HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週、胎嚢が見えません

6週、胎嚢が見えません

2012.6.11 20:14    0 6

質問者: ねこねこさん(37歳)

産婦人科にてタイミング治療をしています。
現在6週ですが、まだ胎嚢が見えません。
卵管の疎通に問題もあり、またhcgの上がり方も一度下がったり不安定なため、子宮外妊娠を危惧しています。
何かご意見戴けたら幸いです、よろしくお願い申し上げます

<既往>
卵管の障害(右側が完全閉塞、左側がかろうじて疎通)があり、FT手術→腹腔鏡手術を経て2009年に長男を出産しました。その後二人目出産を目指し、今年の3月に卵管造影検査を行いました。やはり卵管の疎通に問題があったもののタイミング療法を行う事にしました。

<今回の状況>
◎5/10 通院し卵胞が20mmだったのを確認、夜に仲良し
◎5/11 排卵検査薬が昼に陽性。排卵痛あり。
◎5/12 おそらく排卵日。(ここを2W0Dとする)
◎5/14 ようやく体温が高温期に入る
◎5/21 (高温期9日目、3W2D)薄い陽性がチェックワンファーストで出始める
◎5/25 (高温期13日目、3W6D)通院、血液検査でhcg27
◎5/28 (高温期16日目、4W2D)通院、血液検査でhcg157
◎6/1 (高温期20日目、4W6D)通院、血液検査でhcg147と減少、ナプキン一枚分の出血あり
◎6/6 (高温期25日目、5W4D)通院、血液検査でhcg671
◎6/11 (高温期30日目、6W2D)通院、血液検査の結果はまだ出ておらず。胎嚢見えず。

※出血は高温期12日目からごく少量で続けております。当初は茶オリでしたが、現在は少量ながら鮮血です。
※痛みは当初からずっとあります。昨日はかなりの痛みがありました。

先生は、とても良い意味で「妊娠は神秘で何が起こるか分からないし、まだ見えなくて全然普通」というスタンスです。しかし個人的に状況があまりに悪いため、明日の診察の結果次第でhcgが下がっていようと大学病院への紹介状を戴けるようにお願いしています。
何でも構いませんので、何か経験談や思い当たる事があったら情報を戴けたら、と思い書き込みを致します。hcgが減っても順調に出産に至る事があり得るのでしょうか、とにかく今はハラハラと不安でいっぱいです……。長文申し訳ありません、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠経験者です。
不正出血の状況が似ています。
私は通院していたので、生理予定日前に妊娠反応があったことを
医師も知っていましたが、その後5wでも胎嚢確認ができず。
出血も続き、医師の勧めで紹介状持参して大学病院へ行きました。
金曜だったんですが、様子を見られて月曜に再診。
hcgの上昇があるものの、変わらず胎嚢は確認できませんでした。

即腹腔鏡手術となり、結果左卵管妊娠でしたが、早期に発見できたため温存できました。
しかしその後も妊娠できず、造影して両卵管閉塞が判明。
再度腹腔鏡手術したところ、左卵管は子宮外妊娠の影響でひきつれを起こしている、
右卵管は子どもの頃の腸の手術の影響でひどい癒着、と分かりました。
現在、不妊治療(初めての体外受精)中です。

個人的に、早急に診察を受けられた方がいいと思います。
何もなければ安心になりますし、何かあれば早急な対応が必要になりますよ。
特に痛みもみられるようですので…。破裂したら命も危ぶまれるそうです。
私は本当に早期だったので、歩いて笑顔で入院して看護師から不思議がられたものですが。
早く白黒はっきりするといいですね!

2012.6.12 17:43 15

ららん(30歳)

ららんさん、こんな長い書き込みを読んで下さって体験談を聞かせて下さってありがとうございます…!!!とても参考になりました。
ららんさんと同じく早々に医師の診察を受けていたので、拝見しながら「やっぱり…」という気持ちです。

本日の診察で、6/6のHCG:671 →→ 6/9のHCG:1470になっていました。順調な上がり方より遅いながら上昇してしまっている、という状況です。そして3日経過した本日6/12も胎嚢は見えず、鮮血の出血あり&腹痛あり、という状況です。紹介状を貰い、明日順天堂に転院となりました。

ららんさんは早い処置で本当に良かったです。私も右側卵管は以前から完全に閉塞していますし、左の卵管だけは温存したいと希望はしています。とにかく早めに診察受けてきます。初の体外との事、良い結果になりますように…!!!(現在は採卵中なのでしょうか、良い卵と巡り合えますように…!)

2012.6.12 22:15 13

ねこねこ(37歳)

朝、hcgの上昇具合を拝見させていただき、更に不安になっています。
無事に転院できましたでしょうか?胎嚢確認できるといいんですが…。

私は金曜までジワジワ上がって2000ほどでしたが、
月曜の受診時は5000ほどだったと思います。
その週末に急激に上がったのが、手術になる決め手だったようです。
しかし手術寸前まで「疑い」のままで、違うこともあるから
そのときはごめんなさいと言われながらのオペ室でした。

あと、私は子宮外妊娠になったときより、卵管造影をして両卵管閉塞を
突きつけられたときの方がショックでした。
でも先日の採卵で思ったよりたくさんの卵子がとれて、
たくさん受精もしてくれて、やっと気持ちが前に進めるようになりました。
子宮外をしてから1年半、卵管造影をしてから1年です。
卵管閉塞でも前に進める方法があることに感謝して、頑張りたいと思います!
主さんのことも応援しています!!

2012.6.13 12:21 14

ららん(30歳)

ららんさん、まだ見て下さっているでしょうか。
つい先ほど退院して来ました、ららんさんのご心配通りやはり子宮外妊娠でした…!今後この質問を見る方の参考になったら、と思い経緯を書いておこうと思います。

6/6のHCG:671
6/9のHCG:1470 →→ その後順天堂に転院
6/13のHCG:3012(順天堂での計測)

子宮内に胎嚢は確認出来なかったものの、HCGが順調に上がっている事から、「正常な妊娠の可能性もなくはない」という状況。
先生に正常妊娠の可能性に関して率直な感想を聞いたところ、「この週数でこのHCGだと、正直正常だとは思えない。しかし可能性を残して考えて二日様子を見ても良いかもしれない」との事でした。
結果、入院して探る事になりました。

6/14のHCG:3200
エコーの結果、卵巣付近に血流のある黒い影があり、MRIにて観察。子宮外妊娠とほぼ断定し、腹腔鏡手術となりました。そのまま6/14の夕方に手術、結局左の卵管での妊娠が分かり、卵管温存の線状切開術をしました。

ららんさんと全く同じく、左の卵管で、相当大きくなっていました。ずっと出血が続いていたのですが、やはり体内にも出血があり、破裂しないで済んで本当に良かったです。ららんさんの回答で、早く病院に!と思えました、本当にありがとうございました…!!!
私もクラミジアはずっと陰性で、右の卵管と卵巣は恐らく盲腸を散らした際の湯着だと言われました。
今回左の卵管は一応温存したものの、ららんさんのご意見を拝見して我が家も体外受精に踏み出す決心をしました。ららんさん、沢山卵が取れて本当に良かった…!!!!!私も卵管造影をした時に一番心に負担が来る気がします。年齢の事もありますし体験談も拝見して、私も同じ道に行こうと思います。

卵をお腹に戻す日はいつでしょうか、子宮外妊娠から一年半目の、ららんさんのご妊娠の日を心からお祈りしています。今回は本当にありがとうございました…!!(しかし本当に退院が早いです、腹腔鏡って凄い……)

2012.6.17 11:54 14

ねこねこ(37歳)

その後、ずっと気になって時々確認していたんですよ!
しばらくお返事がなかったので、入院手術になったのでは?!と心配していたんですが、
その通りだったみたいで…大変でしたね。
ただ、私のアドバイスが少なからずお役に立てたみたいで、おかしい話ですがよかった!と思いました。
子宮外妊娠のとき、私も情報がなくて悩みました。
幸い、医師の方がスムーズに話をすすめてくれたので、助かったんですが。
後から卵管破裂の話を多数目にして、本当に幸せなケースだったんだと知りました。
それにしても、同じ左卵管妊娠、右は腸の癒着が原因か?など、すごく似ていますね。

体外受精に進まれるとのことですが、採卵に関する治療がかなりきつかったです。
採卵後のOHSSがひどく、安静状態が2日続きました。
ご家族の理解が援助が必ず必要になりますが、頑張ってください。
うちは、そのOHSSの悪化防止で、新鮮胚移植はしてもらえず、来月以降の移植です。
卵管が閉塞していると、体外受精でも子宮外妊娠になる確率が高いと思います。
ただ、それは分割途中の胚の場合で、胚盤胞の状態になっていればほぼ大丈夫みたいなので
私もドキドキですが、先生と自分のからだ、卵を信じて頑張りたいと思います!
お互い、来年には赤ちゃんを抱っこできていますように。

素敵なご縁があってうれしかったです。
主人にもここのやりとりを見せていますが、2人で応援しています!

2012.6.18 00:48 14

ららん(30歳)

ららんさん、見てて下さってありがとうございます〜〜!!
私も入院前からここでのやり取りを主人に話していました、私も卵巣が通常より腫れる傾向にあるので、OHSSを心配していたのでびっくりしました…!!!!お腹の具合はどうですか?
確か新鮮胚移植よりも凍結胚移植の方が成功率が高いんですよね、お体が万全の状態で移植出来る日を心からお祈りしております…!

気が早いストーカー体質(←?)なので、執拗に体外受精についても調べました。卵管温存で自然妊娠の場合、子宮外妊娠を再び繰り返す確率は20%以上ある様ですが、胚盤胞の移植だと0.8%以下(ほとんどない)と書いてあるのを見ました。ららんさんの卵がしっかりお母さんにしがみついてくれる日を応援してます、私も後に続くよう頑張ります〜!

内容は大変な内容でしたが、素敵なご縁でやり取りさせて戴けて、なにより入院前本当に心強かったです。お互いに笑顔の2013年になりますように…!心から御礼申し上げます、ありがとうございました…!!!

2012.6.18 13:57 9

ねこねこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page