HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵時、卵は何個とれましたか?

採卵時、卵は何個とれましたか?

2007.3.24 19:35    19 12

質問者: あいすさん(32歳)

2回目体外受精準備中のあいすです。1回目は、全くの自然で行ったので卵は2個とれたのですが、1個しか受精せず…。しかし1個戻したその卵が受精して妊娠できたのですが、流産してしまいました。そこで、今回は点鼻薬とhmgの注射で卵をたくさんつくって採卵してもらおうと準備中なのですが。。今日病院で12〜13個くらいの卵があると言われました。それって多いのか少ないのかわからないのですが…。同じように刺激で体外をされた方、採卵時何個の卵がとれたか教えてください(^o^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先日初めて採卵しました。
卵は20個取れて13個受精しました。
でもモニター上ではそこまであるとは見えなかったようです。
いざ採卵してみたら「予想以上に沢山取れたよ」と先生が驚いてました。
そういう例もあります。
またこの数は私の年齢ではいい方だそうです。
ちなみにOHSSにはならなかったです。
ご参考までに。

2007.3.24 21:29 83

はなこ(34歳)


スプレキュアとhMGのあとhCGを射つと思うのですが、私の場合毎回10〜12個採卵でき8〜10個授精します。そして必ずOHSSになります。
たくさん採れると凍結できるので最初は喜んでいましたが、本来なら毎月1個排卵する訳ですが、薬で10個も20個も排卵させるこのやり方は閉経が早まるという説があるそうなので怖くなり他のやり方に変えてもらいました。

2007.3.24 20:30 38

まゆみ(25歳)


あいすさん、こんにちは。
不妊暦2年のりさです。
11月に初体外受精をしました。そのときは刺激周期で、採卵前の検診では10個ぐらい卵胞が見えましたが、実際採卵できたのは8個でした。
刺激周期でしたら6個〜20個ぐらいと先生はおっしゃってました。
その後すべての卵が受精したのに結果は陰性でした。
現在は3度目の体外にチャレンジ中です。
あいすさんもがんばってくださいね。

2007.3.24 20:59 25

りさ(33歳)


私は43個採卵しました。超音波で数えていた時はあいすさんと同じぐらいだったので、この数に驚きました。
後で看護師さんに聞いたら私の場合
全部は数えていなかったそうです。
やはりE2値も高かったので2周期ほど見送って、凍結胚盤胞移植をしました。
あいすさんも、良い卵が採れるといいですね。がんばってください。

2007.3.24 21:02 29

ガンバ(30歳)


横ですけどガンバさんすごいですねー!私は今度初採卵で、結構多くの卵が採れそうな?予定です。ガンバさんはOHSSにはなりませんでしたか?二人のお子さんはその時に授かったお子さんですか?質問ばっかりで携帯からなので見にくかったらすみません。

2007.3.25 09:37 22

よこ(32歳)


注射はフォリスチムを使いました。私はPCOSなので採卵前のエコーでは、かなりの数の卵があるとしか言われませんでした。(多すぎて数えられなかったんでしょうね)
その時の血液検査でのE2値は17000です。普通の人は3000〜4000くらいなんだそうですが・・。
1つの卵子が出すE2値が200くらいなので、単純計算すると85個ってことになるんでしょうか^^;この数字は多少なり間違っているかもしれませんが、採卵前からお腹はかなり張っていたので沢山あったのは事実だと思われます。
確実にOHSSになると言われたので受精卵は凍結しました。そして予定通りOHSSになり1週間入院しましたよ。ピーク時のお腹周りは1mもありました。
でも結局採卵できた数は23個・受精卵は21個です。

2007.3.25 10:45 17

キャサリン(26歳)


多くても10個前後採卵が一番卵の質が良いのが出来るらしいです。
あまりにも多いと、未熟卵だったり、空胞だったり、使える卵は10〜15個くらいになるケースが多いかも。
でも卵巣の働きは人それぞれなので、
多くても受精することもありますが、
医師は多くても10個前後を目標に、コントローにしながら誘発していくと、病院のHPのQ&Aで見ました。
私は、IVFなんばに通っていますが、そこで聞いてみても同じ返答でした。
あいすさんは、ちょうど良い数ですね。
あっ、それから刺激の誘発で、閉経が早くなる、というコメントなのですが、治療していない人よりしている人の方が閉経が早くなるのかもしれませんが、普通に1個排卵していても、実は他の卵子も数個同じ時期に排卵できなかった卵子が消えています。
刺激は、その排卵はしなかったけど、消えていく卵子も同じように成長させて採卵するんです。
だから卵胞数は、もともとあるものを成長させるんです。
説明が凄く下手ですみません。。。
赤ちゃんができるといいですね☆

2007.3.25 11:58 34

もえ(36歳)


よこさん、こんにちは。
私は43個も採卵しましたがOHSSにはなりませんでした。受精卵も、37個出来
そのうち凍結出来たのが33個ぐらいだったかな?結果的に一度の採卵で2人
授かっているので質も良かったのだと思っています。今2歳と7ヶ月、元気いっぱいです。
よこさんも採卵頑張ってくださいね。
赤ちゃんがよこさんのもとに早くやってきますように、私のパワーで良ければ送っておきます。

2007.3.26 08:57 23

ガンバ(30歳)


わたしは一番弱い誘発剤を使って卵が30個以上出来、採卵出来たのが20個で受精率100%でした。
病院でも驚異的な数字だと驚かれました。
そして二個が奇形と分裂をやめたので破棄
残りで移殖しました。
受精卵の平均値は4個くらいみたいです。
中度のOHSSになり腹水でかなりきつくて翌月移殖しました。
無事赤ちゃんが生まれました。
受精と分裂、次に着床して育つ・・・たくさんハードルがありますが個数よりたった一つでも育ってくれることが大切だよと先生は言っていました。
成功するといいですね。

2007.3.25 15:30 19

りあ(27歳)


一度目は10個取れ、8個が受精しました。
その時は誘発中に取れそうな個数を聞くと、5〜6個と言われていたので予想に反して多く取れたという印象です。
二度目は卵胞チェックであまり大きく育ってなさそうだったので期待薄だったのですが17個取れ、13個が受精しました。
高齢なので取れた方だと思います。
ただし誘発期間はとても長く、12〜3日くらいHMGを(自己注射で)打っていました。
位置的に取りにくい場所でなければ言われた個数かそれ以上取れるのではないでしょうか。

2007.3.25 19:22 12

らいか(秘密)


私の場合、HMGとヒュメゴンを使って8個取れ6個受精しました。でも体外受精は何個の卵が取れたかではなく、質のよい卵がとれたかです。個数ではなく質が問題ですよ。今から質をよくするために、冷えを治す、子宮の血流をよくすることを実践してください。また誘発剤を使うことで閉経が早まるという意見がありましたが、更年期による閉経ではなく、卵巣が疲弊することよるホルモンバランスの悪化からくる閉経がある可能性がありますが、きちんとした医師に見てもらえば問題ありませんから安心してください。

2007.3.27 18:20 21

麻衣香(36歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。人によって数はまちまちなんですね。初めての刺激で、わからないことだらけなので、教えていただけて嬉しいです。又わからないことなどあったら教えてくださいね。いよいよ明後日が採卵です。みなさんも妊娠できますように☆

2007.3.27 18:54 12

あいす(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top