HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > エコー写真を義両親に見せ...

エコー写真を義両親に見せますか?

2013.1.28 12:33    0 18

質問者: あやめさん(35歳)

現在妊娠19wの者です。

夫が自分の実家に帰りたいというので、理由を聞いたところ、
「(両親に)エコー写真を見せたいし・・」と言われてびっくりしてしまいました。

思わず、「え?!なんでー?普通見せないよー!」と言ってしまったのですが、
後から実際のところみなさんはどうなのかな?と気になり、
過去に同じような相談がなかったため、投稿させていただきました。

みなさんはエコー写真を義両親に見せたりしますか?
(旦那さんは見せたがりますか?)

ちなみに、義実家は車で1時間の距離なのですが、義両親との関係は良好です。
年末年始に2泊3日で帰省し、その時に妊娠報告をしてとても喜んでもらえました。

エコー写真を義両親に見せるのも全然構わないのですが、見せられた方が困るのは??と思ったりします。
見せたとしても「ふーん」程度で終わってしまいそうなので、
気に病む必要がないと言えばないのですが。。

義実家に特に行きたくないという訳ではないので、
夫にはその場で「帰るのは全然かまわない」と伝えました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3D,4Dは見せました。
だって上の世代ではありえない「お腹の中の世界」なので、
単に物珍しさで「すごー」と盛り上がりましたよ。

2013.1.28 13:10 35

きのこえりんぎ(秘密)

どういう経緯だったかは忘れたんですが一度だけ義両親にエコー写真を見せたことがあります。自分の時とは違うなぁと特に義母が喜んでいたのを覚えています。どう感じるかは義両親によってそれぞれだとは思いますが私は見てもらって良かったなと思っています。

2013.1.28 13:36 28

なお(32歳)

義理両親との関係にもよると思いますが、私は割と仲が良いほうなので、見せてと言われれば見せますよ!わざわざ「見てくださいよ~」とは言いませんが…こればっかりは温度差があると思うので(^_^;)

2013.1.28 13:40 14

もよ(25歳)

何度か見せましたよ。
いろんな人に見てもらいたい気持ちがありましたけど身内ぐらいしか見せてもしょうがないので(笑)。

すごく喜んでくれましたよ~。

2013.1.28 13:54 14

みに(41歳)

別に見せても見せなくてもどっちでもいいように思うのですが・・

そんなに気にすることかなぁ?というのが正直な感想です

ちなみに私はみせました。

2013.1.28 14:01 18

らん(30歳)

私は見せてますよ~。
ただし、義母のみです。というか、自分の母には見せますが父には見せたことないです。

私の感覚としては、義父母に見せるのをためらうと言うより男性に見せるのがちょっと…って感じですね。
主人は男兄弟なので私が見せなければこの先赤ちゃんの成長していく喜びを義母が感じる機会はないと思い、積極的に写真見せたり、赤ちゃんの体重どれくらいとか話しますよ。
エコー写真見ながらこれが手で~足で~って話すと楽しいです。義母から主人を妊娠してた時の話をしたり、女同士盛り上がります。たまに検診に一緒に行ったりもするし、大きくなったお腹をさすりながらかわいいお腹~とか赤ちゃんに話しかけてくれたり、元々子供が好きな義母なので、私の妊娠経過を聞くのが楽しそうです。

ただ、主さんの場合はまだ3ヶ月くらいでしょうか?その時期だとまだエコーで楽しみが少ない時期だし、検診も4周毎だし写真を見せても確かに人によっては微妙な反応かもしれませんね…
それに現段階ではご主人が勝手に言っているだけでしょうし、その場で見せてって言われた時は見せれば良いと思います。でも、お嫁さんに写真見せて~とかは言いづらいかと思いますので、赤ちゃんに興味ありそうな気配を察知したら主さんの方から見せてみても良いと思います。

2013.1.28 14:05 6

ゆう(26歳)

普通に見せてますよ。昔と違って今はよく見えるんだねーと言ってます。

初期の頃のまだちっちゃいエコーも、中期のちょっと宇宙人ぽいのも、後期の部分的なのも喜んで見てくれますよ。

2013.1.28 14:06 12

昼寝中(33歳)

私は見せませんでしたし主人も何も言わなかったし…正直エコー写真までは考えもつきませんでした(汗)

今、このご質問&回答を読ませて頂いて…うちは初孫にあたる子で義母も私の妊娠をとても喜んでくれてたのだから見せてあげれば良かったなーって思いました。

関係も良好で妊娠も喜んで下さってるのなら「先日の検診でエコー写真をいただいたんですー」ってお義母様にサラリと見せてあげてはいかがでしょうか?
きっと嬉しいんじゃないかな?

2013.1.28 14:47 6

匿名(35歳)

一応見せましたよー。
実の親も義理の両親も「へー」っと少し眺めて終わりました。
なので、それからはいちいち見せてないですね。
「これなに?どの部分?」って聞かれても、私にもいまいち分からないエコーもあったので。
私の前に姉や義妹が出産していたので、その時にエコーも見ていて特に目新しい感動は無かったのかもしれません。

なので姉や義妹は「なんだか懐かしい~」ってニコニコ見てましたけど。

ご両親が「わー!すごい!」って感じだったら、これからも見せてあげれば楽しみが増えると思いますよー。

2013.1.28 16:34 7

おちゃ(33歳)

私は、義母がうちに来たときたまたま棚の上に置いておいたエコー写真を見られ、「わ~気持ち悪い」と言われました。
悪気はないと思うのですが、ちょっと傷つきました。
確かにグロテスクな画像ではありますがね。。。
私にとってはどの写真もかわいく見えますが。

ふーんで終わるならいいですが、私のような場合もあるのでお気を付けください。
義理両親さんがどうしても見たいというのなら見せてもいいと思いますが、そうでないならわざわざ見せなくても。と個人的には思います。

2013.1.28 17:07 41

ちょこん(35歳)

投稿主です。みなさまお返事ありがとうございます。

“見せました”という方が多いのですね。
ちなみに、私は今19wで、エコーは2Dのみです。

「そんなの気にするほどのことでもない」というご意見、
ごもっともだと思います。

いろいろな掲示板で、「エコー写真を見せられるのが嫌」というコメントを目にしたり、
わりとさっぱりした義両親のため、エコーを見せられても困るのかな、、、
などと、あれこれ余計なことを考えてしまったようです。

義実家に帰省した際は、義両親の反応をみつつ、
雰囲気を見てエコー画像も見てもらい、
義両親といいコミュニケーションを取れるようにしたいと思います。

みなさま、ご意見本当にありがとうございました。

2013.1.28 17:42 7

あやめ(35歳)

どっちでもいいかな。親なら。

でも私は他人には見せたくないです。例え白黒写真でも自分の体の中を他人に見せたくないから。

会社の同僚が奥さんのエコー写真を見せびらかしていたのを見て正直、この男キモい!と思いました。

2013.1.28 18:11 27

まあ(40歳)

うちも主人が見せたがり 当たり前に自分の財布に保管し見せてました。 うちの場合 肩肘ついてゴロゴロしながらテレビを見る主人の横顔にソックリのエコー写真だったので 見せた途端 爆笑してました。 実父、実兄に見せた所 どこがどの部分??って感じで わからなかったようです。義理両親は義妹の時に見慣れてたので すぐにわかったようです。 反応は見慣れてるかどうかにもよるかも・・・ですが 妊娠を喜んでくれて関係が良好なら 見せても大丈夫だと思います。 息子(旦那様)も嬉しくて 見せたいんだと微笑ましく思われるんじゃないかな。

2013.1.28 18:28 7

あら(37歳)

うちは義理の両親と家も近いし、数回見せてます。
(前回は稽留流産でしたが、その時も隠さず見てもらいました。)

義母は4人子供を産んでいますが、昔はこんなのなかった!と驚いてます。
義父は感動して泣いてしまいました。
家族が増えるのを、身内が喜んでくれているのを本当に嬉しく思います。
会話も増えました。

孫を楽しみにしていた実母は3年前に亡くなってしまい、実父は正直あんまり関心がありません。
それこそ「ふーん、よかったね」で終わります。

2013.1.28 19:53 6

マタニティ(39歳)

私は帰省の時に持って行って見せました。
義父母、義妹(独身)、義弟夫婦、みんなで見て盛り上がりました。
義両親に喜んで頂けるかな、と思って。喜んでくれましたよ。

見せるの嫌、って考えたことなかったです。自分の体を見せるわけじゃないし。。

2013.1.29 05:49 7

風邪引き(42歳)

投稿主です。
みなさま引き続きのお返事、ありがとうございます。

ちょこんさん、「気持ち悪い~」と言われたなんてショックでしたね。
他の方のコメントにもありましたが、中にはやはり気持ち悪いと
感じる方がいる、ということも理解しました。

主人には姉が二人いまして、上のお姉さんが今妊娠9か月、
下のお姉さんには3歳と1歳の子どもがいます。

義両親はエコー画像もたくさん見ているとは思うのですが、
“喜んでくれた!”というみなさまのお話を聞いて、
私も見てもらえたらな、という気持ちになりました。

また、まだお腹の子の性別は不明なのですが、
もし男の子で私が将来姑の立場になることがあった場合に
お嫁さんが見せてくれたらとても嬉しいだろうな、と思いました。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

2013.1.29 12:14 5

あやめ(35歳)

ご主人、既に子煩悩でいいじゃないですか~。
私なら、「何~夫ったら可愛い~」って思っちゃいます。微笑ましいです。

私は義理の両親が遠方なので、携帯のメールにエコー写真を貼り付けて義母にメールしたりしてます!

ご主人も嬉しくて自分の両親に見せたいんですね。
義理のご両親も自分の孫なんですから、見せられて困るというようなことはないですよ。
他の方もおっしゃってるように、自分の時代にはなかったものですから、余計に興味をそそるかも♪

近所のおじさん、おばさんなら見せられても困るでしょうけどね…。
ぜひご主人にエコー写真持参で帰ってもらってください。(^^)

2013.1.31 10:03 2

ちねこ(39歳)

投稿主です。

ちねこさん、お返事ありがとうございます。
エコーを添付してメールされてるなんて義母さんととても仲が良くてうらやましいです!

今週末の3連休に義実家に帰ることになりました。

明後日(2/6)が1か月ぶりの待ちに待った妊婦健診(6か月)なので、
その時に性別が分かれば今までのエコーも交えて義両親に報告出来たらな、と思っています。

お返事ありがとうございました。

2013.2.4 12:24 3

あやめ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top