HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 凍結受精卵保存延長

凍結受精卵保存延長

2010.7.9 12:16    0 3

質問者: じねこさん(38歳)

受精卵を凍結しているみなさんに質問します。

わたしは今回体外受精2回目にて妊娠して9ヶ月に入るんですが、

受精卵をまだ7回分くらい凍結保存しています。

今回保存の期限が来て、延長するかと聞かれたので、

保存延長の手続きをする予定ですが(年額10500円)、

皆さんは保存延長はどのようにしていますか?

受精卵の破棄をするとなるとどんな感じですか?

実は子供は2人いるんですが(治療にて授かりました)、

いろいろ悲しいことがありまして、どうしても踏ん切りが

付かず治療を続けて授かりました。

が、今はまだ出産までまだ安心は出来ないし、

ということで、凍結延長することにしたのですが、

そのあとどうしようかと考えてます。

せっかく受精してくれた卵ちゃんたちを葬るのもしのびなく…

でもどこかで踏ん切りをつけなきゃいけないと思いながら…

みなさんはどうしましたか?

経験者の方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

もう今は凍結してなくて、すこし違うのですが。

年10,500円なら安い方ですよね。良心的な金額だと思うし、私なら納得するまで更新します。

今妊娠中の子が無事に産まれて、ある程度健康に育つまで更新し続けると思います。
そして体力的にもう出産育児は無理だと思うまで、更新しますね。

ちなみに私が通ったクリニックは、年52,500円でした。
二人目を授かり受精卵はちょうど使いきったので悩みませんでしたが、もしまだ残っていたら破棄するのをためらっていたかもしれません。

2010.7.9 15:39 19

はまち(33歳)

こんにちは。同じ状況なのでレスさせて下さい。
私も体外受精で2人の子供を授かり、あと2個胚盤胞を凍結保存しています。
月2000~3000円保存料がかかりますが、なんだか破棄は出来ませんでした。
頑張って受精し胚盤胞まで成長してくれた卵達、命あるものを切り捨てるようで・・・。
着床しなくてもお腹に戻してあげたい!という気持ちもありますが、もし妊娠・出産出来たとしても肉体的・経済的に3人目はきついです。
自分の中でもまだ答えを出せず、考え中です。

2010.7.9 16:15 21

モコ(32歳)

その金額、すっごく安いです。私なら、保険と思って延長します。何歳になるまでとか決めて保存なさったらいいと思います。
こんなことを考えたくは無いですが、赤ちゃんが産まれてすぐに
万一の事がないとも限りません。
お子様の性別も関係しそうですが、やっぱりもう一人欲しいと思った時に廃棄後だったら悲しくなりそうなので・・・
私のクリニックは半年31500円です。まだ5個胚盤胞があります。
1人目を妊娠中(7ヶ月・男)ですが、次の子もすぐ移植しなくちゃずっと年6,3万もかかってしまいます・・・
私の場合は2人目を妊娠して性別が分かった時(女の子だったら)、無事産まれた時・・・どちらかのタイミングで廃棄かなって思います。でも2人目の顔を見たら3人目も欲しくなるかも知れません・・(気の早い話ですね)
その時の気持ちはその時にならないと分からないので悩みます。
でも主さんの金額なら迷うことないと思います。

2010.7.9 21:55 21

とくめい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top