HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結保存した卵は・・・?

凍結保存した卵は・・・?

2005.10.3 15:43    1 8

質問者: かっぷちーのさん(39歳)

39歳にして初めて妊娠することができました。 
何年も不妊治療を続けてきましたが、最後のチャンスと思い加藤レディスクリニックに転院して初めての体外受精でした。
なかなか卵が採れず、初めて卵が採れるも2個だけでした。そのうち1個を戻し現在妊娠9週目です。もう1個は凍結保存したのですが、KLCを卒業するにあたって「凍結した卵はどうしますか?」と聞かれました。
私は、せっかく採れた卵なので、できればその卵で二人目を授かることができれば・・・と思っていましたが、先生は「凍結した卵も老化するから、その時はまた採卵する」というのです。また採卵からとなると、今回無事出産することができても今度はKLCに通うことが難しくなってしまいます。
主人は、「安定期にはいるまでの半年間はこのまま凍結保存しておけば」とのことですが、お金もかかるし、でもせっかくの卵ちゃんを“廃棄”してしまうのはなんか悲しい・・・。 
現在、卵を凍結保存中の方、皆さんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も凍結卵を病院に残してあります。

凍結卵が老化する、というのは初耳ですね。。
私は医師に『融解しない限り半永久的に保存可能』と
説明を受け、第2子のために保存してもらっています。

病院によってはスレ主さんのように保存料も取られる
ようですね。(私は無料で助かってます)
私がスレ主さんなら、次の移植まで保存してもらい、
医師の言うとおり老化して妊娠できなかった時点で
採卵を考えます。

妊娠後は子宮が柔らかくなっていて妊娠しやすいと聞きます。
帝王切開でなければ頑張って『年子』というのも
アリなのではないでしょうか。。

どうぞお大事に。かわいい赤ちゃん楽しみですね。

2005.10.4 08:40 7

ゆう(秘密)

こんにちは。私はも一回目で妊娠する事が出来、冷凍保存してある卵が、一個あります。
 同じくKLCです。私は無事産まれても、1年後、2年後にやはり二人目を望んだときのため、とっておきますよ。
 なんか、それだけで、夢がみられます。

2005.10.4 08:50 7

ピンコ(秘密)

私ならご主人の言うとおり、半年はそのまま凍結すると思います。
万が一ですが、今回の妊娠が継続できるかどうかわかりませんし、
(ごめんなさいね、脅すわけではありませんが)その万が一に備えて
期限まで(たぶん半年?)凍結しておくと思います。お金はかかりますが、もう一度採卵することを考えれば安いのでは。
それと、今回の卵で2人目までは無理なのでは?卵も劣化しますし、
一度の採卵でとれた卵で、1年後とかに2人目の妊娠なんて、
あまり聞いたことがないのですが・・・・。

2005.10.4 12:19 10

真希(36歳)

まずは妊娠おめでとうございます。よかったですね。

私は一度の体外受精で妊娠でき、出産しました。
残った受精卵は21個。ずっと凍結してきましたよ。
子供が1歳になったので治療再開し、凍結卵を戻しましたが
マイナスに終わりました。後数回分残っているので
その子達がなくなるまで凍結保存していくつもりです。
半年5万円と費用もかかりますが、仕方ないと思っています。

かっぷちーのさんの場合は、1個ですし
先生の考えもあるので迷うところですよね。
ご主人の考えもいいと思いますし、まだもう少し時間が
ありますからゆっくりと話し合ってみてくださいね。
お体、お大事にしてください。

2005.10.4 16:06 6

結(30歳)

凍結した卵が老化するなんて初めて聞きました。
うちの病院では保管費用はかかると思いますが凍結した卵で
2人目をチャレンジされる方がたくさんいらっしゃるみたい
ですよ。

2005.10.4 17:47 8

sasa(秘密)

妊娠おめでとうございます。

私もKLCで冷凍卵ちゃん(胚盤胞)が待ってる一人です。
私は卵は半永久的に保存できるって聞いたんですけど...。
合計3個、胚盤胞に育ち、1個目は去年無事出産、
2個目は妊娠6か月(ETのみ)、3個目は現在待機中です。
2個目のとき、子連れでKLCに通うのは周りの人に
申し訳なくて、実母に田舎からきてもらいました。

がんばって採卵した卵を廃棄するのってつらいですよね。
本当に2人目のとき、その冷凍卵使えないんでしょうか?
(私は3人目もETのみでTRYしようと思ってるのに(笑))

余談になりますが、私はケチってスプレキュアも前のとき
のものを使おうと、消費期限ぎりぎりに行きました。
(結局、あたらしい物を買わされたけど...ちっ!)







2005.10.4 19:32 6

がちゃ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私も体外受精で去年の7月に女の子を産み、凍結しておいて貰った卵を
今年の8月に、再び戻してもらい、只今妊娠12週目に入りました。
私が受けた説明での、凍結のメリットは・・・
 ・ 患者さんの採卵時の年齢の卵を残しておける事
 ・ 再び移植する時に、採卵をしなくていいので、体の負担が少ない
 ・ 金銭的負担を少しでも助けられる
でした。私が妊娠をしたときは、この妊娠が無事に出産を終えて、
赤ちゃんと、あなたが会えたときまで、凍結しておいて(仮に不幸にも
流産となった時のために)出産を終えた後、凍結しておいた卵を
どうするかは、その時又考えましょう、と言うお話で、そのまま
凍結をしておいてもらい、今回二人目の妊娠に至っています。
凍結卵だからと言って、通常の妊娠よりも、奇形や障害のリスクが
上ると言う事も、全くありませんと、説明をうけました。
私の場合は、凍結の費用は全くかからなかったのですが、多分
いくらか費用がかかっても、保存を希望していたと思います。
かっぷちーのさんも、せめて安定期に入るまでは、卵を保存されては
いかがでしょうか・・・
でs

2005.10.6 15:04 8

み〜(37歳)

かっぷちーのです。  皆さんお返事ありがとうございました。
参考になりました。 凍結卵をどうするか、KLCに返事するまで、まだちょっと時間がありますので、主人とも相談しながら決めたいと思います。 ありがとうございました。

2005.10.6 16:10 5

かっぷちーの(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top