HOME > 質問広場 > くらし > 小田原市は住みやすいですか?

小田原市は住みやすいですか?

2011.7.30 12:21    2 4

質問者: かき氷さん(35歳)

事情があり東京の豊洲から神奈川県小田原市に引っ越しをしようか検討中です。新幹線通勤するので小田原駅近辺に住もうかなと思ってます。
小田原市は住みやすいですが?買い物とか一才の子供がいるので整備された公園や幼稚園が気になります。
よかったら教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小田原で生まれ育ちました!
今は結婚して都内に住んでいますが小田原に帰りたいです。


小田原駅周辺とのことですが、買い物の事を考えると駅東口側が便利だと思います(地元民通称、表側)。

公園は城址公園が駅の近くから海の近くまでどーんと広がっているし、公園内に図書館や遊園地があります。

幼稚園に関しては良くわかりません、ごめんなさい。


夏は海やプールで遊び、裏駅側にはわんぱくランドもあるのでお子さんも沢山思い出が作れますし、
海のものも山のものもとにかく美味しいものが沢山あります。


私も小田原に帰りたーい!!

2011.7.30 15:37 17

小田原育ち(36歳)

夫の転勤により、ある政令指定都市から小田原へ引っ越してきました。

小田原は田舎ですよ~。

2011.7.30 20:21 16

はち(33歳)

こんにちは!
小田原ではないんですが、数駅手前に住んでいます。

私は横浜に生まれ育ち、結婚後、都内にも3年ほど住みましたが結局また横浜に戻り、現在は家を購入し西湘地域に住んで4年です。

都内は仕事で毎日通っていましたが、せかせかしていたり人が溢れていて住むには正直疲れる感じでした。今は海と山に囲まれのんびり過ごす事が出来、なかなか授からなかった子供も出来ました。

小田原は確かに田舎かもしれませんが、新幹線や小田急線、東海道線もありますし、ちょっと足を延ばせば箱根や熱海・伊豆などで温泉なんか楽しめていいですよ~

最初の方もおっしゃってましたが、《わんぱくらんど》は広大で自然いっぱいなので我が子も大はしゃぎでした。

隣駅の鴨宮周辺にも大型ショッピングモールのような買い物出来るところもありますしね。

私も引っ越してきた頃は少々戸惑いましたが、今ではかなり気に入っています!

長文のわりに幼稚園情報などがわからず、すみません…(^_^;)

2011.7.30 23:47 23

海(36歳)

ありがとうございます。
小田原市は足を伸ばせば温泉や海に近く住みやすそうな場所ですね。
ショッピングにも困らなそうだし皆さんのお返事とても参考になりました!ありがとうございます!

2011.8.3 21:46 11

かき氷(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top