HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 明治ステップからセシウム...

明治ステップからセシウムが出ましたね。

2011.12.7 15:03    0 14

質問者: 招き猫さん(40歳)

ドイツのオーガニックメーカーの粉ミルクが良いようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新たにスレを立てずに、粉ミルクがらみのスレにレスしてあげたらどうですか?

チラホラそれがらみのスレたっていますよね?

2011.12.7 17:05 38

だやん(28歳)

私は、
まだここの広場しか見ないので(子育ては見ない)、この情報がここの広場に投稿されていて、良かったと思いました。

同じ広場に、同じ内容のスレを何件も立てるのは問題だと思うけど…

2011.12.7 20:59 66

匿名(秘密)

毎日飲んでも別に影響はないって言ってますし
回収してまた新に出荷するでしょうし、そんな気にする事ですかね。
(母親として〜云々はもう聞き飽きました。)
ドイツだろうが結局他人が作った物を利用するしかないので、ドイツ製品だからって安全かどうかわかりませんね。

自分の子供含め家族が大事なのは当たり前です。ですが、自給自足の経験のない人程騒いでる気がします。畑やったり物を作るという大変さや有り難みを学んでほしいですね。
うちでは野菜等作っていますが
育てるのも収穫するのも
楽な事ではありません。
同じように、ミルクだって簡単には作れません。

これを機会にご自分で安全だと確信出来るように自給自足したらいかがですか?それから色々言ったらいいと思いますけど。

2011.12.8 07:43 37

あちゃママ(21歳)

横ですが、あちゃママさん。

私は「毎日飲んでも問題ないレベル」って言葉はそのまま受け取らないほうが良いと思っています。
専門家だって裏付けできるデータもなく発言しています。だって未曾有の事態なんですから。将来どうなるかなんて誰もわからないんです。

あちゃママさんのように気にされない人もいれば、私のように気にする人もいます。
価値観は人それぞれだと思いませんか?

あと、あちゃママさんのおっしゃりたいことはわかりますが、今回の放射能の件と自給自足の件は別物だと思うので、同じテーブルで議論されることではないと思います。

2011.12.8 10:18 47

?(32歳)

でしたら
ドイツ製や海外のミルクが安全だと鵜呑みに出来ますか?
自給自足でもして自分で作った物じゃない限り、皆さんメディアの情報を鵜呑みにしなくてはならないですよね。

いろいろな考えや意見があるのは当然ですし、いいと思いますよ。
私のレスもその一部に過ぎませんし、押し付けるつもりはありません。
私はあくまで、そんなに心配なら自給自足でもしたらいかがかと提案しただけです。
失礼します。

2011.12.8 10:52 27

あちゃママ(21歳)

心配ないなんて嘘です。
本来体に入るべきものではないんです。
自然界にあるものは、外部被爆であって、内部被爆は怖いです。

チェルノブイリとまったく同じに比較は出来ませんが、事故後に妊娠し出産後したかたの先天的異常がかなり増えてます。

胎児と乳幼児は、気にしすぎるなんて事はないです。本当にここまでくると深刻だとおもいます。

2011.12.8 11:20 26

たな(秘密)

主さん何度も失礼します。
あちゃママさんへ

あちゃママさんが例えたかったことはわかりますよ。
「他人に作ってもらったものでそんなに騒ぐんだったら自分で作ったら?(それがどれだけ大変かわかってるの?)」ってことですよね?

あちゃママさんが、ご自身の考えで子どもさんに安全なものを与えているように、私も自分の考えで子どもに安全なものを与えたいです。
ですから、(スレの立ち方は別として)主さんが出してくれた情報はありがたいです。もちろん情報の精査(本当に安全と判断できるか)は自分でします。

私が腹を立て、文句を言いたい相手は、生産者ではなく、政府や政治家です。
正しい情報が出てこないこと。
安全なものを作る環境が整わないこと。
特に後者は、生産者に感謝の気持ちがあるからこそ一刻も早く!と思います。

自給自足をするにしても、土地は?水は?肥料は?その種は?
どうしたら安全なものが手に入れられるのか…。

本当に一刻も早く正しい情報が出る環境に変わることを願って止みません。
もしも、私たちが声をあげ続けることで状況を少しでも好転させることができるのであれば、私はどんなに非難されても「今の状況はおかしい」と言い続けたいと思います。

2011.12.8 12:57 28

?(32歳)

あちゃままさんそれは違うと思います。
あちゃままさんは自給自足出来る環境にあって幸せですね。
皆が自給自足の社会なんて可能だと思いますか?
私は賃貸ですし都会暮らし、自給自足なんてしようがありません。
なのでどこの情報であれ耳を傾け自分で少しでも安心して生活&子育てを出来るよう努力するしかありません。
勿論100%信用なんてないです、言い方を変えると危険度の高い物は避けるでしか対処法がないのです。

主さんの情報は私には初聞きでした。
ありがとうございます。何を信じてよいか分からない世の中ではありますが自分なりにチョイスしていきたいと思います。
また新情報ありましたら参考にさせて下さい。

2011.12.8 13:28 22

ロング(28歳)

ドイツでは子供の基準値が4ベクレルなので、今の日本より安全なのでは?それも日本はほとんど検査していませんので更に危険かと・・・。

ドイツと日本の放射能に関する意識レベルが全然違います。

ドイツはチェルノブイリ事故で多くを学んでますからね。

日本は更にひどい事故なのに全然学ぶ姿勢がみられない。

残念な国です。

2011.12.8 15:05 27

もり(30歳)

あちゃママ さん
、自給自足でも、汚染地域では安全に作るということでは限界がありますから私はやりません。

畑で作物を作るのは大変ですが、安全なものを作って売るというのが基本ですよね?大変んだからと汚染されたものを子供に与えるほどバカじゃありません。

言っていることがあまりにお粗末で。

あと、お子さんに汚染されたとわかっているミルク飲ませるんですか?かわいそうです。ある意味虐待ですね。

でも、心配ないと思うのでしたらべつに止めません。あなたのお子さんですから。

2011.12.8 16:22 28

はぁ(秘密)

過熱しすぎ。

私はどちらかというと、あまり気にしない、騒がないほうなので、あちゃママさんの言いたいこと、わかります。

でも、妊娠してからは、さすがに原産地をみるようになりましたね。同じ品で東日本産と西日本産があれば西日本を買うし。
でも、安くて検査済ってあったら買うことも。

なるべく避けたい心理が妊娠してからは正直あります。
でも、自分が生産者で事故現場に近かったら…と思うと複雑です。実際、今回の地震が起きる前まではただ気にしなかっただけで、以前から微量にはあったものもありますよね。

過剰に敏感になりすぎるのもどうかと思うし、鈍感すぎるのも怖いし。

結局、自己責任。人それぞれ価値観が違うのだから、どっちが正しいとかはないような。情報を得て判断は個人だし。

ただスレ主さんが、ここで投稿することではなかったように思います。
ブログかなんかで載せたらよかったのに(;^_^A
現に新聞、ニュースで取り上げられてることで…知り得ることで。

ここの広場で投稿するなら、どう思いますか?って意見を聞く感じにしたら良かったのかも。
あれは危険、これは安全って伝える場ではなかったと思いますよ。

2011.12.8 16:36 16

あれれ(32歳)

私はあちゃママさんの投稿よりも、たなさんの投稿が気になりました。
事故後、先天性の異常が増えてるというのは本当ですか…?
妊娠中なので不安になりました

2011.12.8 17:05 15

☆(26歳)

あれれさん

なぜ放射能の話をここでしてはいけないのでしょうか?

情報を見るだけなら確かに他でもありますが、皆さんの意見がききたくて書いているんですからいいのでは?

放射能だけは別物扱いしているほうがおかしくないでしょうか?

個人の判断なのは他の相談もみんな同じ。個人で判断すればいいんだから人に聞かないでというのでしょうか?

そうやってみんな放射能の話を避けている人多いけど、普段聞けないからここで聞いている人もいるのにそういうふうに排除するようなことを書かないで下さい。

実際、放射能のレスはたくさん付きます。みんな本当はもっと話をしたり、聞いたりしたいんじゃない?あなただってレスしてるしね。

みたくなければ見なければいいんじゃないですか?

主さん、情報ありがとうございました。

2011.12.8 17:18 23

パンダ(36歳)

パンダさん、私は放射能の話を書いてはいけないとは一言も言ってません。情報交換の場ですしね。

ただ、あれが安全だとか言ったりするのはどうかと申しただけです。

どこかの研究者さんでしっかりご自身で調べたりしてる方だったらごめんなさい。

そうでないのであれば、極端な話、同じ商品を扱っているメーカー側から「あそこが安全とか勝手に載せられたら、うちの商品も売れなくなる」とか言われたりするかもしれません。なんの根拠があるのか、どこからの情報を元に載せられたのか実際書いてないし。

ネット上、簡単に色々調べられたり載せたりできるのがいいとこだけど、それぐらいの責任をもって載せないと、と思っただけです。ちょっと安易に載せてる文面だったので。

他の方みたいに、妊娠の症状を聞いたり、どこに病院があるか、などなど、実体験を聞いたり、載せたりするのとはわけがちょっと違いますよね。

あまりにも、簡単にどこそこのがいいみたいですよ、って載せられてたから。

放射能の話は、今とても関心がある分、いろいろな方の環境、心情、影響をくんで慎重になるべきだと私は思っただけです。勿論、意見交換は自由です。

長文すみません。情報を交換するのには全然いいと思ってますよ。現に私も利用してるし。
文面だけで、伝えるのは難しいですね。こういう、色んな方が利用するネットでは特に。
痛感しました。

2011.12.8 18:27 20

あれれ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page