HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚は命?それとも・・・

凍結胚は命?それとも・・・

2007.3.30 03:11    0 4

質問者: あやめさん(33歳)

こんにちは。久しぶりにカキコします。
3年前に凍結保存した胚の保存延長について悩んでいます。 

2度目の凍結胚移植で双子の男児を授かり、残3個凍結しています。
3人目を考えられるまでは・・・と思い保存してきましたが、最近子宮筋腫も見つかり、子宮も双子妊娠により伸びきってるため、妊娠は3年空けたほうがいいと医者に言われました。
また自分自身、最初の育児が双子で、お手伝いの手もほとんどなく主人と二人での育児だったため、心身ともに疲労し、誕生から1才までの1年間にはもう二度と戻りたくないと思っているのが正直な気持ちです。

これだけ考えれば迷わず廃棄するのですが、せっかく苦労の末にできた受精卵を廃棄するのはもったいない気がするし、双子の子供たちは同じ凍結胚移植によって誕生しているので命をすててしまうような気持ちにもさいなまれています。
また新生児期の双子育児は本当に怒涛の日々で、母乳も満足にやれず抱っこも両方泣いていても片方ずつするしかないし、コットに二人とも寝かせっぱなしだったり、そのままタオルで固定してミルク飲ませることは多々していました。 一人の赤ちゃんのお世話だけだったらもっといっぱいしてあげれたのに・・・って今でも悪かったなあと双子に心で謝っています。
その分、次の子にはちゃんと自分の満足いくような関わりをしたいなあという思いもあるんです。
双子も最近公園やテレビで赤ちゃんみると「赤ちゃん赤ちゃん!」って興味もってきてるし。弟か妹いたほうがいいのかなあと考えてしまいます。

保存胚は最長5年までと決められているため現実と向き合わざるを得なくなりました。

今回はとりあえず主人共に気持ちが定まらないため保存延長しますが、凍結胚の経験のある方は、どのような思いになられましたか?
ずらずらと長い文章で失礼しましたが、どうぞご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次も双子が生まれる可能性もありますよね
それでも同じように育児が大変というつもりですか?
1人ならうまくやれるってのはちょっと甘いかなと思います
個人的には受精卵の段階では命とは思いません

2007.3.30 08:57 9

推測(28歳)

3歳の双子がいます。
個人的な意見ですが凍結胚は命の元だとは思いますが命だとは思いません
だって同じように卵子や精子も命の元だけど命とは思いませんよね。
私は3人目は考えていないので、そう思うだけかもしれませんが、双子の苦労話は少し見苦しかったです。
双子は苦労は1.5倍位だけど喜びと可愛さは2倍なんだからお得なんですよ〜。

2007.3.30 08:39 13

みみずく(33歳)

あやめさん、少しお疲れなのですね。

双子ちゃんに色々してあげたかったのにできなかったとご自分を責める気持ちもわかりますが、できることはやってきたわけですし、親は完璧でなくていいんですよ。

胚を廃棄するのはいつでもできるのですし、廃棄してからは戻せない。ならば延長でいいのではないでしょうか。

今はゆっくり休んで、次に戻すときは1つだけ戻しましょうね。

2007.3.31 17:39 7

ゆき(38歳)

ゆきさん
ご覧になっているかわかりませんが、お返事させていただきます。

あたたかいお返事、ありがとうございました。 心にしみて涙が出てきました。 カキコして以来体調をくずしパソコンは子供に壊され、いいことなしで落ち込んでいました。 やっとパソコンがなおり改めて自分のカキコ見直していたら・・・!!
誰にも言えずうっ積した気持ちで重たい気分でいましたが、 誰かがつらい気持ちをわかってくれた、と思っただけで救われた温かい気持ちになりました。

最近は冷たい言葉で相手を攻撃するような意見が多いですが、ゆきさんのあたたかい言葉は、私を癒してくれました。 本当にありがとうございました。
凍結延長した1年間、じっくり自分たちの家族の未来考えていきます。
そして再チャレンジする際は、移植1個にしますね!!

2007.4.13 02:14 11

あやめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page