HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠中太れなかった方、お...

妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加は

2008.7.28 12:16    0 4

質問者: necさん(31歳)

もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。
2700gの女の子です。
母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月現在6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作るという記事を読み、今更ながら無理してでも食べればよかったと後悔し、もうどうしたら良いのか半ばノイローゼぎみになってしまいました。
元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方いらっしゃいますか?
お子さんの体重増加はどうでしょうか?
今体重増加が激しくてもいずれおさまるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2,5キロの体重増加で2700グラムと立派なお子さんを産んで しかも母乳のみですくすくと育っておられるなんて なんてご立派!!!
ノイローゼなんて とんでも無い!!
妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が・・・とするならば胎内で2700グラムも育ちませんよ!!
育児中 いろんな記事に敏感になるとは思いますが
振り回されちゃダメですよ!!
楽しく育児を心がけて下さい。
ちなみに私も下の子を妊娠中ですが 今8ヶ月で1?くらいしか太ってません。
で、胎児は1.5?超えてんじゃないかな?
明日検診なため今の推定体重が分からない。
ダイエットしてるわけでもなく この暑さと上の子の世話で食欲減退気味 笑。
このまま この少ない体重増加で出産に望みたいと思ってます。
体型は普通です。

2008.7.28 20:57 16

Qちゃん(33歳)


妊娠中の痩せすぎって言うのは、妊娠中に体重が増えなかった場合ではなく、妊娠中の過度なダイエットによるものって事ではないですか??それに将来のメタボの事が書いてあったんですよね?今の赤ちゃんの体重の増加と関係あるって書いてあったんですか?
 
ちなみに、私自信は太っているので参考にはならないかもしれませんが、息子は産まれた時3500gでした。1ヶ月検診で5100g、3ヶ月検診の時は7500gでした!順調という言葉は何度もいただきましたが、体重の急激な増加を指摘されたことはありません。そんな息子ですが、1歳前には10キロに到達しポチャポチャの赤ちゃんでしたが、歩くようになり今度は全然体重が増えなくなり、今2歳半で13キロ代です(標準)。動くようになれば体重は増えは穏やかになるので、検診とかで指摘されたとかじゃなければ心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

2008.7.28 21:33 18

ゆん(27歳)


おそらく、胎児が飢餓状態にあった為
出生後に栄養の吸収を取り戻す本能的な体質を作る。
という事をどこかでお読みになったのでしょう。

実際、そのような報告があります。

しかし、今更どうしようもないですし
将来的に糖尿病、若年性糖尿病の発症率があがる。
という事なので、離乳期を過ぎてからの生活習慣・食習慣に気をつけるのでいいのではないでしょうか。

2008.7.28 23:07 20

はる(秘密)


うちの子の場合ですが
長男2700gで生まれ3ヶ月で7600g、8ヶ月で10kg。
長女1700gスタートで3ヶ月で6400g、現在9ヶ月で9400gあります。
どちらも母乳のみで育てたため健診の時に「太りすぎ」とか言われたことは無く、むしろ「すばらしい!!」と毎回ほめられています。
医師曰く、母乳で育つ子は肥満になりにくいそうです。

私が読んだ新聞の記事では、ミルクの与えすぎや高カロリーの幼児食により3歳までに肥満細胞を作ってしまうと成長期に運動量が多くなり痩せてきても将来は肥満になるとのことでした。

上の子は1歳を過ぎたあたりから全然体重が増えなくなりましたよ。13歳の今では沢山食べますが全然太らず痩せ気味です。

胎児は自分に必要な栄養分を上手に取り入れて大きくなるようです。生まれたとき2700gもあったなら立派ですよ。ちゃんと必要な栄養分は取れてたってことです。
necさんの体重が増えなかったことを気にしているようですが妊娠中、極度の貧血とか栄養失調(血液検査でわかります)だったわけではないのであれば全然気にする必要ないと思います。
それでも、気になるようでしたらこれから先も母乳育児を頑張ってミルクをあげないようにし、離乳食も野菜中心にして3歳までに肥満児にならないようにしたらいいと思います。

2008.7.29 02:42 16

かすみん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top