HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査を受けたいが…

羊水検査を受けたいが…

2012.7.7 22:42    1 12

質問者: りーやさん(41歳)

41歳2人目妊婦中で14週です
高齢のため羊水検査を希望しており申込に行ったところあなたの場合はリスクが上がると言われました。
それは過去に腹膜炎で開腹手術をしており、1人目を帝王切開で出産しているのですがその際に癒着があったことが分かっています。検査時に癒着部分を刺してしまう可能性があるので一般的なリスクより更に高くなるようで迷ってしまいました。
私と同じような状況でも検査された方いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横ですみませんが、望まれた妊娠ですよね?年齢で諸々の可能性が高くなるのももちろんご存知ですよね?
ご存知の上での妊娠なら、それでなぜ検査を希望されるのかわかりません。ハイリスクな検査をするくらいなら、授かった命のそのままを受け止めるのがいちばんだと思いますが。

2012.7.8 19:22 20

みずたま(35歳)

みずたまさん

貴女が言うことは理想論です。
高齢妊娠だとダウン症のリスクが高まるのは明らかであること、ダウン症児を出産した場合にその家庭に与える影響が多大であることから、希望する人は検査を受ける権利があります。

私の姉はダウン症ではありませんが知的障害があります。
姉は現在45歳ですが、母が23歳の時の子なので、母は今でも姉の生活の面倒をみることができます。
スレ主さんの場合はどうですか?
41歳出産なら、86歳になってもまだ子供の面倒を見る必要が出てくるんですよ。
施設に預ければいいとお考えかもしれませんが、そのために周りの家族がどれだけ犠牲を払っているかご存知ですか?
私の幼馴染(弟が知的障碍者)は、大学生の時に母親を、30代前半で父親を亡くしましたが、弟を施設で面倒見てもらうために、実家を施設に寄付しました。
親亡きあと、障害のある子供を施設に託すために、その兄弟が実家の土地家屋を施設に寄付するケースは少なくありません。
施設はその土地や家屋をグループホームや作業所として使用するんです。

親がぎりぎりまで面倒見て、兄弟に理解があって相続財産を放棄できるのはまだまだ幸せなケースです。
支援学校卒業後に施設や作業所に入れず、自宅で面倒を見ざるを得ないケースもあります。
そこに至る前に家庭崩壊したり、親が自殺したりするケースだって見てきました。
そういうことを知った上でのレスですか?
そうでなければ、無責任としか言いようがないですよ。

2012.7.8 20:53 78

匿名(43歳)

兄弟が重度の知的障害です。従兄弟にも重度の知的障害があります。私自身顕微授精で子供を授かり、病院からは羊水検査の案内を渡されましたが夫婦の決断で断りました。主さんより年齢は下ですが理想論でレスしていません。

2012.7.8 22:29 15

みずたま(35歳)

横の横ですみません、、

投稿日:2012年07月08日 20:53 の匿名さん、
あなたの言いたい事もわかりますが、
あなたの書き込みは障害者をお持ちの方が読んだらどう思うでしょう、
障害者本人、家族は不幸なことしかないような書き込みに思えてしまいます。

ダウン症だけが障害ではありませんよね、
五体満足に生まれて、元気にスクスク育ち成人したとしても、
いつ何時事故にあって障害を背負うかもしれません、
病気をして障害者になるかもしれません、
それは匿名さんなのかもしれないし、私かもしれません、
皆があり得る可能性です。

あなたの言うように皆が皆、家庭崩壊になるのでしょうか。

私にはあなたの意見も無責任のようで憤りを感じます。
おっしゃりたい事はわかります、ご家族に障害を抱えた方の意見ですので、
とても想像ができないような苦労もあったことでしょう。
でも、今まさにその状況に悩む人がここを見たら、、そう考えるともう少し気持ちを考えて発言した方が良かったのではないかと思えます。

2012.7.8 22:52 23

ミホ(40歳)

羊水検査の倫理的な事を返答する場ではないと思います。

癒着している部分があるが羊水検査をしたよ、または出来なかったよ、という方のお話が聞きたいから質問されているのだと思いますが。

私の知り合いは大きな筋腫をオペで取ったので、羊水検査、経膣分娩は高リスクになる為やめたほうが良いと医師に言われ、それに従いました。
医師が止める行為にはそれなりの理由があると思います。

私は、骨盤が狭く胎児の頭が大きいので帝王切開の可能性があると医師に言われています。
近々検査しますが、帝王切開の方がリスクが低いならそうするつもりです。

2012.7.8 23:33 29

むん(秘密)

すみません…
主さんが医者から言われた「リスク」というのはダウン症児や障害児のリスクですか???
私は流産等のリスクの事かと思ったのですが…

どちらにしても私は医師からも言われているのに羊水検査をする必要性は感じません。
そして「同じような状況でも検査された方」がいたとして、その方の体験談で左右されないで欲しいなと思います。

2012.7.8 23:33 14

あれ?(34歳)

確率がどうのとか そんなの関係ないわ。

年齢が低くても 障害のある子供が生まれる可能性はあるでしょ。

自分の身にふりかかるかどうかだけで 確率があがるからどうか…なんて議論はくだらなさすぎ。

ハイリスクだとわかって て検査を受けますか?

万が一胎児の生命に危険がおよんで 亡くなって 染色体の異常がなかった場合を仮定したら そんな検査するんじゃなかった…と後悔しませんか?

それとも障害があって あの時にやっぱり検査すれば良かった…と後悔するのでしょうか?

先日長年の不妊の末 やっとできた二人を出産しました。
一人目も二人目も生まれてくるまで 心配なのは同じでした。

ただやっとのことでできたので 奇跡やと思いました。

羊水検査はしませんでした。

選ぶのは自由ですが せっかく妊娠したのに 年齢で染色体の異常が怖いから おろす…というのと 同じではないですか?

じゃあなぜ妊娠したのでしょう。

確率なんて本当にくだらない。そう思います。

2012.7.9 00:45 11

確率くそくらえ(40歳)

みずたまサンの意見おかしいです。

先ず、望まれた妊娠かの確認から失礼極まりない。

高齢出産者は認識として高リスク承知なら検査する権利は無いと?若い妊婦なら無条件で権利あって、高齢者は権利放棄し全て受け入れろと?

乱暴過ぎる意見ですね、貴女には何の権限も無い。身内や友人から言われるなら違いますが…

高齢妊婦に対する偏見ですか?貴女も該当する年齢なのにそんな事言うって信じられないし、かなり問題発言です。

悔い改めて考え反省して貰いたい。

2012.7.9 05:45 27

当然の権利!!(41歳)

主です。沢山の貴重なご意見ありがとうございました。今のところ受けるつもりですが、もう一度主人と相談して決めたいと思います。

2012.7.9 07:42 5

りーや(41歳)

〆後にすみません。

一度、別の病院へ診察に行かれてみてはどうですか?
主さまのような状況とは違いますが、
胎盤の位置が悪く、胎盤のないところからさそうとすると、
赤ちゃんに近くなってしまい危険。
赤ちゃんを避けようとすると、胎盤を貫通させるしかないから
流産の危険性が上がる。
というような事があったそうで、検査はしないという医師がいたそうです。
ですが、私の主治医は、「胎盤の位置は気にしなくていい」とおっしゃられました。
確かに、胎盤を貫通しないに越したことはないけど、
そこまで気にしなくていいという事でした。
ベテランの医師です。

一度、別の病院に行って、他の医師の見解を聞くのも悪くないと思います。
それから、またご夫婦で話し合われてはどうでしょう。

2012.7.9 14:20 5

匿名(37歳)

主です。そうですね。先生によって違いますもんね。他の病院でも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

2012.7.9 17:24 6

りーや(41歳)

シメ後にすみません。

私の姉が39で一子、42で2子を産みました。

両方とも羊水検査をしています。

年齢のこともあるし、明らかに障害があるということがわかるようなら育てる自身がないということで受けました。

姉は35歳のときに子宮筋腫の手術をしています。

一人目は帝王切開です。

でも2子のときも羊水検査をしていたので、帝王切開等よりも

癒着の問題なんでしょうね。

やはり他の病院へ行ってみたほうがいいかもしれません。

私は検査しないで産みましたが、40過ぎてもう一人となったら

検査しようと思ってます。

精神的に気に病むタイプなのでたぶん前向きに生きていけないかもしれないからです。

考え方はひとそれぞれです。それでいいのでは?

2012.7.10 14:13 13

mako(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page