験して現在4人目がお腹に居ます。

私は陣痛より強い痛みは経験した事が有りません。
と言うか、出産以外で激しい痛みが有る場合は、麻酔や鎮静剤を使いますからね。

出産は痛みへの恐怖より、我が子誕生の喜びの方が強いので乗り越えられるんだと思います。
出産の痛みは人それぞれなので、身をもって体験する以外表現は難しいと思いますが耐えられる痛みなので大丈夫ですよ!

2008.10.17 09:40 51

Me(32歳)


私は三度お産していますが、人生最大の痛みは「卵巣捻転」でした。
「陣痛の方が全然マシ!!」と本気で思いました。
 
 
陣痛はその後に訪れるすばらしい対面のためにあるので、どんなに痛くても越えられますし耐えられますよ。
 
 
どーんと構えて頑張ってくださいね←まだ先ですが・・・
お体お大事に☆

2008.10.17 10:02 50

くろ食パン(39歳)


私は帝王切開での出産だったので陣痛は経験したことないですが、知り合いが「生理痛のきつい版で、思ってた程痛くもなく、何だこんなもんかと思った」と言ってた人がいました。

人それぞれ痛みの耐え方も違いますし、いろいろですね。

ただ、痛みを知らない私が偉そうに言うのもなんですが、今まで何万年も女の人はそうやって産んできてるのだし、今でも原住民の人たちは医療の助けなしで産んでおられるし、わかめさんもきっと耐えられますよ!陣痛の痛みはいつか終わるものですしね!

頑張ってください。

2008.10.17 10:20 64

リリー(31歳)


私の場合すっごい下痢じゃないかな?
陣痛はそれに似てるような気がします。
下痢でお腹が痛いとき、冷や汗でますよね?そんな感じでは?
陣痛より痛いのは・・・母乳のとき歯がチョビット生えてきた息子にガブッと乳首噛まれること。
これは一瞬で終わる痛みだけど、陣痛みたいに長いこと痛かったら失神するわ(;-_-) =3
試しに爪で乳首ぎゅ〜んとつまんでください。爪ですよ(指じゃなくて)かなり痛いですから。
コレよりは陣痛の方がましかな?といいつつ陣痛の痛みは忘れてしまいました(笑)

2008.10.17 10:25 58

ぷにょ(34歳)


私は2歳児のママです。

お産の痛みより痛いもの、難しい質問ですね〜。私は子供を無事授かるまで何年も不妊治療や流産を経験したので、お産の痛みよりも不妊治療のほうが痛かったです。卵巣がねじれたり、子宮の入り口をピンセットでつままれたり。

女性はお産の痛みに耐えられるようにできています。陣痛の痛みがひどくて死んだ人はいないっ!と思って乗り切りましたが、やっぱり子宮口が全開近いときには「モ〜ヤダ!私死んでもいいからお腹切って赤ちゃん出して!」と旦那にすがりつきました(笑)人によりけりですが、私の陣痛はお腹より腰(骨盤)が痛かったです。

ものすごく痛い陣痛だけど、赤ちゃんが生まれた瞬間ウソみたいに痛みがなくなるので、それまでの辛抱と頑張ってくださいね。わかめさんと一緒に赤ちゃんも生まれようと必死に頑張るので、ママもファイトですよ♪

2008.10.17 10:42 26

どれみ(30歳)


今2人目を妊娠中です。
1人目を出産した時、陣痛の痛み逃しをするのがかなり辛かったです。
痛い・・と言うか、言葉には出来ない辛さです。
でも、赤ちゃんが出始めて目一杯いきむ時には痛みは忘れてました。
産まれた後はあの苦しみが嘘だったかのように、す〜っと楽になって幸せがこみ上げて来ました。

陣痛より痛い!!と思ったのは、産んだ後の会陰切開した所の縫合でした。
陣痛はあんなに我慢強く耐えて、いきむのも上手ですね!って先生から言われたのに、縫合の時には「痛い!」と叫んでました。
先生も苦笑してました・・・
麻酔の効きが悪かったせいもあるみたいですが・・・

また陣痛の後の縫合があるかと思うと怖いです。
お互いに出産頑張りましょうね!!

2008.10.17 10:49 25

あかきんぎょ(32歳)


陣痛もかなりの痛みでしたが、
虫歯の痛いのはつらいなとつくづく思います。
涙でてくるし><;
あと、卵管造影がつらかったです
吐き気がしてきました。
陣痛は自然の痛みだし、乗り越えられます^^

2008.10.17 10:52 24

いたいのとんでけ(32歳)


あります。
出産後 1ヶ月くらいで 歯髄炎というものになりました。(虫歯ではありません)
夜中に発症して 一晩激痛に耐えました。
何もできません。
陣痛なんて これに比べたら可愛いものでした。

翌朝 少し治まって 昼ごろからパワーアップして激痛が再開。
かかりつけ医を夕方から予約していたが耐えきれず
昼間に近所の歯医者に行くも原因不明で
ボルタレンを処方されるが 全く効かない。
(もちろん その前にも大量に痛み止め飲みました)

夕方 なんとかかかりつけ医に這いつくばりながら行って 麻酔を大量にうってもらって痛みはとりあえず引くが
どの歯が原因か分らないので あたりをつけて治療するが もし違う歯が原因なら麻酔が切れた後また激痛になるといわれて 泣きました。
(結局 治療した歯はあたりでした)

出産は病気じゃないんで 耐えれますよ。大丈夫です。
私の場合 出産後のほうがきつかったかな。

2008.10.17 10:57 26

はる(37歳)


はじめまして。
確かに陣痛は痛いです(笑
でも、怪我をした時のような「今すぐ鎮痛剤打って!!」って叫びたくなるような、不快な痛みだとは感じませんでした。越えられる痛みだと思います。

ちなみに陣痛より痛い痛みは味わったことが今のところありません。
重たい生理痛のような感じです。

2008.10.17 11:21 23

きなこ(30歳)


骨盤骨折、人工股関節の術後。
骨盤骨折はあまりの痛さに、その前後もろとも記憶がなくなりましたが、「え、なんで生まれてるの!?」と出産を覚えていないって人はいませんしね^^;。
人間、自分の限界を超えた痛みやショックは、防衛本能で勝手に記憶喪失になるそうですが、本当なんだーとびっくりです。
出産は確かに痛いけれど、赤ちゃんがついてくるというこれ以上嬉しい痛みはないですね!
残りのマタニティライフ楽しんでくださいねー

2008.10.17 11:33 24

なー(秘密)


私は陣痛より痛い経験はしたことありません。
よく冗談で死にそうだったとか言いますけど、
冗談じゃなく本当に死にそうでした。
お産は命懸けです。

2008.10.17 11:55 25

ころ(32歳)


鼻骨骨折したとき、ゆがんだ骨の矯正術を
麻酔なしでいきなりやられました。
(医師が簡単な器具で力いっぱい骨を動かす)
驚いたのと、脳天まで痺れるような激痛に
涙があふれしばらく口がきけなくなりました。。

それにくらべれば陣痛は耐えられる痛みです。
私はけっこう難産で辛い出産でしたが
毎日わが子の顔を見ているうちに忘れちゃいましたよ。
出産、楽しみですね!

2008.10.17 13:23 22

のんのん(34歳)


私の場合、朝に破水してしまい、すぐに入院しましたが、その後9時間後にやっと陣痛が来ました。そしてその4時間後のスピード出産でした。
よく、鼻からスイカが出るような痛みだといいますが、肛門からスイカが出そうな痛みでした。下品な表現かと思われますが、このイメージを持ちいきむと、赤ちゃんが出やすいそうです。結果、初産の割に、いきむの上手だったよと先生にほめられました。

陣痛は、子供の誕生という感動ですぐに忘れられましたが、会陰切開の抜糸時と、傷の痛みに2〜3か月苦しみました。通常、産後の夫婦生活の再開は異常がなければ1か月からOKで、1ヶ月検診でも異常なかったのですが、ぜんぜん痛みが取れずきつかったです。
シチュエーションや痛みは十人十色ですね。


産後は行動がものすごく制限されます。安定期に入ったようですし、残りのマタニティーライフをご主人やお友達と思い切り楽しんでくださいね。

2008.10.17 14:14 22

こう(33歳)


お腹にたまった水分が、水なのか血なのかを検査する為に、麻酔なしで腟から大きな注射針を刺された時は、何で生きてるの?と思いました。
真剣に、もう一度やるなら死を選ぶか悩む位痛かったです。
ちなみに私の陣痛は、お尻の穴の奥から拳でぐりぐり突き刺されてるみたいな感じでした。

2008.10.17 14:27 23

まあ(38歳)


こんにちは。
私は胆石発作がものすごくひどかったです。
陣痛は喜びが伴いますが胆石発作は脂汗しか伴いません・・・

2008.10.17 14:28 29

まな(33歳)


私もお産がこれからで、双子で帝王切開になると
思うので、それまでに非常に痛かった事は…

最近では卵巣捻転です。全身から脂汗が吹き出て
あまりの痛さに、のたうち回り入院しました。

流産手術で子宮の入り口を広げるをラミナリアを
麻酔ナシで入れられた時は、気持ち悪くて痛くて
辛かったです。

あと鎖骨骨折して手術前日に、点滴の針が腕の血管に
入らなかったので足の甲に入れられた時は絶叫モノ。

2008.10.17 16:55 28

おいた(36歳)


 今年の5月に出産しました。
私も出産前は「どんだけ痛いんだろう??」と不安でしたが、実際陣痛はさほど痛くはなく、いきみを我慢する方が辛かったです。
(例えるならう○ちをずっと我慢しなくてはいけない…って感じでしょうか)

 陣痛より痛いと言えば、産後のおっぱい開通マッサージは涙がジワリと出るほど痛かったです…。

 今、ママさん友達と出産の際の話をしていると本当に人それぞれなので、どーん!と構えて大らかな気持ちで赤ちゃんを迎えてあげて下さいねっ!
(って言われてもなかなか難しいものですが…)


 

2008.10.17 18:22 21

シゲゲ(34歳)


こんにちは、わかめさん。
妊娠おめでとうございます、5か月ならツワリもそろそろおさまって楽しい妊婦ライフの始まりですね。

私が陣痛より痛かったのは、腹膜炎です。
肺が膨らむと腹膜を圧迫して痛むので、呼吸もままなりませんでした。
例えるなら、お腹の中で無数のガラス片が暴れまわっているような感じでした。
腹膜炎と判定されるまでに時間がかかったので、その間に激痛で自分の人相が変わり、体中の筋肉がコチコチに強張ってしまい、それも怖かったです。
春なのに脂汗が止まりませんでした。

出産はその時よりは、大丈夫だったと思います。
心の準備をする時間もありますし、心強い看護師さん達も付いていてくれますし。

それに私の場合、陣痛よりもイキミ逃しの方が辛かったです。
イキミたいのにイキんじゃいけない!という…。

まだ先の話ですが、出産頑張ってくださいね!

2008.10.17 20:15 19

ヤンソン(32歳)


石子さん同様、私も尿管結石です。
16才だった私にはこのまま死ぬかもと思うぐらいの痛みでした。
アレに比べると陣痛のほうがマシかな・・・。

2008.10.17 21:30 23

PT(34歳)


どんなに痛くても生まれてきた喜びで帳消しになりますね。
流産で手術した時は本当痛かったし(麻酔が効かなかった)、何より心が痛かったです。

2008.10.18 00:59 22

なこ(29歳)


乳腺炎がものすごい激痛でした。しかもいきなり高熱がでるので真夏なのにガタガタ震え、激痛のためにまったく身動きとれず本気でこのまま死ぬんじゃないかと思いました。
1人目出産は死ぬほど痛かったけど思ったほどじゃなかったです。それなので2人目の時、甘く見ていたら陣痛促進剤を使うことになり、1人目以上の痛みでした。それでも今のところ人生最大の痛みは乳腺炎です。

2008.10.18 01:14 23

ハルカ(31歳)


皆さん、ありがとうございます!
尿管結石、腹膜炎、等々陣痛より痛い痛みはあるんですね。
よく「陣痛は生理痛の何十倍の痛み」といいますが、生理のとき生理痛になったことがないので、あまり想像ができませんでした。
でもいくら想像したって、そのときがきたら、頑張るしかないんですよね。

陣痛がものすごく痛いことはわかりましたが、耐えられる痛みということを知り、安心しました。

2008.10.18 09:40 23

わかめ(30歳)


私は微弱陣痛のうえに母子共に危険になりかけて、帝王切開寸前までいった出産を経験しました。
微弱だと本当に耐えられないほどの陣痛が襲うことがあるそうで、それはもう思いっきりハンマーでガーンガーン!!!と叩かれ続けて腰が割れるように痛くてどうしようもない陣痛が6時間ほど続いた経験があります。


が・・・それよりも苦しかったものが、肺炎で入院するきっかけとなった寸前です。
左胸の下辺りが入院の一週間前より痛くて異変がありました。
その当日、夕方に急激に体温は下がり凍えるどころではない寒気に襲われ、ガタガタ震えながら今度は左胸の下辺りに有り得ないほどの激痛が走り、声が出ない状態で激痛との闘い・冷や汗・顔色と唇はみるみるうちに顔面蒼白になりました。
この時、本当に死を覚悟したほどです・・・。


救急で診た医師は、状況からして脳梗塞の可能性を示唆しましたが・・・熱は35度から40度に一気に飛び上がり、意識は朦朧としていて天井が回り・・・肺の辺りや気管は1ヶ月以上続いた咳によって大分損傷していると自ら感じていたので、肺炎ではないかと自分は思っていました。
(我が子が3回肺炎を経験していたこともあって余計に・・・)


CTを撮ると左胸の下付近に胸水という水が溜まり、危ないところでした。
入院した二日目の朝、看護師さんを呼んで車椅子でトイレに向かうと、そこにあった鏡に映っていたのは死人と間違える状態の自分の顔でした。




あとは産後に3年間苦しんだ原因不明の痛み。
子宮がえぐられるような激痛。
何度病院送りになったことか・・・。
夜中に救急車で運ばれたこともあります。
原因は後々分かるのですが、子宮内膜症でした。

2008.10.18 22:00 24

ふゆ(29歳)


・歯痛
・麻酔なしの虫歯治療
・足親指爪周辺の化膿治療、麻酔の注射が激痛

タイプが違うので耐え方も違いますね。
陣痛のほうが喜びにつながる分堪え易かったかな?

2008.10.20 20:58 26

つばき(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top