HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠30週・・・排尿痛??

妊娠30週・・・排尿痛??

2012.11.16 01:05    0 1

質問者: なちさん(24歳)

いつも利用させてもらってます(;o;)
妊娠30週になり、下腹部痛もよくあるのですが・・・
・右側の下腹部がひっぱられるように痛い→赤ちゃんが成長してるから靭帯がひっぱられるから、痛みが出る。
・膣の奥らへんがズキズキ痛い→子宮が重くなってるから、ズシズシするし痛いんだよ…と教えてもらいました。
納得して健診から帰り、少し家事をして立っていたらやっぱり膣の奥らへんが痛くて座って休んでも痛くて。トイレに行くと排尿時にやっぱ膣の奥・・・肛門の奥・・・が痛い。。横になり休んでいてもやっぱり違和感があり怖くて動けません。。
二週間前に赤ちゃんの頭が下気味と言われたし、内診してみてもらえると思っていたら、径腹エコーのみ、内診などはされず、赤ちゃんの位置も問題ないと言われ、子宮口もしっかり閉じてるし大丈夫と言われました。
膣エコーじゃないのに、子宮口が閉じてるとか、赤ちゃんの頭下気味じゃないとかわかるのでしょうか。。。
赤ちゃんは頭と足と手が下にあるといわれ、膀胱蹴られてるんじゃなく、パンチされてるんだねと言われましたが、胎動の力強さも30週付近になりより強く感じ始めました。これは排尿時や歩いたりするときに奥が痛むのと関係あるのでしょうか。。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前に同じような痛みがあり(子宮のような、膀胱のような、肛門奥のような…)、歩けないほど痛くて病院に行った事があります。
病院では私も子宮や赤ちゃんには問題なく、もしかしたら膀胱炎関連かもしれないと言われました。その時は排尿も排便も痛くてできなかったのですが、病院でやっと出た尿の色が濃かったので膀胱炎や尿道結石の可能性もあると。膀胱炎に効果のある抗生物質をもらい、続くようなら改めて泌尿器科に行った方がいい言われました。
帰宅後徐々に治まってきて(何しろ赤ちゃんに問題ないと聞いてだいぶホッとしました)、翌日にはほぼ痛みはなくなっていました。

なちさんの病院で内診がなかったとの事ですが、さすがに嘘を言って病院が得をする事はないので診断は信じて良いと思いますよ!
お腹の張りか、膀胱炎か、色々可能性はあると思いますが時間がたっても一向に良くならない場合は泌尿器科も選択肢に入れてみて下さい。妊娠中は特に膀胱炎になりやすいので…。
痛みがある中おつらいと思いますが、頑張って下さいね!!

2012.11.16 10:12 17

うどん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page