HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結余剰胚の保存はいつまで?

凍結余剰胚の保存はいつまで?

2002.4.25 11:22    0 4

質問者: やっぴーさん(秘密)

体外受精にチャレンジして9個の受精卵のうち2つを戻して
単胎妊娠しました。残った7つの胚をそのまま培養しそのうち1つが
胚盤胞まで成長して凍結保存しています。
今妊娠7週なのですがこの凍結胚の保存をいつまでするか悩んでます。
16週くらいまでは絶対に保存しておこうと思うのですが、また次の
妊娠まで取っておくべきなのか、破棄するのもなんかかわいそうな
気がして悩んでます。同じ時に採卵してできた受精卵が片方は妊娠
して片方は破棄されるなんて心情的に嫌なのですが、現実問題として
保存代も4ヶ月以降は月に5000円かかります。
また2人目を考えた時によい受精卵ができるのかも不安です。
今年で31歳なのですが妊娠は卵の質が大事だというのを先生から
聞いているので考えてしまいます。
みなさんはどうしているんでしょうか?おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぴーさん、こんばんわ。
私も今年1月に体外受精をして、9個受精したうち3個を戻し、単胎妊娠で15週になります。
残り6個を培養し、3個が胚盤胞になり凍結してあります。
私が通っていた病院では、7万円で2年間凍結してくれます。
その後は追加料金を払えば、延長して凍結保存できると聞いています。
私は秋に出産をして、来年その凍結胚を移植して、第二子ができれば・・・と考えています(うまくいけばいいのですが)。

やっぴーさんの病院では、保存代が毎月かかるわけですよね。
確かにその金額はキツイですが、2人目のお子さんを望まれた時、注射して採卵がない分、凍結胚(しかも胚盤胞)があるのはいいと思うのですが・・・。

> 同じ時に採卵してできた受精卵が片方は妊娠
> して片方は破棄されるなんて心情的に嫌なのですが、
コレは私も思いました。
だから来年迎えに行くつもりです。

今7週だそうですが、ツワリは大丈夫ですか?
お身体大事になさってくださいね。

2002.4.25 18:09 6

まめ(秘密)

こんにちは。私も体外受精をしましたが、1回で成功したので、残った受精卵(あと1回分)は凍結してもらっています。私の通っている病院では保存するのに1年間で5万円かかりますが、2人目のためにと思って…。

お陰さまで2月に無事長女を出産することができましたが、さて、今凍結してある受精卵はどうしよう?と考え中です。2人目は欲しいのですが、まだ1人目産んだばかりだし、1年くらいたってからの方が良いのでしょうか。でも私ももう30代だし、早めにまたチャレンジした方がいいのかな?とか…。

自然妊娠可能な夫婦だったら、なりゆきに任せて…というやり方もあるでしょうが、うちは体外受精しか方法がないので、治療するならきちんと計画もたてて、早めにしたほうがいいのでしょうが…。でも1人授かっただけでも本当に有難くて、今はこの子を大事に育てていこう、と思っているので、何がなんでも2人目!!という気持ちでもないんですよね。

切実に2人目が欲しいという気持ちになるまで、保存にお金はかかりますが、私は受精卵は凍結しておこうと思っています。

ところでまめさんって、以前私の質問に答えてくださった方ですよね。その節はありがとうございました。
>だから来年迎えに行くつもりです。
来年ということは、1人目のお子さんを産んですぐにでも治療をはじめるという予定でしょうか。妊娠&出産って女性にとって一大事業ですから、私は正直言って今やっと一息ついた〜って感じで、2人目はまだ具体的に考えられないのです。でも、いつかは欲しいし、欲しいのだったら早いに越したことはないしで、ちょっと迷っている状態です。

やっぴーさん、まめさん、がんばって可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.4.25 22:33 5

なでしこ(31歳)

こんにちは。
そうですよ、まめですよ(*^^*)。
その時の私の体調や育児の状況にもよりますが、来年の夏か秋に移植をと考えています。
主人の転勤が2〜3年後にあるので、体外受精以外方法がないウチとしては、転勤先でよい病院が見つかるか?と、どうしてもお腹の子には弟か妹を作ってやらねばと思っています。
(私も主人も弟がいて、兄弟のありがたさを知ってるから)
「兄弟を作ってやれるのは、オレ達だけだから」と主人も言っているので。
無事出産もしていないのですが、家族計画をしています(気が早いですケド)。

子育てガンバってくださいね。

2002.4.26 16:42 5

まめ(秘密)

まめさん、なでしこさんお返事ありがとうございます。
主人とも話したのですが、破棄して後悔するくらいならお金は
かかっても保存しておこう、ということになりました。
今妊娠7週なのですがこの子が1歳半位になったら2人目の
胚移植を考えたいと思います。それまでは病院で待っててもらう
ことにします。
ありがとうございました。

2002.4.26 18:07 8

やっぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧