HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療で体重増加後の妊娠

不妊治療で体重増加後の妊娠

2012.3.17 12:09    0 4

質問者: MIXナッツさん(27歳)

ジネコ会員

いつもこちらで勉強させていただいています。

不妊治療2年間で妊娠し現在8週の者です。

私は、不妊治療を始めるまで55〜57kg(172cm)で増減がありませんでした。

しかし、ここ半年お休み期間にカウフマン療法でじわじわ太り7kg程太ってしまいました。(運動はウォーキング程度で食事は気を付けていました)

そこで質問なんですが、妊娠中の体重増加は一般的な計算に当てはめると私の場合8〜10kg程度の増加はOKみたいなんです。

しかし不妊治療中の急激な体重増加を考えると妊娠で更に10kgも増えてしまうと体の負担等考えると心配になってきました。

皆さん不妊治療で体重増加→妊娠した方どのように管理されましたか?

病院受診は2週後で、まだ体重については何も言われていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも不妊治療で高度治療を2年半ほどして授かりました。

私の場合は黄体補充をすると2週間ほどで体重が2キロくらいずつ増えてしまい、治療開始から妊娠するまでに8キロほど増えてしまいました。
妊娠した時から体重増加に気を付け、最終的に+7キロで出産となりました。
産後は妊娠前と同じところまでは戻りましたが、治療開始までは程遠い状態です。

わたしはとにかく毎日体重に乗り、それをグラフにつけました。
そして食事管理。
妊娠後期になると体重が増えやすくなります。
特に塩分を取ると一気に体が浮腫むので、極力塩分を減らし水分の摂り過ぎに注意し、ウォーキングしたり、よく鍋をしました。
水炊きです。
あと湯豆腐に野菜を入れたり。
体重増加で注意されることなく無事出産できました。
主さんも頑張ってください。
妊娠後期までいかに体重を増やさないかがポイントのような気がします。

2012.3.17 13:40 11

ひよりん(33歳)

MIXナッツさん、こんにちは。
この度はおめでとうございます。
参考になるかどうか分かりませんが…

私も治療中にどんどん太って7kg増。
妊娠後、つわりが続き、あっという間に5kg減。
安定期に入り徐々に8kg増えて、最終的には妊娠前から3kg増という経過をたどりました。
妊娠中は、医師から体重について特に注意を受けたことはなかったです。
気をつけたのは、食べ過ぎないことだけでした。

出産後は完母だったためか、ほぼ治療前の体重に戻りました。
今は年齢と共に代謝が落ちたようで、気をつけてないとすぐに体重は増えてしまいますが…

私は治療するまで、痩せ気味~標準の体型でした。
MIXナッツさんの体質やつわりの有無にもよると思うので、気になるのであれば検診の際に医師か助産師に尋ねてみてはいかがでしょうか。

お仕事されているようなので無理なさらず、充実した妊娠ライフをお過ごしくださいね。

2012.3.17 14:47 11

春雨(39歳)

ご妊娠おめでとうございます。
私も同じ状況でしたが妊娠して悪阻で4~5キロ痩せてそこから最終的に7キロ増でした。(悪阻が治まってもさいごまで食欲はそれほど増しませんでした)結果的に妊娠前より2~3キロ増ですね。
主さんは8週とのことですが悪阻はどうですか?
大体1ヶ月1キロ増が理想でしょうが助産師さんに聞いてみるのがいいと思います。病院によっても方針は様々なので。

2012.3.17 17:19 10

ぱこ(秘密)

ひよりんさん

お返事ありがとうございます。不妊治療中の体重増加率を考えると怖くなっていましたが、やはり自己管理が一番ですね!!!

赤ちゃんのためにバランスを考えながら食事にも気を付けていこうと思います!!!

幸い夫が水炊きが大好きなので、今年は季節問わず鍋ざんまいになりそうです。

ありがとうございました。

春雨さん

お気遣い頂いた返信ありがとうございます。

幸い、つわりはひどくなく今まで通り食事できています。

食べ過ぎには注意して生活しようと思います!!!

次回の検診で早速聞いてみます。

妊娠するまでの知識は豊富なのに、妊娠してからの勉強は全くしていなかったので手探りで不安ばかりです。

赤ちゃんの為にも無理しないように充実ライフを送りたいと思います。

ばこさん

返信ありがとうございます。

つわりは今のところ嗜好が変わった程度で、食べられないようなことはありません。むしろ、お好み焼きのようなこってりした物が食べたくて・・・・

皆さんあまり急激な増加はないようなので、見習って頑張りたいと思います!!!

2012.3.17 18:42 11

MIXナッツ(27歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する