HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式じゃないし

結婚式じゃないし

2012.10.22 10:56    0 9

質問者: バラさん(40歳)

親戚の子が結婚したので(籍だけいれている)来月親戚や友達を集めてホテルのレストランで披露宴的なものをするようです。(ちゃんとした招待状も来ました)

結婚式ではないので正装はしなくていいと言われていますが、子供、旦那はスーツを着ます。

私はどうすればいいのか悩んでます。

結婚式ではないのでドレスみたいなものはもちろん着ませんが、地味なスーツというのもどうかと思って。

もう、当分結婚式やそういう行事には呼ばれないと思うので、普段も仕事で着られるようなちょっと華やかなワンピースにジャケットみたいなのでもいいのでしょうか?

以前、結婚式でほかの人の服装に対して難癖をつける親戚がいたので余計に気になります。

みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの入学式や卒業式に着られるようなスーツやワンピースでいいと思います。

2012.10.22 12:26 11

いいと思います(39歳)

義妹が親戚等で顔合わせ含めた食事会(結婚式なし)をホテルでしました。
私達は(義妹側親族)は他県から新幹線で行きました。
私はワンピースできちっとしたものではないけどラフすぎずな控え目なものを来ました。

新郎側のお姉さんは遅れてきたうえに短パンにブーツにトレーナーのようでまるで私服でした。

まぁ考え方なのかなと思います。

参考までに

2012.10.22 12:30 7

美奈子(32歳)

私もホテルを一室借りて御披露目会みたいなものをしました。
ちょっと豪華なお食事会って感じです。

皆さん普通のスーツでしたよ。
私も普通のスーツで出ましたし。
披露宴じゃないので、華やかさは必要ないです。

2012.10.22 13:48 9

パズー(秘密)

恐らく、着物などでいいと言うことだと思います。入学式くらいの正装ではいかがですか?

私だったらちょっと高級なところにでも着て行けるワンピースにするかな!

周りにそういう事にうるさい人がいると嫌ですよね…

2012.10.22 13:53 8

こんぶ(28歳)

従姉が授かり婚だったのでそのような披露宴をしました。

女性はほとんど、キレイ目なワンピースに軽いジャケットや羽織りを着られてる方が多かったです。

靴もパンプスの方がほとんどでしたが、冬だったのでタイツやブーツの方もいました。

雰囲気的には服装は二次会に近い感じでしたよ。

2012.10.22 14:02 7

さかな(29歳)

ホテルのレストランで招待状ありって、
普通の披露宴と同じようなものじゃないんですか?
挙式をしない披露パーティーってことでしょうか?

>普段も仕事で着られるようなちょっと華やかなワンピースにジャケットみたいなのでもいいのでしょうか

いいと思います。女性でスーツは堅すぎると思います。

2012.10.22 14:10 3

みずの(30歳)

困りますよね・・・。
普段着でとか書いてあっても普段着で行く人はいませんしね。
義理のご両親、ご両親はどうされるのでしょうか?
ご兄弟は?
周りに聞いて合わせておいた方が無難だと思いますよ。

ちなみに私なら、親族が集まるホテルでの披露宴なら、附下げくらいの着物か色無地の着物にします。

2012.10.22 15:16 4

雪国(36歳)

20代前半で結婚した時、金銭的に苦しくて格の高い結婚式はできず、近しい人だけ招待して披露宴のようなことをしました。

身内や年配の方は着物で、友人(20代)はみんなドレスで来てくれました。

40代の方の装いはわからないのですが、結婚式に出る様な格好で差し支えないと思います。

2012.10.22 17:22 4

こん(30歳)

それはレストランウェディングということですよね。

正装しなくてもよいといっても、おそらく皆さんそれなりの格好をしてくるのではないでしょうか。

華やかなワンピースにジャケットで良いと思います。

2012.10.22 19:38 5

ako(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top