HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > エコー写真でわかること

エコー写真でわかること

2012.11.12 08:04    36 8

質問者: アイミサさん(38歳)

3Dなどでなく、普通のエコー写真でわかる、赤ちゃんの異常ってどれくらいの範囲ですか??
例えば、手足の指までわかるのか、とか内蔵疾患など。
また、通っている病院に3Dがない場合、3Dを見せてもらうためだけに、一度だけ別の病院に行ってみたりしてもいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手足の指の数、内臓(胃・心臓等)の様子はわかりますよ。

病院のエコー機器の性能にもよりますが、よほど古い病院でなければ素人がみてもはっきりわかります。

私は5ヶ月検診の腹部エコーのときに、手足の指の数。胃の様子、心臓の部屋の数、血流、へその緒を見てくださって異常なしというお話でした。

2012.11.12 09:45 30

らこ(34歳)

私も最初は3Dがない病院にいこうと思ってたので
色々調べました。

26~28Wあたりが一番よく3Dで見えるそうです。

結局今の病院で3Dが毎回見れるので見てもらってるのですが
その日その日によって赤ちゃんの手が邪魔だったり
へその緒ではっきりとお顔がみえなかったりします。

はっきり見えたときはすごく鮮明で感動しましたよ。
もちろん指一本一本もはっきり見えます。

3DだけでもOKみたいですよ。
ただ病院によって金額が違うと思うので調べたほうがいいかもです。

2012.11.12 14:33 23

愛未(25歳)

こんにちは。主様が今何周でどのような部分に不安を感じているのかわからないのですが、
私は双子を妊娠しているので双子の成長具合など自分でも詳しく知っておきたくて初期と中期に胎児スクリーニングを受けたりしましたよ。
胎児スクリーニング検査は胎児エコーの専門の知識がある医師でないと正確に判らない事もあるのでそれ専門の医師の診断を受ける必要性がありますが、
妊婦検診だけでは不安を感じる場合にはいいかもしれません。

エコーで判る障害等の可能性ですが、妊娠10週から13週あたりに胎児の首の後ろに浮腫みがあったり鼻骨の形成がまだだったりするとダウン症の恐れなどの、可能性による判断ができる初期胎児スクリーニングや胎児ドックというものがあります。

個人的に診断を希望する場合も大学病院等で予約をとり、うける事が出来ます。

私は13週の時に1ヶ月程前から予約をして葛飾区にある慈○大病院で初期胎児スクリーニング検査を受けました。
双子とも脳や内臓、心臓や血管を詳しく見て貰い、今の段階で判る異常は無いと診断され安心したことがあります。

診断料は紹介状なしだった為、15000円程でした。

また、出産予定の産院で26週の時に双子の一人の羊水が若干多めと医師から言われ念のために中期胎児スクリーニングも受ける事になりました。この時は産院に東○医大の胎児エコー専門医が来る日だったのでやはり詳しく診ていただけました。
中期の方が赤ちゃんも大きくなっているのでより詳しくみていただけました。
脳、眼球、口元や心臓、胃、膀胱、腸、其々の内臓の機能と大たい骨の長さ、と診て下さり胃や腸、膀胱の働きがあるかで羊水の量の影響もわかるそうです。
私の場合、赤ちゃんの異常は二人とも見当たらず、内臓の成長と機能も確認が出来たので羊水の多さも双子妊娠によるもの。早産を気をつけて下さいという診断で終わりました。

産院で院長の薦めもあったため、保険適用されたらしく、診断料は3000円程でした。

エコーは受けましたが、クアトロテストや羊水検査は受けていません。より正確に判りたい場合は受けるべきかもしれませんが。。。
私はエコーで双子の成長が詳しく解ったことで十分精神的に楽になりました。胎児エコーではその場で医師からエコーを見ながら自分の赤ちゃんの説明があるので、何も異常なければ帰りにはとても気持ちが楽になって帰ることが出来ますよ。
もちろん、指の数や背骨の本数までわかります。
心臓から出ている血管の流れまで見分けるというのはやはり専門の医師の成せる技という感じでした。

3Dや4Dエコーを受けたければ違う病院で受ける事も有りだとおもいますよ。赤ちゃんの顔立ちが見れるし記念になります。

ただ、胎児の異常を知りたいのであれば胎児エコーの方が大事と院長から申し出があり、4D等はどちらかと言えば遊びみたいなものだよ~と中期スクリーニングの前に言われました。(私も4Dをその日に受けるつもりで来院した為。)ので、不安要素を取り除くには胎児スクリーニングをお勧めします。

2012.11.12 15:45 12

モルッカ(29歳)

2Dで先天性の内臓疾患の可能性があるということで35週位に大学病院に転院したことがあります。

胎児スクリーニングをやりました。

やはり先天性の疾患のため生後1日で手術して今現在はとても元気です。

4Dなどはきれいに映りますが細かい所まで見たり診断するのには2Dを使用することが多いみたいです。

2012.11.12 22:57 10

りん(32歳)

お返事ありがとうございます。
結構わかるんですね。
私の先生は あまりしゃべらないようで、『今の段階で異常はありません』の一言です。
体つき全体の説明は一通りしてくれますが、さらっとしたもので、普通のエコーって そんなに細かくは見えないのかなと…。
異常ないから… ということでしょうね。

2012.11.13 00:59 14

らこさんへ(38歳)

3D 一度も見たことないんです…。
テレビなどで見たことがあって、ほんとにリアルで うまくいけば顔立ちもはっきりわかるんですね。
近所の産院にあるかわかりませんが、ちょっと見てみたい気がします。
愛未さんも 次の検診ではお顔がばっちりかも?
楽しみですね。

2012.11.13 01:07 3

愛未さんへ(38歳)

詳しいお返事 ありがとうございます。
とても参考になりました。

高齢と言うこともあり、漠然と不安を抱いてます…
実は三人目になりますが、上二人の時は 不安なんて感じたこともなく、五体満足・頭の先から足の先まで健康で産まれてくると、当たり前のように思ってました。
幸い 二人とも思った通り、元気に産まれ育ってくれています。

今のお腹の子は なんだか不安なんです。
でも、根拠もなくそんな事を先生に言っても…と思ったときに、3Dなら今よりもう少しわかる情報があるのかなと思いました。
現在、15週過ぎです。タイミング的に浮腫みがわかると言われている週数に検診は行ってません。

胎児スクリーニングというのを 受けてみた方がいいのかどうか。
でもモルッカさんのおっしゃる通り、受けることにより 気持ちが前進しますよね。

次回、かかりつけの先生に相談してみます。
ありがとうございました。

2012.11.13 01:23 3

モルッカさんへ(38歳)

2Dでも 疾患などまでわかるんですね!

胎児スクリーニングというのは、妊婦から希望するんでしょうか??

1日目で手術なんて、赤ちゃん 頑張りましたね。あんな小さな体で…。
今は元気に成長されていると聞いて、私も嬉しく思います。
情報 ありがとうございました。

2012.11.13 11:55 2

りんさんへ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page