HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 対処法教えてください

対処法教えてください

2012.11.29 15:51    0 5

質問者: まみむめもんちさん(秘密)

近所の公園に行くとかなりの確率で会う親子がいます。

うちの子と同じくらい(2才)なので、一緒に何となく遊んだりもするのですが
相手の子供が強く、うちの子供が遊んでいるお砂場道具を取り上げたりします。
まだやはり2才なので親の出番かなと思うのですが
相手の親は他のママさんと話していたり、見て見ぬふりをします。

なので私が間に入るのですが、「違うやつで遊ぼうか」って言ってうちの子に我慢させるのも違う気がするし…。
かと言って、相手の子供に返してって言うのも大人げないような…。
正直、どう接したら良いのかが分かりません。

皆さんはこういう場面はどう対処されてますか?

携帯からなので読みづらくすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一緒どうぞと、聞こえるように言います。
取り上げるなら、ごめんね、今使ってるから、お友達はこっちどうぞ!と違う道具を貸すとかします。

2012.11.29 20:20 9

あっちっち(36歳)

私達もよく同じような事あります。
私の場合は自分の子供が時々、他の子の砂場道具に興味を示して少し使わせて頂いたりする事もあって、自分達の道具も適当に使わせてあげてます。
我が子も自分のだ!!みたいに固執する子では無いので貸したままで他の遊具で遊んだりしてます。

声をかけるのも帰る時に砂場道具貸してる子供さんのお母さんに
「そろそろ帰りますので、すみませんけど片付けちゃいますね〜。」
くらいですかね。

砂場で1歳〜3歳くらいの子供達と交って遊ぶ場合は、諦めと言いますか、みんなで使って下さ〜いくらいの気持ちで居ないと、いちいちストレス溜めるだけですよ。

ウチなんて自分達の道具を誰かが使ってて何も道具が無い場合もあって、そんな時には、手で団子作ったり、落ち葉で砂をすくったりと臨機応変やってますよ〜。

2012.11.29 21:06 11

南アルプス(30歳)

そういうお母さん結構いますよ。

大体そういう子供は大人になってからも 母親と同じことをするものです。

はっきり言ってあげていいんだと思いますよ。「二人で仲良く遊んでね~」と。
ルールはちゃんと教えるべきかな。

2012.11.29 23:00 2

まるめる(45歳)

そういうお母さん結構いますよ。

大体そのお子さんも将来 母親と同じふうになっていきます。

私も子供が小さいとき 似たようなことを経験しました。
やはりルールはちゃんと教えるべきなので 「二人で仲良く遊んでね~」と。肝心な時に言わないと子供はわからないままです。

2012.11.29 23:37 2

まるめる(45歳)

相手が勝手に持って行ったなら「今それは使っているから返してね」「こっちなら貸してあげるよ」と言ってきちんと返してもらいますよ。
私なら取られそうになった時点で「今使っているから後で貸してあげるね」と阻止しますけどね。
自分の子が使いたくて家からわざわざ持ってきたものです。
自分の子優先で使って当然だと思います。
自分の持ち物を取られて我慢させてばかりいると自分の物だと自己主張する事を覚えないまま成長してしまう子もいますよ。
我慢させるのも程ほどにです。

これが玩具が公共の物なら対応は違ってきます。
子供に順番で使うものだからという事を説明して諦めさせる事もあるし、相手が待てる子なら「もう少ししたら渡すね」と言ってキリが付いてからまわす場合もあります。
基本的には大人の物の貸し借りと同じでいいと思いますよ。

2012.11.30 15:47 4

るる☆(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page