HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査について。(東京...

羊水検査について。(東京都立川市在住の者です)

2012.5.8 13:17    1 5

質問者: 桜木さん(33歳)

はじめまして。

現在、妊娠11週目です。

羊水検査を受けられる病院を探しています。

私は、立川市在住なのですが、立川市から通院できる病院はありますでしょうか?

また、羊水検査は個人病院より大学病院の方がおすすめとの書き込みを見ましたが、その通りなのでしょうか?

パソコンがなく、携帯のみのため、情報量が少なくて困っています。


ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羊水検査は受けたことはあるのですが
里帰りさきでうけたもので都内はあまり詳しくはないのですが、、
妊婦検診の医師から大きい病院にいけとのことで
紹介状をもらいました。
出産をとりあつかっていても羊水検査は実施していない
病院もあります。日帰りできるところと一泊入院のところがあり
お値段も違います。
中央線沿線で近いかどうか微妙ですが、杏林大学病院か武蔵野赤十字病院などは実施されてたはず。確か杏林大学病院だと一泊入院だったと思います。私は一泊入院だったのですが、術後の管理がしっかりしていたので安心でした。カウンセリングや術前検査があるので12週あたりまでにうごかれたほうがいいですよ。
検査にはかなりの不安もありましたが覚悟して頑張りました。
いまは無事に生まれてくれほっとしています。
お役に立てる情報でなければすみません。

2012.5.9 17:05 15

まりこ(40歳)

桜木さん
ごめんなさい、杏林は日帰り入院のようですね。私が
羊水検査をうけた里帰り先の病院では一泊だったのですが
これはかなり大事を取ってだったのかも・・?

両方の病院名は私のかかりつけ医から提案された病院なので
すが記憶があいまいなので間違っていたらすみません。

まずはご自分のかかりつけ医に近隣で羊水検査が受けられる大きめの病院を相談されて
紹介状をもらうところからがいいかもしれませんね。
術前に細菌性膣炎検査などでひっかかると
治療が終わってから検査となります。羊水検査うけるのにベストな期間は限られているので、早めの通院をお勧めします。
大きめの病院がいいというのはおそらくですが
羊水検査を受けるにあたってのカウンセリングや
術前術後の説明やお腹の張りなどの管理がしっかりしてる
とかそういう点をあげてると思います。
(私は入院中はかなり長時間張り止めの点滴をして
医師や看護師のチェックが何回かありました)
検査結果については検査会社に送付するので
どこがいいとか悪いとかはあまり差が出ないと思います。
検査自体は30分くらいで終わるので
そのまま少し休憩後に短時間で帰宅できる病院もあるようです。
どちらがいいのかは患者次第というかんじです。

2012.5.9 18:12 13

まりこ(40歳)

まりこさん

お返事をいただき、ありがとうございます。


あれから、とにかく急いだ方が良いと思い、現在通院中の病院に聞きに行きました。

すると、やりたければやってもいいんじゃない?
羊水検査をしている個人病院なら紹介できると言われました。

正直、不安があったため、自分で探した病院に問い合わせをしました。

そこは、羊水検査などでは有名な病院なようで、まずはカウンセリングをしてくれるとのことでした。

お話を聞くだけでも構わないとのことでしたので、予約を入れました。

また、当日、希望があればNTなど検査もしてくれるとのことでした。

私が通院している病院は、クアトロやNTなどはやっていないので、この機会にNTの検査はしたいと思っています。


病院の情報やご自身の経験など、とても参考になるお話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。

2012.5.9 21:26 15

桜木(33歳)

私は羊水検査の前に血液検査で「クアトロ検査」を受けました。
費用は¥20,000前後でリスクの確率が分かります。
確率が高かったら、羊水検査をしてみましょう。と言われました。
そして、検査の結果、確率も低くエコー検査も異常が見られないことから羊水検査はしなくて良いのでは?とお医者さまに言われ羊水検査はしませんでした。

一度、検討してみてはどうでしょうか。

2012.5.10 15:58 16

SHIHO(35歳)

SHIHOさん

お返事をいただき、ありがとうございます。

クアトロは検討していました。

ですが、3つの病院から、「100%正しい結果が出るとは言えない」との説明があったこと
(これは、羊水検査についても同じかも知れませんが、羊水検査の方が正確だというお話でした)

また、知人がクアトロ検査を受けました。

27歳の人で、心配のいらない結果だったそうです。

安心して出産の日まで過ごしたそうですが、出産してみたらダウン症だったそうです。

このお話を聞き、やはりクアトロ検査を検討するより、羊水検査を第一に検討しようと、夫婦で決めました。


今度、医師からの説明を聞きに行きます。

それから、また夫婦で話し合いたいと思います。

この度は、お返事をいただきまして、本当にありがとうございました。

2012.5.11 08:43 13

桜木(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top