HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男の子の名づけについて

男の子の名づけについて

2012.1.15 18:00    1 19

質問者: もぐもぐさん(25歳)

はじめまして。

こちらのトピでもたびたび挙がっている名づけについてですが、わたしもぜひみなさんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

男の子で「琉夢(りむ)」です。

じつはわたしの子どもではなく姉の出産予定の子です。
この名前にしようと思ってると聞かされたとき、
無意識に一番最初に浮かんだことは
「犬の名前・・・?」でした(汗)

姉は36歳で、ふつうに常識人だと思います。
名前の由来は聞いてませんが、
わたしからみた姉のイメージではもっとごく普通の名前にするんだろうと思ってたので、少しびっくりしました。

その後「DQNネーム」というサイトがあることを知って見てみると、字は違いましたが「りむ」(男女とも)があるのを知りました。

姉に知らせるべきか・・・(>_<)

わたしが口出しすることではないとも思いますし、
姉なりに思い入れがある名前なのかもしれません。

ひと月ほど前に聞いたのでだんだん本当にDQNなのかわからなくなってきて、こちらで世間のみなさんはどう感じられるかお聞きしたく投稿しました。

たくさんの方のご意見を伺えると幸いです。
姉に話すかどうかはこちらを見て考えようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハイカラですね

2012.1.15 20:45 19

あんみつ(23歳)

私にとっては「琉夢」って、キラキラネームだしDQNかと言われれば、それに類するかな~という感じです。
自分では絶対何があっても選択しない漢字・名前です。

将来、58歳中年で禿げたオヤジになっても「琉夢」は「りむ」。
いつまでも「かわいい琉夢くん」じゃない事だけは考えてあげて欲しいですねー

2012.1.15 20:51 51

あい(30歳)

いわゆるDQNだと思いますが
お姉さんのお子さんであると同時に、
義兄さんのお子さんでもありますからねぇ…

仮に自分が付けようとしている名前を
義兄さんがケチ?付けてたと知ったら
あまりいい気分はしないですよね。

そういう名前を付けたい人って、

人とは違う珍しい名前を。

と言うのをまず念頭に置いてる人が多いので
その名前がナシになっても
新たに大衆受けする名前を考えるとは思えませんよ。

そして今では
そういう名前も珍しくないですしね。
響きに特別おかしな意味があるとかではない限り、私なら言いません。

2012.1.15 21:28 22

あん(26歳)

DQNネームだと思います。あのサイトごと見てもらってマタニティハイを鎮めてはどうでしょうか?あの中では、まだマシな方かもしれませんが。
最近はまた、落ち着いた名前が多いし、名前だけ見てお母さん10代かな?→36才!見た目は普通だけどヤバい人かも…と考えてしまうかも。
それに押○学の息子さん、リアムを思い出しました。もうあの子は改名されてるかな。何だか印象悪いです。

2012.1.15 22:22 20

子持ち(28歳)

DQNネームですね!

麻薬でつかまった芸能人の息子の名前を彷彿させます。

2012.1.15 22:47 22

リアム(30歳)

私としては、今時だなぁという感想です。個人的には無しですが、思い入れがあるのなら仕方ないかも。旦那様と二人で決めたなら口出しすることはできないかな。
確かに教えてあげたい気持ちになるのはわかります。

ただ、私はそれよりもお姉様の事なのに 断りなくこのような掲示板で赤ちゃんの名前をだして意見を求めて大丈夫なのかなぁとちょっと心配になりました。 お姉様の立場で偶然見つけたら凄くショックだろうなと…。

2012.1.15 23:02 12

ニール(38歳)

「琉」も「夢」も私なら名付けに使わない漢字です。

りむくん…若いギャルママが付けそうなイメージです。

2012.1.15 23:36 24

炭酸水(30歳)

私だったらつけない…というか、思いつかない名前ですね。
読めませんし。

兄が、最近生まれた子にそういうイメージの名前をつけました。
聞いたときは正直「え~…」と思いましたが、本人の前で(義姉もいました)おかしいとも言えず、「かわいい名前だね」と言ってしまいました。
ちゃんと意味があり、じっくり考えた末の名前らしいので、親も何も言えなかったそうです。

もし言うとしても、「みんなに読んでもらえるかしらね?」くらいのニュアンスでしか言えなかったと思います。

2012.1.15 23:41 10

いちご(31歳)

お姉さん、沖縄好きなのでしょうか?

名前の由来があるなら、名付けは親の特権ですし、周りが阻止するものでもないですよね。

ただ、常識人のお姉さまが後で後悔することのないように、世間話程度にサイトの情報を耳に入れて差し上げてはどうですか?

私個人としては、何歳でも違和感がない名前を選ぶため、リムくんは付けないと思います。

2012.1.16 00:13 10

憧れ者(37歳)

あいたたたたたたたた
と、普通に思いました。

正直、変な名前・・・という印象しかありません。。。

2012.1.16 02:59 24

ゆい(31歳)

「リム」って、自転車とかの車輪の部品のことなんですけど、意味はわかってらっしゃるのかしら。
 それと、「琉」も「夢」も、はやりの漢字ですね。

 自分の子供には絶対つけませんけど、決まっているなら「価値感の違い」と割り切ります。

2012.1.16 03:06 14

匿名(34歳)

お姉さんが一生懸命考えた名前であれば、わざわざ口をださなくていいのでは?
DQNネームは私は好きではありませんが、好きだっていう人もいると思います。
それに、こういう名前って増えてると思うので、その子が大人になる頃には「よくある名前」「普通の名前」になっているかもしれません。


2012.1.16 07:09 14

大福(30歳)

石黒彩さんの長女が、りむチャンですね。りの感じが違いますが○夢ですね。

若い夫婦とか、ミュージシャンとかがつけそう。

しかも、頭悪そうなイメージですね。

2012.1.16 07:39 13

じーな(30歳)

でたぁ〜〜〜!

ってかんじです。

「今時の流行りの名前だね」」「琉って"り"と読むんだ〜」「友達の子供もリオとかルイとかばっかだよ」「琉とか瑠とか最近はよく使われるよね」くらいなら私も言いますね。

2012.1.16 07:50 10

キラッ(32歳)

1歳児の母で育児広場に行ってますが、完璧なドキュンネームは少ないですよ。

特に男の子は親世代にいる名前ばかりです。
りょうすけ君たいち君わたる君…


ブームは去りつつあるのでは?
息子の世代より今幼稚園の世代の方が当て字ドキュンネームが多い気がします。


あと、個人的に高齢ママでドキュンネームだと痛い感じが倍増します。

2012.1.16 09:03 11

ぱんくん(30歳)

名づけのスレッドを読むといつも思うのですが、普通の名前ってどんな名前なんでしょうね…
時代によっては、小野妹子とか男性でも「子」が付くのが普通だったりしますよね…?

確かにあまりにもすごい当て字(例えば「愛」と書いて「ラブ」ちゃんとか)だと普通じゃないかも…?と思いますが、「琉夢」くん、私はいいんじゃないかな、と思います。

一番大事なのは「親の子どもへの思い」なのでは。
こんな人に育って欲しいとか、名前で苦労して欲しくないとか、親なら子どものことを一番に考えて名づけますよね。
読みにくい字を使わない方が良いと考える人、個性を重視する人、夫婦それぞれ重視するところが違って当たり前なのではないでしょうか。

私のような考えは「普通」じゃないのかもしれませんが…

私が主さんだったら、由来を聞いて素敵だと思ったら「素敵なお名前だね」と言うと思います。

2012.1.16 09:50 14

やまな(38歳)

小学生くらいになって、回りにバカっぽい男子がいると、「りむ、むり~」とか言われますよ。
「琉夢(りむ)」は私の中では完璧なDQNネームです。
「琉」は「りゅう」「る」ですよね…。

2012.1.16 10:40 13

沖縄の夢?(秘密)

ここで名づけのスレを立てると、少しでも変わった名前ならボロクソに言われますよね。分かってらっしゃる様ですが。
麻薬で捕まった人の子供の名前みたいとか、イタイ、DQNとか…お姉さんとまだ産まれてもいない甥っ子の事を言われてどう思いました?
私なら名前の件は口出しせずにお姉さんに任せます。
それに、言ったとしてもお姉さんが名前を変える事は無いと思います。

2012.1.16 13:40 11

匿名(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

やはり多くの方が「ナイ」という意見ですね・・・

DQNサイトでは、あまりにも変な名前がほかにたくさんあったので、それらを見ていると「琉夢」くらいたいしたことないな。と感じるようになってました(汗)

なぜ「琉」を「り」と読ませるのかはわかりませんが、沖縄は全く関係ないと思います。

今度姉に名前の由来を聞いてみて、ほんとうに思い入れがあってつけたのであればそっとしておくべきかな、とも思いました。
「なんか、今どきの名前だね・・・」くらいは言うかもしれませんが(^_^;

姉も義兄もめずらしくパソコン持っていないし、ケータイもメールと電話のみしかしない人たちなので、
この書き込みを知られる可能性は低いと思いますが、
たしかに安易にこういったことを書き込むのは気を付けたほうがいいですね。
ご忠告くださった方、ありがとうございます。

2012.1.16 14:56 10

もぐもぐ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top