HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の助成金もらいそ...

不妊治療の助成金もらいそこねました・・(;;)

2009.6.17 16:31    0 2

質問者: 想像妊婦さん(35歳)

みなさんこんにちは。かなりショックです、聞いてください

私は過去3回体外受精をしていて一人目を授かり今回凍結胚で2人目にチャレンジしました
その時受付で「特定不妊治療費助成制度のご案内」という案内の紙を頂いたのです。

もちろん助成金のことは知っており過去に2回頂いてるのですが、私が始めて申請した当初は「年1回で通算3年間」でした。もうすでに3年をすぎていたし、なにより体外受精の方のみで凍結胚移植は対象に入ってなかったはずなので助成金のことなんて全く頭になかったのですが、一応調べてみようと思い市のHPをみました

すると「年2回で通算5年間」でしかも凍結胚移植も対象になっていたのです。となると今回の凍結胚移植はギリギリ範囲内なので頂けることになったのですが、
私がショックなのは、実は去年も2回凍結胚移植を受けており(結果はダメだった)その分の期限が今年の3月で締め切られていたのでした。

もう一度確認しようと市役所に電話したけどやっぱり去年の分はダメみたいです。
あぁ~、20万もらいそこねてしまいました・・・
ただでさえ凍結胚の更新に年間10万、凍結胚移植に10万かかってしまうのに・・・
友達にぐちるわけにもいかずなんだか悶々としています。そのうえ今回妊娠してなかったらと思うとブルーな気持ちです
まぁ私の勉強不足といえばそれまでなのですが
これを読んでくださった皆さんも、くれぐれももらいそこねのないようにご注意下さいね
私のぐちに付き合ってくださってありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も過去3回もらいそこねていますよ~

最初の2回は、我が家は共働きのため所得制限を超えていると思い込んでました。
後の1回は凍結胚移植のみだったので、私ももらえないと思い込んでました。

仕方ないと、考えないようにしてます・・・
やだやだ。

2009.6.17 20:01 23

とと(35歳)

ととさん、お返事ありがとうございます
そうですか、3回ですか
それを知った時はかなり凹みますよね
私も去年の2回の分は早く忘れたいですが
しばらく尾をひきそうです
でもここで愚痴ったらちょっとスッキリしました
聞いてくれてありがとうございました

2009.6.18 12:01 19