HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の体重増加とストレ...

妊娠中の体重増加とストレスで・・・

2001.10.2 10:04    0 3

質問者: 久保ちゃんさん(秘密)

こんにちは。とても久しぶりの自分自身の相談になります。
今,妊娠7ヶ月の25週です。とうとうここまできたかぁという感じなのですが
実は,体重の増加にちょっと悩んでいます。
病院では1ヶ月に1キロを目安に,と言われていますが,2キロぐらい増えてしまうんですよね。今週金曜に検診なのですが,また,看護婦さんに言われちゃうかも…。一応尿もむくみも血圧も大丈夫なのですが,どうして増えちゃうかな。
食べ物も(量やカロリーなど)気をつけてるし,間食も制限してるんですよね。ただ,間食については,あんまりやりすぎて,ストレスを感じてしまったため,1日ひとつ,カロリー低めのものと決めています。
運動も,買い物などに出て毎日歩くことをしています。
妊娠前から見るとトータルで6キロの増加なのですが,でもこの先がなんだかとても不安です。正直,今の時期,とてもお腹が減っていつも食べ物のことを考えてしまうほどです。
きっと赤ちゃんが大きくなる時期なのだ!と言い聞かせているんですけどね。
それに加えて,最近ものすごく寂しんです。
本当はもうちょっと仕事ができたのですが,ちょっと早めにリタイヤしてしまい今はずっと家にいます。毎日家の事をしていると,最近やることがなくなって,赤ちゃん服を作ってみても,色々材料だけでもお金がかかっていくのが分かり,友達といっても皆働いている人ばかりだし,本を読んでも,毎日歩いていても誰かと話すわけでもないし…。
主人は,7時8時くらいには帰ってきてくれるのですが,疲れてたり,忙しかったり,主人なりの時間を過ごして欲しいし…。
家に一人でいたら,黙っていても涙が出てきてしまうようになったんです。この前は主人の前でも泣いてしまい,思い切って気持ちを言ってみたんです。そしたら,「お金がかかってもいいから,どんどん外に出ておいで。スイミングもいいだろうし」と言ってくれたんです。
でもね,これからは一人の収入だけでやってかなくちゃならないし,お金の事を管理しているのは私なので,どんな状況なのか自分が一番分かっているから無理はできないんです。
何事も前向きに!と考え直してみるんですが,一人になるとめいってしまいます。また,胎動を感じるたびに赤ちゃんが励ましてくれてるかなと思うと余計に涙が出てきてしまって…。
取り留めの無い暗い悩みを書いてしまいすみません。ここでお話すると少しは違うかもと思って,書いてしまいました。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、昨日体重の増加の事で相談をしました。
本当に、ストレスを感じてしまいますよね。何を食べてもすぐ太ってしまって
何でこんなにすぐに身になってしまうのか、真剣に悩んでしまいます。

私は、今8ヶ月に入ったばっかりですが、9ヶ月、臨月の事を考えると
不安で仕方ありません。でも、唯一の救いは母乳が出る人は
出産後に痩せるということなので、私はそれにかけてみたいと思います。

私も、久保ちゃんさんと一緒で、食べ物のことばかり考えています。
でも、食べる前にきっとこれを食べると明日体重計に乗ったときに
後悔するんだろうなぁと思って、我慢しています。
それか、あと3ヶ月とか思ったりもして。

それと、ご主人の事ですがうちもたいして変わりません。
だから主人の趣味の話を一緒にしたり、仕事の様子を聞いたり
乗ってきそうな話題を提供して、できるだけ話をするようにしています。

私は、これから産休に入ろうと思って、それを考えると毎日ウキウキですが
やっぱり、毎日家にいると退屈でしょうかね?
私は、病院でマタニティービクスが始まるみたいなので、
それに通ったり、タンスの整理、赤ちゃん部屋の準備、ガーデニングなどを
楽しもうと思っています。

あまり、参考にならないですけど、私も同じ事で悩んでいる人がいると思った
だけで安心しました。なんか、すみません。
お互いにがんばりましょう。

2001.10.2 19:57 5

のだっち(秘密)

こんにちは、久保さん。私は妊娠6ヶ月ですが似たような悩みを持っている方がいるんだなぁと思ってカキコしました。私は5ヶ月で2?増え、医者に注意を受け、がんばっても今月は1.5?増加・・・。おまけに今月は糖とタンパクも出てかなりショックでした。私も妊娠4ヶ月までは仕事をしていたのですが、職業上、無理があって退職しました。もうやることないし、同じように旦那1人の給料だから、と思うとお金もなかなか使うようなことができず、ストレスがたまってよく泣くこともあります。最近では自分なりに時間の使い方を決めて過ごしています。午前中はずっと寝て(胎教と言って音楽かけてだらだらと)、午後から散歩・買い物・掃除となるべくヒマな時間を作らないようにしています。ヒマだとなんかいろいろ考えちゃって、取り残された気分になって寂しくなりますからね。あまり、参考とかにはならないと思いますが、久保さんも私も1人じゃないから、お互いがんばりましょう。元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。

2001.10.2 20:21 7

しましま(秘密)

のだっちさん,しましまさんありがとうございます。
なんとかなんとか元気を出してがんばります。同じ状況の人が他にもいるんだって分かったし,一人じゃないんだという気持ちにもなれました。
みんなで元気な赤ちゃんを育てていきましょうね。

2001.10.4 09:53 8

久保ちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top