HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 双子を妊娠しましたが・・・

双子を妊娠しましたが・・・

2008.4.2 18:34    0 2

質問者: あかさん(25歳)

こんにちは。
以前にも相談させていただきました。
今まで4度の化学的流産を経て今回無事妊娠することができました^^

先週胎のう確認できたのですが、出血が少しあり切迫流産ということで毎週診てもらうことになり、今日2度目の検診だったのですが、なんと二卵性双子ちゃんだということが分かりました。
先週血の塊だと思われていた影が、大きくなっていて胎のうだとわかったのです。
でも、その子は心拍確認できず、成長が見られないだめ流産ということになりそう、だそうです。
もう一人は無事心拍確認できました。
先生は「なんとかこの子だけでも育ってくれるように・・・」と、今後もホルモン注射と薬を続けることになったのですが、わたしはまだ、もう一人の子も助かってくれないか、という思いでいます。

一人でも無事に育ってくれれば充分だとは思うのですが、せっかく授かった命、着床してくれた子なのに流れてしまうのは悲しいのです・・・。

やはり6週で心拍確認できないということはもう、その子はだめなのでしょうか・・・?

せめて一人でも、できれば二人とも、という色々な感情が混じっています。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月で妊娠8ヶ月になります。
私も最初は二卵性の双子でした。
でも胎のうが確認できた時点で片方は形が歪んでいて
「こっちは育たないかもしれない」と言われました。
その後7週目には両方の心拍確認ができたのですが、
育たないかもと言われた方は羊水がほとんど増えず、
大きさにもかなりの差が出てきていました。
「おそらく羊水が増えないような染色体の異常があるんでしょう。今は確かに(心臓が)動いているけど、これは(順調な方の子ためにも)消えてくれないと困るなぁ」と言われました。
その言葉通りその2週間後には心拍は確認できなくなり、次第に小さくなって消えてしまいました。

私も二卵性の双子だと分かった時はとても嬉しかったです。
できることなら二人とも育って欲しかった。
ネットでもいろいろ調べました。
双子の片方を流産してしまうというのは意外とよくあることだそうです。
残念ですが、こればっかりは運命としか言いようがありません。
本当に短い間でしたが、自分のお腹に来てくれたことを主人と2人だけでずっと覚えていようと約束しました。

2008.4.2 21:42 16

フクロウ(30歳)

フクロウさん

お返事ありがとうございます。
もうすぐ、出産ですね。
おめでとうございます^^
わたしももしも一人の子がだめになっても、わたしのところに来てくれたことをずっと忘れないでいようと思います。

今はまだ二人とも助かることを祈りながら・・・。

お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

2008.4.3 22:15 26

あか(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page