HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > クロミッドで双子?

クロミッドで双子?

2011.8.4 23:14    2 9

質問者: かりゃんさん(29歳)

こんにちは。
現在双子妊娠8ヶ月の、かりゃんと申します。

子作りを始めて比較的すぐに、妊娠検査薬に陽性反応がありましたが、残念ながら5週で化学流産しました。(病院で血液検査を受けて、HCGも検出されましたので確実です)お医者様からは『化学流産はよくあること、気づかない人もいるし、すぐに子作りを始めても大丈夫です』といわれ、そのまま生理が終わってからすぐに子作り解禁しました。
ただ、この月の生理が(化学流産時の生理の後に来る予定の生理)1ヵ月半くらいたってもなかなかこなくて、不正出血のような微量な生理が数回あったため、再度病院にいきました。このときの検査で初めてPCOSと診断されました。
お医者様からは、『排卵をする月としない月があるようです。すぐに子供がほしいようなら、クロミッドで様子を見ましょう』といわれ、1日1錠を5日間飲むように指示されました。
そして、1サイクル目のクロミッドで妊娠。(化学流産から1ヵ月半です)検査薬でも陽性が出ましたが、前回の化学流産のことがあるので5週過ぎるまで病院にいくのは待ちました。5週目に検査を受けると、めでたく妊娠していました。
そして、なんと胎嚢が2つ!!!双子を妊娠をしていたのです。
お医者様からは、『今回のクロミッドの影響で双子を妊娠したという可能性は極めて低い。』といわれましたが、本当にそうなのでしょうか。
双子の妊娠は私たち夫婦を始め、両家の家族皆が喜んでいるのですが、なんだかスッキリしなくて。
クロミッドの影響なのか、化学流産後すぐの妊娠でホルモンが崩れての影響なのか、それとも本当にただの偶然なのか…。なんだか妊娠8ヶ月にして、モヤモヤした気持ちが出てきてしまって。

ちなみに、私側に双子の遺伝子はありません。主人側には親戚にいるくらいなので、それほど遺伝子が強いとも思いません。
2卵生双生児の確立が90%とのことです。
現在までの双子の成長具合や私の体調も、いたって順調です。

短い期間のクロミッド服用で、同じように双子を妊娠したかた、もしくはクロミッドの作用に詳しい方などいましたら、教えていただけると光栄です!
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSです。

このたびはおめでとうございます。

えーと。クロミッド飲んで、エコーは見ていないんでしょうか?
エコーで見て、排卵しそうな卵胞がいくつあって、とか聞いていないですか?

私はAIHをする時にクロミッドを「使って貰いました」が、卵胞が1つの時もあれば複数の時もありました。
排卵しそうな卵胞が複数ある時は、AIHを見送られました。
それだけ多胎のリスクを避けられていましたし、クロミッドを使う時に、多胎のリスクについて説明されました。

私自身も双子(二卵生)なんですが、親戚に双子はいません。
母は、前年に流産しているそうで、流産の後は双子ができやすいと言われたそうです。

だから、主さんの疑問の通りクロミッドのせいかもしれないし、流産のせいかもしれないと思います。

クロミッド飲まないという選択もできたはずなのに、多胎が嫌なら排卵誘発剤飲まなければ良かったのにね。

今のところ順調の様ですが、何か双子で都合の悪いことあるんですか?

2011.8.5 11:21 100

みかん(33歳)

こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。

我が家は生後6ヶ月の二卵性の双子の息子がおります。
不妊治療をしていて人工授精をして授かりました。
私もPCOSで、排卵したりしなかったりでクロミッドを服用していました。
ただ私の場合、クロミッドを服用しないとうまく排卵せず、服用すれば多く排卵していました。
なので、わたしの今回の双子妊娠はクロミッドの影響が大きいと思います。

病院で排卵前や排卵後のエコーのチェックはありませんでしたか?
エコー検査をうけていらっしゃれば、排卵しそうな卵子がいくつあるかとか分かると思うのですが。
〉子作りをはじめて・・・・・
というのは、ご自分たちでタイミングでしていらっしゃったのでしょうか?不妊治療で病院に通われていたという事ですか?
治療されていたのであれば、今までに排卵チェックをうけられた事があると思いますが、もともとクロミッド服用前から排卵される卵子が複数の事があれば、今回の双子妊娠はただの偶然かもしれませんし、今まで1つしか排卵されていなかったのであればクロミッドの影響といえるかもしれません。

ところで、主さんは双子妊娠自体は喜んでらっしゃるのですよね?
スッキリされない理由がわかりません。
クロミッド服用での双子妊娠なら嫌だということですか?
私は、長年望んで授かった命なので、クロミッドや人工授精で授かったからどうなんて思ったこともありませんでしたが。
ただ、単純に嬉しいという気持ちしかありませんでした。
なんだか、主さんの文面からクロミッドの影響なのであれば嫌だという感じがしたので、少し嫌な気持ちになってしまいました。

間違ってたらごめんなさい。

2011.8.5 15:41 50

ゆんち(32歳)

みかんさんやゆんちさんが書かれている事同様に、主さんの文面から見るに、クロミッドを使っての双子なら嫌だと言うようにとれます。
自然にせよ、誘発剤の影響にせよ命を授かる事の奇跡はご存知ですよね?
今更どっちの影響か聞いてどうなりますか?
誘発剤のリスク等説明を受けなかったのですか?
お腹のあかちゃんが可哀相ですよ

2011.8.5 16:28 44

ぱん(30歳)

みかんさん、ゆんちさん、ぱんさん、回答ありがとうございます。

まず、誤解を招くような書き方をしてしまったようで申し訳ないのですが、決して決して、クロミッドが影響での双子妊娠がいやだって思ったことは一度もないですよ。主人も同じ気持ちです。ぱんさんの言うとおり、命を授かる奇跡は重々承知しているつもりです。みかんさん、多胎がいやだなんて思ったことは一度もありませんよ。幼馴染の親友も双子ですし♪
けれど、私の書き方で不快な気持ちや誤解を招いてしまったのでしたら、ごめんなさい。

妊娠がわかったときは本当に嬉しくて、妊娠継続ができることを心から望んでいましたし、(化学流産後だったのでなおさら不安がありました)今現在は双子のものを準備したりと、毎日双子に会える日をウキウキしながら待っています。
ただ、ここにきて、(一日中双子のことを考えているからかも?)双子はどうやって授かることができたんだろうなぁ?と漠然と疑問に思ったから質問させていただきました。私自身に双子遺伝子がないもので。

統計的にクロミッドなのか、流産後だからなのか、ただの偶然なのかを知りたいな、と思ったからです。私自身の双子妊娠はどこから影響があったのかわからなかったので、ジネコの皆様の経験?などを教えていただきたいと思いました。

>病院で排卵前や排卵後のエコーのチェックはありませんでしたか?

クロミッドを処方された13日後にエコーチェックをすると、すでに排卵されているといわれました。なので、何個排卵されたかはわからなかったようです。基礎体温から考えると、11~12日目で排卵したようです。

>〉子作りをはじめて・・・・・
というのは、ご自分たちでタイミングでしていらっしゃったのでしょうか

結婚してからしばらくは引越しなどでバタバタしていたので、落ち着いてから、子作り解禁しました。自分で基礎体温をチェックしてのタイミングです。独身時代~結婚後すぐは避妊ピルを飲んでいたのでPOCSだとは気づきませんでした。

みかんさん
>私自身も双子(二卵生)なんですが、親戚に双子はいません。
母は、前年に流産しているそうで、流産の後は双子ができやすいと言われたそうです。

流産後はやっぱりホルモンバランスが崩れるから、双子妊娠の可能性があがるんですかね。こういう回答が知りたかったのです!
ありがとうございました。

ぱんさん
>今更どっちの影響か聞いてどうなりますか?
>お腹のあかちゃんが可哀相ですよ

双子を妊娠したから、双子を妊娠できた奇跡の経緯を知りたいな、と思うのは自然のことだと思うのですが、間違っていますか?クロミッドを服用したことも、流産後すぐに妊娠したことも、後ろめたいと感じたことはありませんし、両親・友人も知ってます。ただただ嬉しく思っていますよ。
双子のことを毎日愛おしく考えているから、出てきた疑問です。可哀相だなんて思っていただかなくて大丈夫です。

もう少し、実際の体験談など聞けたらいいなと思うので、まだ〆ずにあけておきます。
よろしくお願いいたします!

2011.8.5 20:21 29

かりゃん(29歳)

PCOS で二卵性の双子を妊娠って聞くと「治療したのか〜」って感じます!!

客観的な意見です\(^O^)/

2011.8.5 21:47 32

ムーミン(27歳)

私もPCOSで双子を出産しました。

私の場合はクロミッドでは卵が育たなくて体外受精だったので体外で双子になりました(2個戻しての2卵生)
でもクロミッド飲むと複数の卵が育ってたのでクロミッドでも多事になる可能性は十分あると思いますよ。

私は双子の前にも何度か体外をしてますが、2つ戻しても妊娠しなかったり、2つ戻しても1人だったりでした(流産でした)
体外でも1つしか戻してなくても1つが分裂して双子になったり、自然排卵と重なって双子になることもあるそうです。

エコーで確認していなかったとなるとクロミッドのせいかどうかはもう分からないと思います。
ただ、クロミッドで卵を育てて排卵させたなら、自然排卵と重なった可能性より、クロミッドで2つ排卵してしまった可能性が高いと思います

私は流産後に双子だったので、流産した子が忘れたのは姉妹だったんだと思いましたよ。(忘れ物してお空に帰ったと言われたことがあったので)

私も遠い親戚に双子が一組いるだけで遺伝的な双子の可能性は低いですが、いくら不妊治療しても双子ってなりたくてもなれるもんじゃないので、クロミッドであろうとそうでなかろうと、主さんは双子を授かる運命だったんだと思います。

今から考えても答えは出ないと思うので、あまり考えず双子ライフを楽しんでください。

私は6か月からずっと入院で9か月で出産でした。主さんももうすぐだと思うのでお大事にしてくださいね

2011.8.5 22:33 16

とく(31歳)

私も誘発剤(セロフェン)を利用し、AIHで二卵生の双子を授かりました。
まず、誘発剤を服用する際に、多胎が起こる可能性の説明を、先生から受けませんでした?(一番最初だから忘れてるかもしれませんが…)
そして、卵胞チェックの時に、排卵しそうな卵が複数あったとか、覚えがありませんか?
私の病院では、きちんと説明がありました。AIH前日のエコーで、大きく育った卵が私でも複数見え、多胎が起こる可能性が高くなった事も説明を受け、それでもAIHを実行するかまで選べました。(かりゃんサンはタイミング指導かもしれませんが、それでも説明があるべきかと…)

だから私からしたら、お医者様の言葉が嘘な気がします。誘発剤って卵を育てるホルモン剤です。そのせいで双子を授かったんです。しかも2卵生なら余計にその影響が考えられると思いますよ!
それか、本当に先生がエコー見ても分からなくて、突然2つ排卵したか。

2011.8.6 03:22 15

きらきら星(26歳)

クロミッドでの双子だと思いますよ♪
私の身近な知り合いにも治療をしてた人でクロミッドを服用して双子を妊娠された方が2人もいます!

やっぱり双子を妊娠する確率がぐんと上がるみたいですね☆彡
楽しみですね!

2011.8.8 10:30 14

ゆか(30歳)

みなさんご回答ありがとうございます。
いろんな方の意見が聞けて、参考になりました♪
と同時に、どの酔うな影響があったにせよ、双子を授かることができた奇跡に、改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。
あと2ヶ月で双子に会えると思うと、本当にたのしみです。
わくわくしながら、会える日まで待とうと思います。

これで質問は閉めさせていただきます
ありがとうございました。

2011.8.8 15:29 14

かりゃん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する