HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > あえて胚盤胞になる前に凍...

あえて胚盤胞になる前に凍結された方

2010.11.8 15:30    1 1

質問者: ローラさん(31歳)

先日採卵をして15個受精しました。
そして本日胚盤胞にいくつなったのかを聞きに行った所、
15個全て胚盤胞になる少し前に凍結しました。
と先生からお話されました。
私は病院資料やカウンセリングの結果から、基本的には着床しやすい胚盤胞まで育て、育った胚盤胞のみを凍結すると思っていたので、この凍結方法がよく理解できていません。

先生曰く、
融解してから胚盤胞になった卵が良い卵だからです。
逆に胚盤胞にしてから融解すると卵の良し悪しが分からなくなる、というような事だったと思います。

疑問としては、
・まずこういう凍結方法はよくあるのか。
・移植時に何個か融解して卵を比べるって事?
 結果胚盤胞にならなかったのは捨てるの?
 それだと凍結料もったいなくないですか?

凍結料がすごい事になりそうですし、よく理解できていないので、また病院に電話できちんと尋ねてみるつもりでいますが、まず何かお分かりになる方がいらしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も詳しくはないのですが、それは病院や体外受精の回数によって違うのでないでしょうか?
私の通っている病院は胚盤胞になる前に凍結します。解凍したら子宮に戻すので、体外で胚盤胞になるまで待つことは無いと思います。

胚盤胞から着床し妊娠に至る確率は少し高いようですが、人によっては胚盤胞になる前に戻した方がいい方もいるみたいですよ。

凍結した受精卵はもし今回妊娠に至らなかった場合、次回に戻せるので捨てることは無いと思います。

2010.11.8 17:06 29

レモン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page