HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 浜田病院(御茶ノ水)で無...

浜田病院(御茶ノ水)で無痛分娩された方

2011.11.26 12:58    8 9

質問者: 産院探し中さん(38歳)

無痛希望で産院探し中です。文京区在住で山王病院(家から近く教育施設ではないので学生などがいない)が第一候補でしたが、休日夜間は無痛にならないと聞いて、東京衛星病院にも行ってきましたが通院時間が1時間くらいでしんどいし、何か急変時怖いな、土日夜間の対応もよくわからないし・・と思っていたところ、浜田病院も無痛をしていると知りました。通院も一番近いし、何かあったらタクシーでもいける距離です。
実際、こちらで無痛で生んだ方、夜間休日の対応や先生、看護婦さんの対応はどうでしたか?
細かいことでも何でもいいのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

山王で出産しました。
山王は計画分娩なので、予定日よりも前に誘発することで夜間休日はかなり避けられると思いますよ。
無痛はやはりリスクもあるので実績がある病院が良いと思います。
ここは高齢の妊婦さんも多く、慶応病院のNICUとも提携してますし万が一の時は安心だと思います。
浜田病院の事でなくてすみません…ご参考までに。

2011.11.26 14:12 24

はるか(41歳)

はるかさん、私が心配していた点の回答ありがとうございます。
山王で行こうかと思いつつあります。

夫は山王病院を薦めています。私は、夜間休日は無痛しない点、入院して個室ばかりの山王でママ友も出来ず孤独になるんじゃないか?と心配してました。

夜間休日を避けるというのは、計画無痛分娩になるのでしょうか?その場合は日にちはある程度希望できるのでしょうか?

また、はるかさんは事前に陣痛促進する薬を用いることでかなり痛いという(無痛というか和痛にした意味がない)ことはありませんでしたか?

また山王は初診予約のみしていて、主治医の先生は今のところ、有名なおじいさん先生で予約していますがはるかさんのお勧めの先生がいましたら、差し支えない範囲で(イニシャルなど)教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

NICUなくて心配してましたが慶応と提携していたと知り安心です。

2011.11.26 17:41 24

産院探し中(38歳)

お返事ではなくてすみません。
気になったのですが、東京衛星病院という病院はどの辺りにあるのでしょか?
検索しても、
東京近辺には なかったので投稿させて頂きました。わかりましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

2011.11.26 18:55 19

匿名(36歳)

山王で出産しました。
山王は完全無痛ではありません。和痛ですので、陣痛がはじまり子宮口があきはじめてからそれを和らげるために尾てい骨から脊髄膜にむけて管を通して麻酔をいれていくかんじです。かなりギリギリまで我慢です。痛くなったら麻酔を追加していくので、痛みがまったく無いというわけではありません。完全無痛なら他の病院を探したほうがいいと思います。

2011.11.26 19:29 21

のり(35歳)

匿名さん、東京衛生病院です。字を間違えました。杉並区にありますよ。

のりさん、そうですよね。本当は完全無痛が良かったのですが、通院に1時間、妊婦検診の待ち時間も長いみたいで躊躇しているんです。体力ももともとないし、高齢で初産なのでまだ和痛でも
ということと、やっぱり通院時間が近いというので山王を考えているんです。

2011.11.26 19:50 24

産院探し中(38歳)

東大病院はどうですか?

担当医が限られるために計画出産になりますが、最初から麻酔を使う完全?無痛でしたよ。
健診も大体の日がすぐ呼ばれました。

2011.11.26 20:44 12

わんこ(38歳)

計画分娩の日にちはある程度選べますよ。
が、私は最後の検診で早く生まれそうだったので週末を避けて三日前だおしで入院しました。
様子を見て決められたので良かったです。
それから麻酔の効き方には個人差があり、凄く痛かった人とそうでない人に分かれますね。
何人か山王で出産した人を知ってますが、女医の0先生が人気ですよ。
明るくてサバサバしていて的確で、私もファンになってしまいました。
良いお産になると良いですね!

2011.11.26 22:04 11

はるか(41歳)

姉も私も文京区在住です。
姉は衛生病院で無痛分娩でした。
通院は丸の内線で一本だったので、そんなに苦じゃなさそうでした。
お見舞いに行きましたが、とても綺麗な病院でした。

ちなみに姉は計画分娩でしたが、1人目の自然分娩と比べるとやはり凄い快適なお産だったそうです。


私も始めは無痛分娩希望で近所の浜田病院に通ってました。
ですが、検診は常に2〜3時間待ちで…あと、お産が始まった時に無痛担当の先生が不在だと自然分娩になるリスクがあります。
担当の先生は週2くらいしかいらっしゃいません。

結局、リスクのある無痛と待ち時間に嫌気がさし、でも近所の病院が良かったので浜田病院の裏の三楽病院に転院しました。

ご参考になれば。

2011.11.27 01:31 11

夢(34歳)

わんこさん、情報有難うございました。東大でも無痛希望すればできるんですね。教育施設なのでそこが気になっていますが。

はるかさん、詳しい情報参考にさせて頂きます。実際かかってみて主治医の先生の変更等考えたいと思います。ありがとうございました。

夢さん、浜田病院の情報がなかったので助かります。有難うございました。衛生病院は私の家からだと2回乗り換え(しかも結構混む)の1時間コースで結構負担なんですよね。自然分娩の場合は三楽病院も検討させて頂きます。

2011.11.27 17:43 16

産院探し中(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top