HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の生理 2人目希望

産後の生理 2人目希望

2011.10.17 10:14    0 10

質問者: リンゴさん(32歳)

2回目の体外にて妊娠、3月に出産しました
年齢のこともあり、2人目を希望していますが、まだ生理が再開しません
産後3ヶ月の頃から完母になりました
授乳していると生理がこないと聞くので、断乳も考えています
1人目を授かるまでに4年かかり、凍結卵もないので、どうしてもあせってしまいます
同じような経験のある方、アドバイスください
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義妹は完母だったけど3ヵ月で生理きましたよ。
私も6ヵ月できましたよ

2011.10.17 11:25 27

みぃ(31歳)

生後三ヶ月で断乳ではなく、完ミに切り替えることを考えているんですよね?断乳は無理ですよ。

産後の生理再開は、人それぞれ、ほんとバラバラですよ~。

私は、始めから完母で育てましたが、産後3ヶ月で生理再開しましたよ。勿論、母乳は卒乳する1歳7ヶ月まで続けていましたよ。

同学年の年子ちゃんを出産する人もいるくらいですからね・・・。

完ミだからといって、生理が早く再開するわけではありません。ママ友は、完ミだったのに生理再開したのは1年後だったそうです。

ご主人とよく相談されて、主治医にも指示を仰いだらどうでしょうか?

お子さんは母乳でも、ミルクでも育ちますからね。

2011.10.17 11:43 40

マスカット(32歳)

私の母は生理が再開してなくて2人目を妊娠してたそうです生理がなくても排卵があれば妊娠しますよ

2011.10.17 12:53 36

きい(31歳)

主さんは現在産後授乳中で生理がこないと焦っていらっしゃるのは年齢的なものだけですか?
例え産後の生理が早く再開しても、まだホルモンバランスが整わないうちは無排卵もありえますし、何より乳飲み子抱えての不妊治療再開は主さんの心身への負担が大きすぎると思うのですが如何でしょうか?
四年も辛い治療に耐えてやっと授かったのなら、今は第一子を大事に育てることに集中し、せめて一年は開けないと、お子さんはもちろん主さんの子宮も可哀相だと思います。

年齢に焦ってただ産むことだけが育児では無いと思いますが。。。

2011.10.17 14:33 34

さな(35歳)

私も不妊治療していて3月に赤ちゃんが産まれました。
最初は母乳のみ、今は、ミルクよりの混合です。
娘が3ヶ月になったときから働き出してすぐに生理がきました。
まだ2人目が欲しいわけではないので、断乳は考えてないですよ〜
私が通ってた病院も最初の一年は母乳だろうがミルクだろうが、育児に専念して下さいと言われましたよ。

2011.10.17 15:48 37

チキン(30歳)

私は完母で、一年半経ちますがまだ生理はきていません。

私も不安になり、病院へ行こうか迷っていた時、友人から聞いたのですが…
病院に行くと、まず、生理が来ていなくても排卵があるか見る為、2、3カ月ほどの基礎体温を測ってくるよう言われるそうです。

これから色んなウイルスが流行する季節なので、お子さまの免疫をつける為にも、もう少し母乳を続けてもいいのかな…なんて思います。

基礎体温を測る事からはじめてみてはいかがでしょう?

2011.10.18 00:35 16

ha(秘密)

わたしは完母で生理がきたのは産後1年半くらいでした。
今も授乳をしているためか、生理はありますが解禁して数ヶ月、以前より妊娠はしにくいように思います(一度だけ化学流産ありですが、授乳とは関係ないそうです)。 二人目も意識はしていますが、とても嬉しそうに母乳を飲むので、この子のペースで卒乳出来ればと考えています。
ママ友(30代中盤)は二人目が欲しくて早くに断乳したけれど、上の子が三歳になった今も妊娠できないと話していました。
もう一人のママ友(たぶん30代前半)は一人目は不妊治療2年で授かったのに、二人目は子作り開始したその周期に妊娠したと喜んでおり1歳11ヶ月差だそうです。 この人は訳ありではじめの三ヶ月しか授乳出来なかったそうです。
ご参考までに。

二人目は早くにご懐妊できるといいですね。

2011.10.18 02:28 15

ぽの(28歳)

我が家も上の子下の子はそれぞれ体外受精で授かりました。

上の子は完母で生理が再開せず、早めの兄弟を望んでいたので産後一年五ヶ月で断乳し、断乳して数日で生理再開しました。
医師からは、生理再開して三ヶ月したら治療再開OKと言われていました。

二度目の体外で授かったとの事ですが、32歳ですしそこまで焦らなくても良いのでは?とも思いますが、それぞれ事情や考えもありますものね。

私は三回目の体外で授かり、二人目は二回目で授かっています。
やっぱり焦ってしまいました。
二人目に関しては38歳でしたので。

母乳だと生理の再開が遅れやすいと私は医師から聞いていたのですが、二人目の治療に関して医師に聞いたら、母乳やめたらくるよーと言われ、やめた途端に再開したので、びっくりしました。ホルモン値によるのでしょうかね。

二人目の治療を予定している病院にご相談されても良いのではないでしょうか。
私の場合は治療が体外しか選択肢がないので、一人目も二人目も同じ医師だったので相談しやすかったです。

2011.10.18 10:56 13

匿名(秘密)

授乳していても生理きますよ。私は完母で産後3ヶ月で生理再開しました。私の周りは完母だけど3~5ヶ月で再開している人が多いです。

2011.10.18 13:53 18

秋晴れ(秘密)

アドバイスありがとうございました
自然妊娠は難しいといわれており、主人も年上、男性不妊もありあせってしまいました
自分の思いだけが先走っていました
息子も、6ヶ月になりこれからの季節かぜも心配ですよね
この子が1歳になるまでは、この子に専念しようと思います
アドバイスありがとうございました

2011.10.18 19:55 18

リンゴ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top