HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期で基礎体温下がりました

妊娠初期で基礎体温下がりました

2011.9.22 06:44    0 3

質問者: ぷりんさん(25歳)

妊娠中の基礎体温について教えて下さい。
現在妊娠6週と5日です。
元々基礎体温は36.5℃〜36.7℃が高温期でした。
妊娠4週は36.7〜8℃
妊娠5週は36.7℃
最近になって36.6℃前半まで下がってます。
先生からは後1ヶ月くらいは基礎体温をつけて下さいとのこと。
流産するのではと不安でたまりません。

みなさんの体験談など聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外気温によって基礎体温も微妙に下がったり上がったりします。
最近徐々に寒くなってきましたよね、特に朝方は。
だから基礎体温が下がってきたんだと思います。

ちなみに妊娠時の基礎体温はだいたい16週ぐらいになったら下がると聞いています。

私は人工授精で妊娠中(12週目に入ります)ですが、排卵後一度だけ測ったのみで、基礎体温で一喜一憂するのが嫌になったため測るのを止めました(高温期二日目のはずなのに上がっていなかったです。)。

基礎体温はあまり気にしなくていいと言われました。
主様もあまり心配になるようでしたら病院に相談して測るのを止めたらどうでしょうか?

2011.9.22 07:54 133

のりのり(41歳)

懐妊おめでとうございます!!
私も妊娠してから主さんと同じくらいの体温でしたよ!昼になってやっと37℃越える時があるかなって感じでした。
しかも妊娠したら普通暑がる方が多い中私は逆に寒がりになってずっと心配してました。でも検索したらそういう方がチラホラいてホルモンの影響による悪阻の一種だと分かりました。
今は何事なく順調で13週ですよ(^ω^)
ちなみに基礎体温測ってると不安になりがちだったので私はやめました!

2011.9.22 08:25 137

ぷちこ(25歳)

過去に妊娠を4回、繋留流産を2回しています。
基礎体温は全妊娠で、流産が決定的になるまでor安定期に入るまで測定していましたが、私の場合はいつも、基礎体温の低下=繋留流産でした。
妊娠が継続する場合は、安定期に入る頃までは高温が続きます。
一喜一憂するから測定をやめるのではなく、私はいつも、安心するために測定をずっと続けていました。

基礎体温が外気温に影響されるというのは、微妙な違いでなければ、口を開けて寝ていたなどが考えられます。
真冬でもなければ、口を開けていた訳でも喋ったわけでも水を飲んだわけでもない場合に、測定を行う舌の裏側の温度が下がるほどの事は、あまり無いと思います。
ちょっと寝冷えしたとかいう程度では、身体表面の温度とは違うので変わりませんよ。

ただ、基礎体温を測り慣れてらっしゃるのでなければ、1日や2日ちょっと下がったからと言って心配し過ぎる事は無いと思います。
数日様子を見られて、どうも確実に体温が低いという場合には、私なら受診を考えます。

2011.9.22 12:54 61

トクメイ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top