HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 凍結胚の凍結保存延長をど...

凍結胚の凍結保存延長をどうするか・・・。

2012.8.16 23:13    0 5

質問者: ふうさん(36歳)

こんばんは。
一人目を不妊治療で授かりました。
検査結果自然妊娠は難しいという結果だったため、体外をして6回目の凍結胚移植で念願の妊娠、出産にいたりました。
でもこのたびまだ初期ではありますが、自然妊娠しました。
正直驚きでいっぱいです。
来月末が凍結をしている胚を延長して凍結保存をするかの期限になってます。
まだ悩んでいるのですが、処分を選ぶとなると正直勇気というかいるものですね。
受精卵とといえど、すでに命あるわけで・・・それを処分すると考えると命を粗末にしているような気持ちがわいてきてしまいなやんでしまいます。
かといって一生延長で保存しておくわけもいかないわけですし・・。
みなさんはその辺どのように気持ちを納得させますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、まさに出様と同じことで悩んでおり、凍結の保存期限も今月いっぱいです。
出様と同じで一人目も凍結胚で妊娠しました。


私も気持ちの整理がつかず、半年ごとに延長の手続きをしてきています。

ごめんなさい、アドバイスにならなくて。
同じ悩みだったのでついつい出てきてしまいました。

2012.8.17 07:54 12

みいこ男爵(32歳)

みいこ男爵さん
お返事ありがとうございます。
やはり同じ気持ちになりますよね。
どういう処分のされかたをするのかも気になりません?
今ふと思ったんですが、一度病院へでむいてその辺りのことを看護師さんに聞いてもらおうかな・・と思いがでてきました。
不妊治療をしている病院ですし、そのあたりの気持ちも理解してくれた上でのお話が聞けるのではないかと・・・。

2012.8.17 12:39 10

ふう(36歳)

悩みますよね。
私は二歳の息子と、今妊娠九ヶ月です。どちらも顕微受精で授かりました。
二人目は一人目の時に凍結した卵を戻し、さらにまだ17個保存してあります。

1年毎更新で四万かかり、最長五年間まで…

悩みに悩んで今回で更新をやめて破棄することにしました。

戻さなくてもギリギリまで破棄せずにいたかったですが、主人がお金が勿体ないと言うので。

泣きました~。お腹に戻せば生まれてこれるかもしれない…色んな気持ちがぐわんぐわん巡りました。

まだ気持ちに整理が着いているわけではないですが、仕方ないのかな。
今目の前にいる息子、これから産まれてくる子供に沢山愛情を注いで行こうと思います。


時間が解決してくれるかな?


あまり答えになってないですね。すみません。

でも同じような気持ちの方がいて少し嬉しかったです。

2012.8.17 15:50 11

まこ(26歳)

最初にレスさせていただいた、みいこ男爵です。

スレ主様は自然妊娠だったんですね、勘違いしてしまいました。
すみません。

あと誤字が多かったことお詫びいたします。

2012.8.17 16:12 9

みいこ男爵(32歳)

まこさん
お返事ありがとうございます。
まこさんの1人目とこれから生まれてくる子供に愛情を沢山そそいでいきたい・・・という言葉にグッときました。
残している子たちをみんな産んであげることはできないけど、もしかしたらそこに縁のある子がいたんじゃないか・・・って考えてしまいますよね。
ほんとこれは気持ちの問題ですね。
どうするかはもう少し考えたいと思います。
でも同じ気持ちの方がいらっしゃると思えただけで少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2012.8.18 23:21 7

ふう(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top