HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞→融解後の形

凍結胚盤胞→融解後の形

2012.3.22 21:09    2 2

質問者: はむさん(28歳)

今日、初めての胚移植をしてきました。
凍結前はグレード5ABで、まんまる綺麗な胚でしたが、融解後の形が元に戻らず、透明帯の中で縮んだままでした。
「こんなことはめったにないんだけど、可能性がないわけじゃないから」と言われて、移植してもらいました。

可能性がないわけじゃないなら、期待したい思いと、帰宅してみて、もしうまくいっても今後影響はないのかなと心配になってきました。

凍結→融解後、しょぼくれてしまった胚での移植を経験された方いらっしゃいませんか?また、その結果はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
そのしょぼくれた卵というのは、「shrink」という状態のものですね。

私も、以前、融解した4BCの胚盤胞が、その状態になり、「たまたま観察した時に戻っていないだけで、移植するときは戻っているかもしれないし、細胞が死んでいるわけではないし、この状態でも、妊娠した方はいますよ」と言われ移植しましたが、うまくいきませんでした。
この時は、5BCの胚盤胞 と2つ移植したのですが、先生も「こっちの方が元気があるね」と言っていたので、結局もう1つは縮んだままの移植でした。
私の場合は残念でしたが、妊娠した方もいらっしゃるので、望みはあると思います。

やはり見た目だけの評価なので、妊娠できる卵だったらshrinkの状態でも、その後の影響はないのではと思います。
どうぞ、あまり考えすぎず、ゆったりとお過ごし下さいね。

2012.3.23 15:04 10

よっさん(41歳)

お返事ありがとうございます。
そうです!shrinkって書いてありました。
まだいい卵あるから、って首を傾げながらの移植だったので、じゃあもう一個戻してほしいな…とも思ったりしました。

妊娠した人もいるんですね!
期待しすぎず、落ち込みすぎず、待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2012.3.23 19:19 13

はむ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page