HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 金持ちママは持ち上げられ...

金持ちママは持ち上げられたがっている?

2012.12.16 18:52    0 10

質問者: あやかんさん(38歳)

 ジネコ会員

上昇思考が強くて、教育のためにいい小学校のある学区に引っ越したママが、ことあるごとにチラチラ「自分の息子がどれだけ優秀か」「自分の家が金持ちだけどあなたの家は安物しか買ってあげれないでしょ」と言ってきます。

うちの子が、少しでも何か発達が進んでいるとプライドが傷つくらしいです。
が、子供なんて二十歳になるまでわからないんだから大きな目で見てあげたいから困ります。

そのママは確かに、持ち物はすべてブランド名が大きく書いてあるからお金はあるんだろうけど、わざわざ見下す人が安く見えるのはわたしがひねくれていますか?

距離をとりたくても、子供同士が仲良しなので。

うちは、金持ちでも貧乏でもない普通の家庭です。
だからお金持ちの気持ちはわかりませんが、もっと特別扱いしたほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。

私の場合、幼なじみが結婚した途端に金持ちアピールし始めました。

何かというと、旦那の海外出張が〜が口癖。
子供服もバーバリーが〜ラルフローレンが〜…

事あるごとにしつこいです。
ママ友も出来たようですが、そうそうに距離を置かれているようです。

しかもなんでなのか本人、わかっていないようです。

へーへー聞き流してほっとけばいいですよ。
そのうち周りに誰もいなくなった時に自分なりに考えるんでは?

いちいち相手するのバカらしいし。

2012.12.16 21:14 23

匿名(秘密)

本物の金持ちや名家の人は、そんなところで見栄をはりません。
お金しかないから、その人は見栄をはるんですよ。それでしか自分を見せる術がないからです。


適当におだててあげてればいいです。

2012.12.16 21:33 34

本物は(33歳)

そういう人いますよね。プライドばかり高い人。でも、主さんが「わざわざ見下す人が安く見える」というのなら、相手をバカにしている時点で、似た者同士かなと思います。

金持ちだから特別扱いって、極端です。小学生のお子さんなら、親同士の付き合いがなくても、子ども同士仲良くできますよ。もちろんお子さんの前で、相手の親御さんの悪口は厳禁です。

2012.12.16 21:37 23

目の下クマコ(29歳)

お金持ちが皆そうではないですけど、そういう人もいますね。
距離を置けない状態なら関係を悪くしない為に持ち上げてあげればいいじゃないですか。
それで相手が気持ちよくなって子供同士の関係が上手くいくなら私は、そういう人は持ち上げてあげますよ(笑)

自分の子の発達を妬むような事を言ってきたら「でも○○ちゃん(くん)は、こんなところが凄いじゃない」って言ってあげれば、それで気をよくするものです。
そういう妬みを露に出す人は単純で扱いやすいですよ。
それよりも人を褒めまくったり、相手を観察して隙をついてくるような人の方が怖いです。
表面上は相手を立ててあげて、適当なところで切り上げることが出来るようにドライに付き合いをするのがいいと思いますよ。

子供同士の関係なんて流動的で、いつ離れるかわからないです。
ですから一時的なお付き合いと思って割り切って大人の対応をしてはいかがでしょう。

2012.12.16 21:54 17

るる☆(43歳)

うちは実家がお金持ちの部類だったので、家には普通にブランド物や良いものがあるという感じでした。

高校のころも普通にルイビトン。(親が買ってきた)でも、ブランドのいいもの持っているという自覚があまりありませんでした。逆にモノグラムってダサいとさえ思っていました。

なので、自分が買い物に行くとノンブランドでも素敵!と思うものを買っていました。友達には「お金持ちなのになんでこんなの買うの?」と、ブランドを買うのが当たり前みたいに思われているのがなんかいやでしたよ。

自慢する人って、お金はあっても心が貧しいんだと思います。

お金はあるにこしたことはないけれど、それで心が貧しくなるのならなんだかお金に負けたという感じがしますね。

そんな人と付き合うのうっとうしいですよね。




2012.12.16 22:38 19

みえこ(39歳)

社会的地位の高い職業についている配偶者がいると
自分の地位が高いと勘違いしている人いますね。
実際に名家の人とかって自慢も何もしないのに
勘違いしている人はここぞとばかりに偉そうで
いつも笑えてきます。

2012.12.17 08:09 27

はな(40歳)

みなさんレスありがとうございます。

見下す相手をバカにするって、本当はわたしも嫌な人間だわ(汗)
きをつけなきゃ。

幸い、子供同士はこだわりなく仲良しでだから、親同士も親しくしなきゃと思いこんでいました。

わりと鈍いから、最近まで何か言われてもきがつかず、業を煮やした彼女からはっきり「貧乏」扱いされてやっときがついたから、いろいろ思うところがあったのかもしれません。
確かに、家のローンが3000万残ってるし、車も買い換えたばかりで貧乏だけど(笑)

オシャレに興味がないから、見た目も貧乏くさいかな。

本当に、いろいろ面倒ですね。

2012.12.17 11:02 10

あやかん(38歳)

 ジネコ会員

本当にお金を持ってる人は、持ってるって言いませんよ。
その人、本当にお金持ちかな…と思います。
例え、本当にお金持ちだったとしても、結婚前とか、以前に貧乏な人だったんじゃないかなぁ。
お金の使い方を知らない人だなと思います。
そのうち、お金が回らなくなったりするんじゃないかな。
お金持ちは散財しません。

2012.12.17 12:02 18

花実(35歳)

私なら必要最低限で接しますね。
子供同士が仲良しだと仕方ないですよね。
その場で適当に話を合わせて、極力関わらないです。

本当の富は心の中にあると思います。
お金の問題ではありません。
心が豊か貧しいのか。
お友達はどちらでしょうか。
他人を見下すことで不安や劣等感を解消しているのでしたら、放っておきます。


2012.12.17 16:28 10

ゆう(27歳)

>見下す相手をバカにするって、本当はわたしも嫌な人間だわ(汗)
きをつけなきゃ。

いやいや。人間皆そんな立派じゃないですし
そんなもんです。私もそんな感じですもん。
気をつけようと思うスレ主さんはむしろ立派で
私はそうでも思わないとやってられないわってなタイプで
もっとひどいですよ。

色んな人がいますからね。
私も面倒くさい人は持ち上げ作戦に出てすごいね~と
言ってましたが、それすればするほど調子に乗られて
結局疎遠にしました。
お金に限らず、自分に自信がある事を自慢したい人って
いますよね。
例えで言うと忙しい自慢もそうです
いつもバタバタしてる~が自慢で、予定がない人を
寂しい人扱いしたり。
又そう言う人はいつもバタバタね~とかさすがね~とか
言われたいんですよね~
で ちょっとその人より上の事をすると、そんなの私でも出来るわ~と張り合いに出ますしね~
なんでそんな周りにすごいと認められたいのか不思議で仕方ないのですが。
しかしながら、そう言う人ってむしろ極端に自分より下と思ってる人には優しかったりします。
微妙に負けそうや同等の人に特に対抗しますよね

2012.12.17 17:05 15

バルーン(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top