HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の潜在性甲状腺機...

妊娠初期の潜在性甲状腺機能低下症

2013.2.6 13:21    0 4

質問者: はなさん(33歳)

卵管造影を機に潜在性甲状腺機能低下症になってしまい、チラージン25を服用していたところ、数値が上がってしまい、チラージンをストップすると数値が安定していたのですが、その直後に妊娠をして妊娠5週の初めに検査をしたところTSHが5.9になってしまい、主治医より、この時期は少ないよりも少し多めの方がまだいいので妊娠6週の初め頃からチラージン50を一ヶ月服用することになりました。
主治医を信じて治療を続けるつもりですが・・・
妊娠初期の為か心配が募り不安になっています。
健康な赤ちゃんが生まれてくれさえすればいいのです!

同じような時期に治療を受けて無事に出産された方、
どうか私に勇気を与えて下さい。

よろしくお願い致します<m(__)m>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん初めまして。
一卵性双生児を妊娠中(16週)の者です。
まだ無事に出産できていないのに、出てきてしまいすいません。
私は、過去の流産から不育症を疑い検査をしたところ無痛性甲状腺炎だということがわかりました。
普通の生活には支障ないけれど、妊娠中に甲状腺の数値が低すぎると流産の原因になりえるとのことで、私も今回の妊娠がわかり、8週からチラーヂンを75服用しています。
はなさんが言われたのと同じように、甲状腺ホルモンは妊娠中は少ないより多いほうがいいといわれ、さらに双子なので75服用するようにと言われました。
私は5週頃から出血があり安静にするように産婦人科の医師から言われていましたので、チラーヂンを服用する時期が8週と遅くなってしまい、今はそれが産まれてくる赤ちゃんにどう影響を及ぼすのが、が正直怖いです。
でも、今のところ何の問題もなく無事に育ってくれています。
長々とすいません。
お互いに不安ですが、頑張りましょうね。

2013.2.6 15:35 9

リモーネ(28歳)

リモーネさん、レスありがとうございます。スレ主です。

同じように初期にチラージンを服用しながら順調にお腹の中で成長しているお話嬉しいです。
そして、双子ちゃんなのですね!可愛い~♡

先日、7週半ばにチラージンをもらいに行った時に主治医に聞いた時(今の週数を伝えて甲状腺が足りなかった時期は大丈夫なのか聞きました)
「これからの管理が重要になってきますからね・・・」と
明言は避けられていましたが、言っていたので、(だったらこのスレを立てるなという感じですが・・・)
その言葉を信じてお互い元気な赤ちゃんを出産出来るといいですね。

不安はありますがリモーネさんから元気を頂きました。
ありがとうございました<m(__)m>

2013.2.7 09:54 8

はな(33歳)

はなさんはじめまして。
現在20wの妊婦です。

甲状腺機能低下症で、チラーヂン50を内服してます。

去年の三月に初めて妊娠したのですが、甲状腺データが悪いために7週で流産してしまいました。

そこからチラーヂンが増え、10月に再度妊娠し、それから毎月血液検査をしながら薬でコントロールしています。
私のかかりつけ医は初期はとても甲状腺が大事で、中期になると落ち着き、後期でまた悪くなると思うと言っていました。

ちなみに、私のチラーヂン量の流れなのですが、

妊娠前〜16wまでは37.5μg
16w〜現在は50μg

です。

現在初期とのことで、とても不安かと思いますが、コントロールさえできれば出産は可能です!

お互い低下症と闘いながら元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2013.2.9 00:13 8

ぴょん(27歳)

ぴょんさん、レスありがとうございます。スレ主です。

お辛い経験を乗り越えての今の妊娠継続・・・嬉しいです。
どうかこのまま甲状腺の数値が安定して元気な赤ちゃんが誕生されますように☆
そして詳しく経過を教えて頂きありがとうございました!

実は、本日、稽留流産の診断を受けてしまいました。
やはり初期の初期に甲状腺が足りなかったのがいけなかったのか
甲状腺は関係ないかもしれませんが成長がストップしていました。
週明け手術の予定です。。。
娘をお姉ちゃんにしてあげれなかったことが今は一番悲しいです。

ぴょんさんもリモーネさんもくれぐれもお身体を大切に安産をお祈りいたしております。

レスありがとうございました<m(__)m>

2013.2.9 22:50 3

はな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page